NEW MARINS

購入をクリックし、
購入通知メールが届き、
購入連絡を入れてから
振込確認連絡が届く。


この一連の流れの
圧倒的スピーディーな対応により
届けられた代物は、





福岡県からの物となる。





気持ちの良い取引とは
この事だと思い返しながら
開封する。





いつの日か入手をと検討していた
待望のニューマリンズ、
電子サーモコントローラーとなる。


現在のvivids ssp.では、
エアコンによる制御により
外産クワガタが安定した温度で
保たれている。


一方隣の通称オオクワガタの部屋には
先日導入したパネルヒーターが
設置されているだけで、何ら温度に
対して取り組みはされていない。


朝晩の冷え込みが
厳しくなる季節、
こちらの部屋にて
温度帯を安定させるべく
この度導入を決めた。


早速vivids ssp.に赴き、
パネルヒーターに変わる
オイルヒーター、
デロンギを持ち込んだ。





先日導入したパネルヒーターは、
電源復旧時にエラーが掛かる
扱い難い代物であった為、
双子の息子達が産まれた時に購入した、
今や全館空調で無用の長物と化し、
屋根裏で眠り転けていた
Xフィンデロンギドラゴンを
サーモコントローラーに繋いだ。





電子サーモでの冷え込みを防ぎ、
オオクワガタと産卵セットを
安定させる。


帰り間際、
昨日運転を開始した
自作マットの行方はと言うと、





粒子が細かくなっていた。


加水と薄力粉を更に投入し、
完成を目指す。


玄関を開けるとこの
発酵マット作成の匂い、
乳酸菌を投入したら
異臭騒ぎで問題となるであろうか。


試したい気持ちを
抑えられるかが焦点となる。


vivids ssp.
コンフキウスノコギリクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

良いサーモを買われたんですね。
私も去年まではサーモ(逆サーモ)で温度管理してました。
でも今年からは、温度管理の必要がない種をメインにしました(笑)

自作マット、良い感じになってきましたね。

2015.10.18(Sun) 04:17 | URL | EDIT
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
ニューマリンズ導入ですね。
私も今季ワインセラー導入とともに
購入しました。なかなかの良品ですよね。
いやー、その規模がうらやましい限りですけど。

2015.10.19(Mon) 00:22 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!


>良いサーモを買われたんですね。

皆様御用達の逸品になります。
ずっと欲しかったんですよ笑

>私も去年まではサーモ(逆サーモ)で温度管理してました。
>でも今年からは、温度管理の必要がない種をメインにしました(笑)

温度管理の必要の無い種、、、
非常に気になりますね笑

>自作マット、良い感じになってきましたね。

自作マット、進捗有りと解釈しています。
黒くなるまで頑張りますよ!!

2015.10.19(Mon) 10:58 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんにちは!

>ニューマリンズ導入ですね。
>私も今季ワインセラー導入とともに 購入しました。

私もワインセラー欲しいのですが、
今の所温度が安定しているので
見送ってます。

えたくわさんのサーモ記事で
購買意欲が増したんですよ笑

>なかなかの良品ですよね。

部屋に入ると25℃、
素晴らしいの一言です。

>いやー、その規模がうらやましい限りですけど。

クレイジーですので笑

飼育に重要なのは環境である
温度・湿度と餌がかなり占有してますね。

幼虫フェチなので
大きな姿を眺めていたいんです笑

2015.10.19(Mon) 11:04 | URL

↑