鬼門種採卵

幾度のチャンスを頂きながら
無残な結果に終わり、
未だ累代に漕ぎ着けていない
私の中の鬼門種、
インド メガラヤ産
ムニスゼッチフタマタクワガタ。






産卵セットにて産卵痕が
見受けられた為、表面を剥ぎ
卵の有無を確認した。





埋め戻された木屑の中から
待望の卵を確認した。





慎重にスプーンで掬い上げ、
プリンカップに格納していく。





表面産みはマンディブラリスと
同じの為、何ら臆する事無く
採卵を続けていく。





楕円の卵は日にちが経てば
正円を描くのか。





色と形の良い卵を見ると
張り詰めた気が緩んでしまう。





埋め込んだ産卵木表面から
全7個の鬼門種採卵の結果となった。





孵化までは予断を許してはいないが、
つくづくクマモンさん印のカワラ材、
秀逸なものと私見を述べる。


この出来事に気を良くした私は、
早く帰って寝ればいいものの
ヘラクレス向けに始動させた
自作マットの動向を確認する事にした。


先ずは温風と撹拌を続ける
内部温度を確認した。





32.2°Cとなり、
何方かの自作マット記事にある
最低温度20°Cは優に越えていた。


そして一つ添加物を
用意するものの
本日は撹拌のみとする。





次回は添加剤投入をと思案しながら、
帰路に着くまでに複数の
新聞配達員とすれ違った。


vivids ssp.
コンフキウスノコギリクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

フタマタ系は難しいのに、産ませるとは。
材も良いですが、やはりセーケンさんの腕ですね!
おめでとうございます。

マットも完成に近付いていますね。
素晴らしいマットの完成を願ってます。

2015.10.21(Wed) 08:30 | URL | EDIT
- クマモン #DWMWXi5k

産んでくれて良かった!
後は無事孵化を確認したいものです。

2015.10.21(Wed) 12:15 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

あそこは確かに時間忘れちゃうのはよく分かるわ~。

でも、はよ寝ろ(笑)

2015.10.21(Wed) 13:29 | URL
流石です! - Asukuarute

ムニスゼッチを産ませるとは、、
流石です(*´ω`)
温度や湿度管理のたまものですね!

マット順調ですね♪
自作マットなんて私がやったら
カビが生えそう(笑)
今度遣ってみようかな?

2015.10.21(Wed) 23:12 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>フタマタ系は難しいのに、産ませるとは。
>材も良いですが、やはりセーケンさんの腕ですね!
>おめでとうございます。

いえ、材のお陰です!!
本当、クマモンさんに感謝感謝です♫

>マットも完成に近付いていますね。
>素晴らしいマットの完成を願ってます。

有難うございます!

折角ゴミ処理機があるなら、
折角廃菌床が沢山出るのなら、
そう考えると自作マットに取り組んで
しまいたくなるんですよね笑

2015.10.21(Wed) 23:44 | URL
>クマモンさん - セーケン

こんばんは!

>産んでくれて良かった!
>後は無事孵化を確認したいものです。

クマモンさんが目利きした材、最高です!!
孵化記事も掲載しますね!!

本当に有難うございました!!

2015.10.21(Wed) 23:46 | URL
>まっさん - セーケン

どうもどうも~♫

>あそこは確かに時間忘れちゃうのはよく分かるわ~。

でしょう~3:30まで
作業しちゃうんだよなぁ笑

>でも、はよ寝ろ(笑)

もう今日は眠い、寝る!!

2015.10.21(Wed) 23:47 | URL
- セーケン

こんばんは!

>ムニスゼッチを産ませるとは、、
>流石です(*´ω`)
>温度や湿度管理のたまものですね!

温度は非常に重要ですね!!
ムニスゼッチ、爆産させて安心したいです笑

>マット順調ですね♪
>自作マットなんて私がやったら
>カビが生えそう(笑)
>今度遣ってみようかな?

撹拌を手抜くとカビ生えるそうです。

生ゴミ処理機なら
コバエも入らず、
温風と撹拌で無敵です!!

お勧めしますよ!!

2015.10.21(Wed) 23:50 | URL

↑