メガ材成果

クマモンさん印の
メガカワラ材にセットした
タランドゥス52mmを
取り出す事にした。





穿孔した箇所の
材を剥がし、♀を探る。





果たして♀は無事なのか。
材に潜るメソトプスには
常々そう考えてしまう。


材に穴が開き、
撥水コート塗布されたような
黒い艶が目に入る。





幾度も♂と同居し、
産卵を経た♀は
このメガ材に命を宿したのか。





考えられる箇所を
割り進めていくと、
卵が現れた。





一つ元気な卵を
見かけるとテンションが上がる。


しかし、次の箇所では
孵化出来ずに黒く変色した
卵が確認出来た。






当初予想していた
二桁産卵構想は、
見る見る萎んでいった。





元気な卵と暗黒卵に
一喜一憂しながら、





漸く初令幼虫の姿を捉えた。





メガ材の成果は、
卵3個と初令幼虫1頭となった。





初令幼虫はマットプリンカップにて
管理し、カワラ菌糸投入に
耐えられる身体作りを行う。


初産であれば
成果はまた違っただろう。


羽化してきた
次世代でメガ初産を試す事とする。


vivids ssp.
コンフキウスノコギリクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

この材だったからこそ3つ採れたのかもしれませんよ。
とりあえず、おめでとうございます!
次回の産卵では爆産を期待してますよ。

2015.10.02(Fri) 22:54 | URL | EDIT
セーケンさん!まいど - いねちょび

満足の結果とは言えないのでしょうが(^◇^;)
次世代の初産に期待します!!
やっぱり産みきっちゃった感じかな??
やっぱ二桁難しいですね!!
家もタラレギ再セットしなきゃ(^◇^;)

2015.10.02(Fri) 23:57 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>この材だったからこそ3つ採れたのかもしれませんよ。
>とりあえず、おめでとうございます!

仰る通りかもしれませんね!

>次回の産卵では爆産を期待してますよ。

次回の若い♀には
頑張って貰います♫

2015.10.04(Sun) 19:48 | URL
>いねちょびさん - セーケン

まいどん!

>満足の結果とは言えないのでしょうが(^◇^;)
>次世代の初産に期待します!!

いえ、産んでくれただけでも満足なんです!
クマモンさん印の材ならもっと産んだかなって
思ってしまって笑

>やっぱり産みきっちゃった感じかな??
>やっぱ二桁難しいですね!!

二桁後の二桁は厳しいですね笑

>家もタラレギ再セットしなきゃ(^◇^;)

頑張って下さい!
白三さん印ですから!!

2015.10.04(Sun) 19:51 | URL

↑