WD固有種着

午前中届けられたのは
グラントシロカブトともう一つ、
奄美大島からWD便が届いていた。





開梱と同時にプリンカップ
縦置きに不安が拡散した。


新聞紙を避けて
ペットボトルを取り出すと、
案の定の結果であった。





♀が脱走している。


段ボールを覗き込むと、





いた。


届けられたのは、
世界の固有種


奄美大島産 WD
スジブトヒラタクワガタとなる。





1ペア飼育しているものの、
先日の御大マツノさんの個体、
マツノさんの言葉が響き、
WDに手を伸ばした。


♀を回収し、
届けられた菌床と
グラントシロカブトと
こちらを抱え、夕陽が沈みかける頃
vivids ssp.に向かい、
温度管理されている部屋に置き
帰路に着いた。


PM 8:50


ひろさんが我が家に到着し、
二人vivids ssp.に向かった。


ひろさんとコーヒーを
飲みながら近況報告と
飼育について語った。


ひろさんもスジブトヒラタを
飼育しており、血の入れ替え用と、
今回私が落札した5ペアの内の1頭を
お渡しした。


PM 9:50


チャイムが鳴り、
扉を開けるといつもの
笑顔でmasaさんが現れた。


三人で他愛のない話を
交えつつ、私はカワラ菌床を詰め、
途中またもやmasaさんに
手伝って頂き、無事詰め終えた。


6ブロックで1400ボトル14本と
プリンカップ6個作成した。


ヘラクレスの話になり、
是非二人に♀の匂いを嗅いで貰おうと
ケースを手渡し、二人鼻を近付けると
グリスの匂いを同感して頂き、
masaさんは飼育出来ないと
顔を顰めた。


この匂いと同じ匂いがいると、
アンタエウスを差し出すと、
再び二人顔を顰めた。


私的には、この匂いに
同感して頂いた事が、
何よりであった。


時を忘れてしまう部屋、
vivids ssp.のオオクワガタの部屋の
時計がPM 11:10を指し、
二人に手を振った。


二人と別れた後、
飼育部屋の掃除と洗浄、
生体への餌やりを終え、
WDスジブトヒラタ63mm♂を
見直した。





WDならではなのか、
とても俊敏でとても力強く感じた。


他の個体は
後日産卵セットで
披露する事とする。


vivids ssp.
コンフキウスノコギリクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

スジブトは格好良いのですが、産卵に癖があって難しいそうです。
私も2セット組んで惨敗でした(笑)
WDの子は貴重なので、爆産させちゃいましょう!

2015.10.05(Mon) 04:23 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

もう集会所だわ、集会所。最近はあの距離を苦にならんくなってきとるし(笑)

2015.10.05(Mon) 10:55 | URL
こんにちは - apm7

スジブトの事はわかりませんが、
♀の脱走…そりゃプリンカップぐらい破りますよね^_^;

段ボールから抜け出すには時間切れでなによりでした!

2015.10.05(Mon) 16:42 | URL
スジブト! - 宇佐クワ

セーケン 様

こんにちは。
WDスジブト63mmはデカイですね!
我が家は奄美市笠利町WD47mmしかありません(^-^)
♀も持腹ではなかったのか、材が固かったのか?
今回は駄目そうです。
採れるといいですね。
世界の固有種!

2015.10.05(Mon) 17:47 | URL
かっこいい! - えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
スジブトヒラタかっこいいですよね。
WDなんてものすごく魅力的です。
うちは今年♀事故りましたが
来年ブリード予定です。
いろいろ参考にさせていただきます。

2015.10.05(Mon) 21:04 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>スジブトは格好良いのですが、産卵に癖があって難しいそうです。
>私も2セット組んで惨敗でした(笑)

産卵に癖がありますよね!
私も少数しか採った事が無いです。

>WDの子は貴重なので、爆産させちゃいましょう!

爆産させてみます!
温度を上げないといけませんね笑

2015.10.06(Tue) 09:14 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>もう集会所だわ、集会所。
>最近はあの距離を苦にならんくなってきとるし(笑)

週2から週3ペースになるかもね笑

2015.10.06(Tue) 09:15 | URL
>apm7さん - セーケン

おはようございます!

>スジブトの事はわかりませんが、
>♀の脱走…そりゃプリンカップぐらい破りますよね^_^;

プリンカップが横倒しなら
脱走可能ですよね笑

>段ボールから抜け出すには時間切れでなによりでした!

本当、貴重な♀なので
良かったです♫

2015.10.06(Tue) 09:17 | URL
>宇佐クワさん - セーケン

おはようございます!

>WDスジブト63mmはデカイですね!
>我が家は奄美市笠利町WD47mmしかありません(^-^)

このWD♂目当てで購入しました!
♀も沢山いたので魅力的な商品でしたが、
少々熱く入札してしまいました笑

>♀も持腹ではなかったのか、材が固かったのか?
>今回は駄目そうです。

材は柔らかめが良いようですね!
採れなかったのは残念ですね。

>採れるといいですね。
>世界の固有種!

採っちゃいますよ!
世界の固有種!!

2015.10.06(Tue) 09:20 | URL
>えたくわさん - セーケン

おはようございます!

>スジブトヒラタかっこいいですよね。
>WDなんてものすごく魅力的です。

格好良いですよね!!
WDが手に入るとは思いませんでしたので、
なんとか繋げて行きたいと思ってます。

>うちは今年♀事故りましたが
>来年ブリード予定です。
>いろいろ参考にさせていただきます。

参考になるような記事にしますね笑
頑張ります!!

2015.10.06(Tue) 09:22 | URL

↑