表面産みを暴く

2015.7.27


パダン産
マンディブラリスフタマタ
1月羽化♂88.5mmと
2月羽化♀41.9mm同居させ、


2015.8.10


♀を取り出し、
ゼリーを与えた後、


2015.8.30


産卵セットを組んでいた。


そして昨夜、
齧り痕を確認していた為
そのセットを暴いた。





表面産みの採卵は、
同種で経験している為
臆する事なく始めた。





メソトプスのように、
産卵されている場所が
齧り痕から容易に把握出来る為、
その付近の材の表面を
剥がしていけばいい。





目星を付けた場所から
初令幼虫が現れ、
本セットに期待が膨らむ。





有精卵と思しき卵も
続々と現れた。








初令幼虫も適度に現れ、





クマモンさん印の
細カワラ材が功を奏した。





結果、卵11個





幼虫7頭を採取した。





マンディブラリスフタマタの
採卵に付き物の、孵化に至らずに
黒く変色した亡骸は不思議と
今回のセットからは一つも
現れなかった。


クマモンさん印の
カワラ材、恐るべし。


材はまだ使用出来る為、
♀を再び同居させ、
更なる追加を目論む。





vivids ssp.
コンフキウスノコギリクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

産卵おめでとうございます!
マンディは産卵にクセがあるハズなのに、産んでくれましたねー。
この菌糸材は、凄いポテンシャルですよ!

2015.09.27(Sun) 03:07 | URL | EDIT
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
お見事です。私のは以前ブログに載せたように
孵化できず黒くなった卵ばかりでした。
youさんにもいろいろとフォローをしていただき
いったん休ませることにしましたが
やっぱりやりたくなりますねぇ。
とりあえずyouさんマンディブはセット
組みましたので、気温みながら考えますね。

2015.09.27(Sun) 18:26 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>産卵おめでとうございます!
>マンディは産卵にクセがあるハズなのに、
>産んでくれましたねー。

いつも手古摺るんですけど、
今回は問題なくスムーズに採卵出来ました!

>この菌糸材は、凄いポテンシャルですよ!

加水した方が良いかもと言われてましたが、
材の水分もバッチリでした!

本当、リピートしたい材ですおんぶ

2015.09.28(Mon) 07:25 | URL
>えたくわさん - セーケン

おはようございます!

ご参考になられたらと思いまして、
羽化日・ペアリング期間・セット期間を
記載しました。

クワガタは個体差があるので
一概には言えないですが。

不思議と今回は孵化に
至らずに黒く消える個体は
居ませんでした。

youさんのベンクール産なら
成熟期間も間違いないと思うので、
採卵が楽しみですね!

気負わずにマンディ飼育を
楽しんで下さい!!

2015.09.28(Mon) 07:30 | URL

↑