自作産卵マット作成

頭では解っていた事。


カブトムシ飼育には
コバエが付いて回る事。


vivids ssp.ではクワガタ飼育が
主な為、洗濯ネットを多用した
防御でクワガタ飼育からの
コバエをほぼ封じ込めている。


ところが、
ヘラクレスを大型のコンテナで
多頭飼育している、そのサイズに
見合ったネットが無い為、
現在ではコバエがチョロチョロと
飛び始めた。


これではクワガタ飼育に
多大な影響が生じる為、
大きなコンテナに対しての
防御策を思案した。


メッシュの洗濯網ジャンボでは
24Lコンテナを覆えない。


色々と思案した結果、
こちらを導入する事にした。





布団収納袋


こちらは特殊な不織布を
使用している為、通気性に
優れているとの記載に、
普段なら決して選ばない柄ではあるが、
機能優先で購入に踏み切った。


早速広げてみると、





私は一体何頭の
暴君を飼育するのか。


自問自答しながら
コバエを封じ込めた事に
大きな達成感を得た。


ヘラクレスヘラクレスが
雌雄共に餌を食べまくっている事から、
いつでも産卵出来るように
セット作成に着手する事にした。


親分のアドバイスは、
大きなコンテナで産卵させる事。


そこでこちらを用意した。





24Lの容量コンテナボックスはいいが
ビートルマットが一袋しか在庫になく、
これでは産ませられない。


そこで閃いた。


オオクワガタのボトル交換で
保存していた廃菌床を利用し、
産卵マットを作ればいいと。





明日は雨の予報の為、急いで
再び家に戻り、屋外に設置していた、
存在すら忘れていた生ごみ処理を抱え、
再びvivids ssp.を訪れた。





薄力粉を少量添加、
水を少量投入して蓋を閉めた。





果たして思い描いた
産卵マットが出来上がるのか、
非常に楽しみである。


世界の暴君セットに間に合うよう、





自作産卵マットを急務とする。





vivids ssp.
コンフキウスノコギリクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

自作マットが成功すれば、
費用がかなり抑えられますね。
ぜひ成功させてください。
結果発表が楽しみなネタです。(笑)

2015.10.17(Sat) 03:33 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

ヘラ産卵いよいよ始まりますか!
本当コバエは困りますね。
セーケンさんのあらゆる工夫バッチリではありませんか!
ペアリングさせて♀にバンバンエサ食わしてあとはそのデカコンテナに入れっぱなしにしておけばBB弾連射してくれますよ(笑)

2015.10.17(Sat) 06:36 | URL
こんにちは - もっち

自作マットは良いですね、憧れます(^^)
やっぱりポイントは廃菌床を利用することですね。
完成!楽しみにしています。

私もチャレンジしたいんですが・・・

2015.10.17(Sat) 12:46 | URL
こんばんは~ - REGA90

色々工夫してますね!

私ももらった生ごみ処理機でやってた時期は
ありました。
最近は地元業者のマットが結構いいのでそっちを
使用しています。
いつもある訳でないので便利ではありませんが。

2015.10.17(Sat) 20:40 | URL
布団袋^ ^ - かんかん

その中のコバエが凄そう(-。-;

生ゴミ処理機は肥料になるタイプ?(・・;)

2015.10.17(Sat) 22:36 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>自作マットが成功すれば、
>費用がかなり抑えられますね。
>ぜひ成功させてください。
>結果発表が楽しみなネタです。(笑)

一度に作られる量が
決められているので、
大量に必要な場合は市販に頼りそうです笑

成功させたいです、この臭さの代償として笑

2015.10.18(Sun) 19:57 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>ヘラ産卵いよいよ始まりますか!

タイミングが未だよく解ってませんが笑

>本当コバエは困りますね。
>セーケンさんのあらゆる工夫バッチリではありませんか!

ジャンボ洗濯網以上を探していたので、
布団袋でカバー出来ると解って安堵してます。

>ペアリングさせて♀にバンバンエサ食わして
>あとはそのデカコンテナに入れっぱなしにしておけば
>BB弾連射してくれますよ(笑)

BB弾150発連射して貰えるように
挑戦してみます!!

2015.10.18(Sun) 20:04 | URL
>もっちさん - セーケン

こんばんは!

>自作マットは良いですね、憧れます(^^)
>やっぱりポイントは廃菌床を利用することですね。
>完成!楽しみにしています。

ブナオガマットを使用して、
フタマタ系向けで作ってみたいのもあります笑

>私もチャレンジしたいんですが・・・

匂いが、、、堪らないです。

もっちさんなら素晴らしい
マット作られそうですね!!

2015.10.18(Sun) 20:06 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>色々工夫してますね!

無い知恵振り絞ってます笑

>私ももらった生ごみ処理機でやってた時期は
>ありました。

おお!アドバイス待ってます!!

>最近は地元業者のマットが
>結構いいのでそっちを 使用しています。

私も種によってマットが確定しました。
地元業者とは良い繋がりですね!!

>いつもある訳でないので便利ではありませんが。

それは困りますね笑

2015.10.18(Sun) 20:11 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>その中のコバエが凄そう(-。-;

その中はいいんです、どうなったって笑

>生ゴミ処理機は肥料になるタイプ?(・・;)

そうだったと思います。
とにかく温風で撹拌し続けてくれる
このマシーンは素晴らしいの一言です!!

途轍もない匂いが伴いますが笑

2015.10.18(Sun) 20:24 | URL

↑