初採集へと導く

2015.10.12
AM 4:15


親分の車が我が家に到着した。


風邪を長引かせた私は
声を枯らしながら
相棒masaさんと親分に
挨拶をして車に乗り込んだ。


今回狙うは美脚の持ち主、
ヒメオオクワガタ。


ルッキング採集は時期外れとなり、
材からの採集となる。


いつもながらくだらない冗談で
車内は盛り上がりながら
目的のIC手前から霧が立ち込める。


この三人の採集は
悪天候が付き物と、三人で
笑いながら高速出口を降りた。


向かうは目的地とハンドルを握り
アクセルを踏もうとした所、
飲み物も昼御飯も購入する事を忘れた。


暫く走ると自販機が
目に入り、停車させた。


ガラス戸を引き、中に入るものの
即席ラーメンや飲み物は置いてあるが、
パンやおにぎり等は置いてなかった。


暫くすると店主が現れ、
酒屋には我々が欲しる物が無いと言い、
近くのコンビニエンスストアを尋ねると、
16km先にあると言う。


普段の生活からする16kmと
掛け離れた距離感を
軽く口にされた。


色々と考え、
その16km先に向かう事にした。


飲み物と昼御飯を購入し、
戻る形で目的地へと向かう。


気温は4℃





予め用意した厚着の
ウェアが役立つ。


AM 8:25


車窓から良さそうな材が見えた為、
停車し採集スタイルへと着替える。


ブナの立ち枯れから
食痕は現れるが何も出ず、
直ぐ傍にある折れた倒木へとシフトする。


良さそうな箇所を絞り、
ガーバーを一閃させる。


材の質と硬さ、食痕の匂いが
本命を彷彿させる。





ヒメオオクワガタは
兎に角硬いブナを好む為、
研いでいない斧は使い物にならない。


暫くすると、
本日初の幼虫と出会えた。





2令幼虫を確保し、その後
食痕を追い掛けるものの
中々その主に出会えない。





汗を流しながら、
硬いブナを叩いていくと、
成虫の姿が現れた。





見えた瞬間、
ヒメオオクワガタと悟り、
そして亡骸と気付く。





手に取り無残な姿を憐れむ。





親分はヒメオオクワガタを
採集した事が無い為、
この材を託し、
私は斜面を降りた。





ブナの立ち枯れや
倒木はあるものの、
オオクワガタ同様、
その地の環境と材が条件に
伴わなければ決して出会えない。


斜面下にはその条件に
リンクせず、皆の下へと戻る。


親分から朗報は聞けず、
次なる地へと向かう。


道端の倒木から
食痕は出るものの、
ヒメオオクワガタとは異なり
本命採集には至らない。


山道を降りていくと
倒木が目に入り近付く。


クワガタの頭が目に入り、
よく目を凝らすと、
ミヤマクワガタの頭が
倒木に引っ掛かっていた。





この造形美に見惚れながらも
この倒木からは何も出ず、
ミヤマヘッドを後にした。


AM 11:00


昼食を摂るか、
採集を続けるか迷い、
ルッキング採集の可能性を
確認したく、採集を続行した。


山道を歩いて行くと、
ヤナギが見え、目を凝らす。


もはやこの寒さでは
アカアシクワガタすら
見つける事は出来なかった。


暫くルッキングしながら歩くと、
斜面下に倒れ込むブナがあり
三人共リュックを降ろした。


硬いブナ、食痕の匂いは
本命が主とする材。


食痕を追い掛けると
正円の空間にvividな頭色が見えた。





この状態から取り出す事が
とても難しく、周りを少しずつ
崩しながら息を吹き掛け幼虫に
活動力を与える。





取り出せる状態を築き、
幼虫に小枝を噛んで貰い
釣り上げる。





今回の狙いである
ヒメオオクワガタ採集に至った。


その横でmasaさんが
助言を与えながら親分が奮闘し、
彼らも本命採集に至った。





親分は生まれて初めて
採集するヒメオオクワガタに感動し、
無邪気な笑顔を見せた。


私も今回の採集では
親分に何とかヒメオオクワガタの姿を
見て頂きたかった想いがあり、
masaさんと共に達成に至った事に
喜びを感じた。





硬いブナにはまだまだ
ヒメオオクワガタと、





アカアシクワガタがいたが、
それなりに採集し、
次なる世代へと材を温存した。


リュックを背負い、
三人で拳を突き合い、
達成感から円陣を組み
咆哮を上げた。


そのどさくさに紛れ、
masaさんは笑いながら
親分の帽子を撫でていた事を
私は見逃さなかった。


車へと戻り、


PM 1:45


三人でコンビニ弁当を平らげ、
次なる地へと向かった。


降り立った地は木々が若く、
ただ美しい場所であった。





この頃から霧雨が降り、
三人揃うと悪天候とばかり
雨脚が強まっていった。


PM 3:00


雨が強く降る中、
採集を断念し
日帰り温泉へと向かった。


身体を温めた後、
masaさんの運転で
私とmasaさんでよく行く
ラーメン屋へと向かった。


PM 8:00


空腹感満載の三人はラーメンを啜り、





満腹感満載の三人は
vivids ssp.へと向かった。


親分は初訪問となり、
繁々と眺められ、
三人で談笑しながら
コーヒーを嗜んだ。


PM 9:00


私が採集した個体を
全て親分に託し、
笑顔そっくりな二人に
別れを告げた。


次なる採集は
オオクワガタ採集で
vivids AMGメンバーで集う。


筈だ。


腕が鈍らぬよう、
狙い採るvivids AMG社是を胸に
自己練習に勤しむ事にする。


vivids ssp.
コンフキウスノコギリクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

イヤぁ〜
本当に楽しい一日となりました!

ヒメオオ採集に至った満足感が半端なかったですよ!
次の採集にまた期待を持って準備します。

2015.10.14(Wed) 05:35 | URL
おはようございます! - ひろ

お疲れ様でした。
雨?
こっちめっちゃ天気良かったですよ(笑)
さすがですね(笑)

斧磨いておこうかな。

2015.10.14(Wed) 08:15 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

目的の獲物のゲット、おめでとうございます!
さすがはセーケンさんです。
狙った獲物は逃がさない。
まるでゴルゴ13ですね(笑)

ヒメオオは菌糸で飼育されるんでしょうか。
羽化したらまた記事にしてくださいね。
楽しみにしてます!

2015.10.14(Wed) 08:54 | URL | EDIT
どうも~~♪ - サイドカーmasa

ほらほら、あれ、あれ、エンジンかかったら意志関係ないやつだって(笑)

俺の前日ニンニクとヒメの食痕どっちがくさかった??しかし、相変わらず記事書くのまいう~ですな(笑)

2015.10.14(Wed) 16:01 | URL
こんばんは - M’s

自宅のパソコン画面からブログを拝見しているのに
まるで自分もその場にいるような臨場感(^^)
  香り・匂いだけは・・・(笑)

いや~なんて言うか、ありがとうございます!
めっちゃ伝わってきました。

2015.10.14(Wed) 22:23 | URL
- ju_tsu

材採集始動ですね。
親分さん初採集できて良かったです。
今季はこの調子で私の大好きな親分さんのオオクワ初採集までナビゲートお願いしますね(笑)

2015.10.15(Thu) 22:03 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>イヤぁ〜
>本当に楽しい一日となりました!

楽しかったですねぇ~、本当に笑

>ヒメオオ採集に至った満足感が半端なかったですよ!

親分の笑顔がちょっといつもより
大きかったですもん笑

それよりですね、
親分の手が大きすぎて
ヒメオオがコクワガタに見えますよ笑

>次の採集にまた期待を持って準備します。

そうですね、無限大を装備して下さいね笑

またゲラゲラ笑ましょう!!

2015.10.15(Thu) 23:54 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

>お疲れ様でした。
>雨?
>こっちめっちゃ天気良かったですよ(笑)
>さすがですね(笑)

そうなんですよ、笑ってしまうぐらい
雨ざーざーで、シニアの方々から
白い眼されて見られましたよ笑

>斧磨いておこうかな。

斧は研がないと
ダメですね。

あのカチカチブナと対峙するのなら笑

2015.10.15(Thu) 23:56 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>目的の獲物のゲット、おめでとうございます!

有難うございます!!
親分にヒメオオ見せる事が出来て
ほっとしてます。

>さすがはセーケンさんです。
>狙った獲物は逃がさない。
>まるでゴルゴ13ですね(笑)

HNをデュークに改名しようかな笑

>ヒメオオは菌糸で飼育されるんでしょうか。
>羽化したらまた記事にしてくださいね。
>楽しみにしてます!


ヒメオオ含めて私が採集した分は
全て親分に託しました。

親分にはマット飼育をお勧めしたので
菌糸ではないですよ!!

2015.10.16(Fri) 00:04 | URL
>俺達のサイドカー!! - セーケン

どうも~♫

>ほらほら、あれ、あれ、
>エンジンかかったら意志関係ないやつだって(笑)

君の事なっ!!笑
私の片腕は君だ!!

>俺の前日ニンニクとヒメの食痕どっちがくさかった??

0.5ゲーム差でヒメオオの方に軍配だ笑

>しかし、相変わらず記事書くのまいう~ですな(笑)

そう言って貰えるのは
正直嬉しい笑

風邪でしんどい中、
頑張って綴って良かったと思える瞬間ですよ。

でさ、あの3人乗りのサイドカー、
共同購入しない!?笑

2015.10.16(Fri) 00:08 | URL
>M’sさん - セーケン

こんばんは!

>自宅のパソコン画面からブログを拝見しているのに
>まるで自分もその場にいるような臨場感(^^)

そう仰って頂くと、
嬉しくてニヤケ顔が止まりません笑

  >香り・匂いだけは・・・(笑)

想像してみて下さい。
くさやを若干弱めた物が
ヒメオオの食痕です!!笑

>いや~なんて言うか、ありがとうございます!
>めっちゃ伝わってきました。

こちらこそ読んで頂き、
有難いです!!

また楽しんで頂けるような
採集記事を書けるよう、
フィールドに向かいます!!

2015.10.16(Fri) 00:12 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんばんは!

>材採集始動ですね。

そうですね、またju_tsuさんに
会いに行きますよ!!

>親分さん初採集できて良かったです。
>今季はこの調子で私の大好きな親分さんの
>オオクワ初採集までナビゲートお願いしますね(笑)

おやぶ~ん、ju_tsuさんが
大好きだって!!

物凄く喜びますよ、親分。

実は親分、
オオクワガタ自己採集してるんですよ!!

しかもWF0で80mm超えてるんですよ!!

私など足元にも及ばない
テクニシャンです!!

2015.10.16(Fri) 00:18 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

円陣組んで何て叫んだ?

2015.10.16(Fri) 13:20 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>円陣組んで何て叫んだ?

ほらほら、あれですよ、あれ、
dapさんも叫んだあれですよ笑

2015.10.17(Sat) 11:51 | URL

↑