21日の成長

PM 8:15


vivids ssp.に到着すると
直様私の後ろにバンが、停車した。


相棒masaさんが
菌糸を詰める私の為に
ヘルプで駆け付けてくれた。


部屋に入り、
先日の品川で開催された
オオクワガタブリーダーの集いの
話を中心に談笑した。


PM 9:00


本腰を入れて初めて
ブロック購入した菌床10個を
詰める事にした。


masaさんが皮膜を取り、
私がプレス操舵する。





今回購入した菌床は
各lotにて水分が異なっていた為、
攪拌を隈なく行い詰めていった。


詰める場合も談笑は続く。


汗だくのmasaさんを
横目に私はプレスハンドルを
上下させ、1400ボトルを
完成させていった。


10ブロックを1時間半で詰め終えた後、
2ブロックのカワラブロックを詰めた。


800ボトル7本とプリンカップに
詰め終え、時計を覗くと


PM11:40


本日のネクストミッションである
ボーリンフタマタクワガタを
800瓶に投入する為、二人して
タライを囲んだ。


2015.9.10


ボーリンフタマタが
vivids ssp.にやって来てから
3週間が経過した。





プリンカップ側面や底面と
確認出来ていなかった個体、
1頭の生存確認ともなる。


プリンカップをプッチンプリンの
要領でタライに押し出していく。





初令での食の細さに
驚きながら次々と確認を続けた。





このボーリンの
飼育進路を決定付けながら、
masaさんに800瓶への
投入を義務付けた所、
初令幼虫を落とす打点の高さが
余りにも高かった為、
1頭目にて解雇通告を渡し、
以後私が幼虫をフェザーの如く扱い、
投入していった。





取り出すボーリン初令は
ローゼンのように
脆弱ではないと推察した。








最後の1頭の
無事生存確認を行い、





菌糸詰めの後片付けを行い、
日付けが変わり労働後の
ラーメンを啜り、
masaさんと別れた。


単独で詰める作業であれば
退屈極まりないこの作業も、
相棒との他愛の無い会話で
あっと言う間に完遂し、
相棒の活躍に感謝しきれない。


また、共同購入となる
ボーリンフタマタの
累代を夢見て試行錯誤するのも
楽しくて仕方がない。


明日の月初会議を
考えた途端楽しかった事が
消え始めた為、
睡魔に襲われ夢の世界へ逃避する。


vivids ssp.
コンフキウスノコギリクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

私の爆睡中の時間帯にクワ作業に取り組むお二人の姿頭が下がります。
masaさん各所で大活躍ですね!

ボーリンもいいですね。
完全羽化祈願!

2015.10.02(Fri) 06:28 | URL
- you

普通に飼育していると他の方と一緒に、
という機会はほとんどないですよね。
本当に良い空間ですね。

複数の人が夜にきて未明に出る、
怪しい感じもありますが(笑)

2015.10.02(Fri) 08:18 | URL
どうも~~♪ - masa

どうやら解雇通知を持って渡米の時が来たようだな!!更なる活躍を期待し復活を待て(笑)しかしボーリン成長遅いな~~

1号線ではもう帰らん・・・・(笑)

2015.10.02(Fri) 08:38 | URL
こんにちは! - Asukuarute

菌糸詰め、
お疲れ様です!
やっぱり菌糸詰めたほうがコスパいいですもんね(^^♪

ボーリン順調ですね(^^)
全頭羽化願っております♪

2015.10.02(Fri) 15:18 | URL
>親分 - セーケン

こんにちは!

>私の爆睡中の時間帯にクワ作業に取り組むお二人の姿頭が下がります。

いやぁ、masaさんには感謝感謝ですよ!!

>masaさん各所で大活躍ですね!

そうですね!
かぶとむしゆかりさんより
翅が大きいですから笑

>ボーリンもいいですね。
>完全羽化祈願!

ボーリン、着実に進めていきますよ!!

2015.10.02(Fri) 18:56 | URL
>youさん - セーケン

こんにちは!

>普通に飼育していると他の方と一緒に、
>という機会はほとんどないですよね。
>本当に良い空間ですね。

そうですね、このブログで知り合わなければ
単独で黙々と作業してるでしょうね笑い

ブログの良い点です♪

>複数の人が夜にきて未明に出る、
>怪しい感じもありますが(笑)

youさんはそうなんですね笑

2015.10.02(Fri) 18:58 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♪

>どうやら解雇通知を持って渡米の時が来たようだな!!

渡米しないといけないかもしれないのは私だ!
君は再度プロ試験に臨んで頂戴!!

>更なる活躍を期待し復活を待て(笑)

誰のこと??笑

>しかしボーリン成長遅いな~~

遅すぎる笑
オオクワガタさんを見習って欲しいよ笑

>1号線ではもう帰らん・・・・(笑)

だから言ったでしょ笑

本当、昨夜はありがとう!!!!

2015.10.02(Fri) 19:04 | URL
>AsukuaruteSさん - セーケン

こんにちは!

>菌糸詰め、
>お疲れ様です!
>やっぱり菌糸詰めたほうがコスパいいですもんね(^^♪

そうなんですよ、コスパがよいので
やってますが、大嫌いな作業です笑

>ボーリン順調ですね(^^)
>全頭羽化願っております♪

猛々しい顎を披露出来るよう頑張ります!!

2015.10.02(Fri) 19:06 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

10ブロックを一時間くらいでこなすとは!
凄いスピードですねー。
私は2ブロックでそれくらいの時間がかかりますよ。

ボーリンの無事な成長を願ってます。

2015.10.02(Fri) 22:51 | URL | EDIT
こんばんは~ - REGA90

“ふたまた”っていい響きですね~
夜な夜な、そこで相棒とデートですね!

でも共同で楽しく作業できるのはいいと
思います。

セーケンさんやmasaさんを見習ってもう少し
ブリードがんばろう!!
ブリードって、クワのですよ!!

2015.10.03(Sat) 00:41 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>10ブロックを一時間くらいでこなすとは!
>凄いスピードですねー。
>私は2ブロックでそれくらいの時間がかかりますよ。

二人共効率化ばかり考えて動いてますから笑
単独は大変ですよね。

>ボーリンの無事な成長を願ってます。

有難うございます!!
あのいかつい顎を披露出来るよう、
管理して行きます。

2015.10.04(Sun) 19:53 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>“ふたまた”っていい響きですね~

おっ、エロにいさんですね笑

>夜な夜な、そこで相棒とデートですね!

駆け付けてくれる相棒に感涙です!

>でも共同で楽しく作業できるのはいいと
>思います。

クマモンさんとの共同記事を
楽しみにしていますよ笑

>セーケンさんやmasaさんを見習ってもう少し
>ブリードがんばろう!!

そう感じて貰えるなんて嬉しいです♫

>ブリードって、クワのですよ!!

エロにいさんですね笑

2015.10.04(Sun) 19:56 | URL

↑