御大訪問

AM 9:00


相棒の車を見つけ、
左手にホットコーヒー、
右手にアイスコーヒーを持ちながら
窓を叩き車に乗り込んだ。


挨拶を交わし、
目指すは伊良湖方面。


近況を聞きながら
シルバーウィークで渋滞する
高速道路にmasaさんは苛立つ。


連休はこんなものだと
宥めながら逸る気持ちで
車線を変更するmasaさんは
超絶アドバンテージで南へ向かう。


AM 11:15


車を停め、
空になったオアシスガラス瓶を
二人運び、小屋の扉を開ける。


通い慣れた扉を次々と
masaさんは開放し、
私はドラクエの初パーティ者の如く、
その後ろを辿る。


先ず目に入るのは
オガ粉瓶詰め機






そして常圧殺菌釜、







階段を登り、扉を開けると
初対面となる御大、
マツノさんと出会い、
挨拶を交わした。


石川県から見えた
お客様が帰られた後、
我々の話を聞いて頂いた。





masaさんは子供の目をしながら
私に久留米86mmを披露する。





その圧巻のサイズに
感嘆符が溢れ落ちる。


事務所に飾られた
祖父江町産の話を聞いていると、
マツノさんは立ち上がり、
masaさんを凌ぐ純粋な目で
我々に披露してくれた。





大型なのかと目を疑う程の
美しい体躯。





祖父江町産85mmup♂


途轍もないフォルムに
二人して目を丸くした。


そして私の希望を叶えて頂き、
マツノさん飼育のスジブトヒラタを
披露して頂いた。





69mmまで大型なると、
上翅のスジが薄くなる事を
初めて知った。


私が気にしていた
ヒラタクワガタ飼育のコツと、
オオクワガタ飼育について
質問をし、色々とお聞かせ頂いた。





我々の質問に対し、
包み隠さずお話しして頂いた
御大の包容力に瞬時にして
私はファンとなった。


マツノさん自らが採集し、
築き上げた魅力ある個体に
皆が取り憑かれるのも合点がいく。


私が気になっていた
菌床の仕組みや、
ヒラタクワガタ飼育の
アドバイスは私の飼育の今後に
繋がるであろう深いお話であった。


今回はmasaさんの予約した菌床の
受け取りに同行した甲斐があり、
私も初オアシスを予約した。


お昼過ぎても我々のお話を
聞いて下さった御大マツノさんに
出会えた事は、私にとって
今後の飼育に大きなアビリティとなるはず。


オアシスを受け取りにした事で、
次回訪問時にお聞きしたい事を
纏め、御大再訪を楽しみにする。


※マツノさんには写真掲載の承諾を得ています。


vivids ssp.
ツシマヒラタクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは - REGA90

マツノインセクト比較的近くて羨ましいです。
菌糸の話などなどいろいろ聞きたいことばかり
ですね!

2015.09.23(Wed) 02:34 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

素晴らしい時間を過ごされたようで、羨ましい限りです。
こういう話は、やはり対面じゃないと難しいですよね。
また再会した際は、良い経験をされるんでしょうね。

2015.09.23(Wed) 02:36 | URL | EDIT
始めまして - 庚午 虫蔵

こんばんは、お初になります。
画像の祖父江は恐ろしい個体でした。

僕はいつもあまりお話しせず、あの場の雰囲気を楽しみにいってますが
いつの間にかにあの仙人に取りついてしまってます。

以前は各ショップにあった古き良き集会場も
今はもうあそこにしかない印象です。

2015.09.23(Wed) 03:27 | URL
おはようございます。 - 宇佐クワ

羨ましいです(^-^)
マツノさんに行けて、個体を見ながら
飼育情報までなんて、贅沢過ぎですね。

祖父江も格好いいですね!
情報をブリードに生かせますね!

2015.09.23(Wed) 06:17 | URL
おはようございます - 郡部の鬼豚

あれっ!
昨日マツノさんの帰りにmasaさんうちに寄ってくれたのですがセーケンさん一緒に居られたんですか?

2015.09.23(Wed) 07:08 | URL
- クマモン #DWMWXi5k

羨ましいですね!
私は一度も行った事がありませんがその魅力は充分に
分かります。
是非、マツノ血統の魅力にひかれて下さい(笑)

2015.09.23(Wed) 07:09 | URL | EDIT
おはようございます^ ^ - mustar

マツノインセクト御訪問良いですね。
羨ましいです。
私もいつかは伺いたいのですが、なかなか機会がなくて(;^_^A

ためになるお話しもたくさん聞けたんでしょうね^ ^

2015.09.23(Wed) 07:16 | URL
どうも〜〜♫ - masa

超絶渋滞参りました(笑)ま、予定より30分遅かっただけだけどね(笑)しっかし道中楽しかったわ〜帰りは黙々と超絶渋滞の中……(笑)

マツノさんは根がブリーダーなんよ、だから商売よりも目線がこっちよりな所がいいんだよね。不思議と何度も行きたくなる。本当に虫好きなんだろうなって。スジブトや祖父江9番の時なんて目輝いてたでしょ?ま、取りに行く時時間合わせてまた行こうや(^^)

2015.09.23(Wed) 10:53 | URL
管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.23(Wed) 21:54 |
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>マツノインセクト比較的近くて羨ましいです。

そうですね、近いっちゃあ近いです笑

>菌糸の話などなどいろいろ聞きたいことばかりですね!

菌床のお話は深くてとても為になりました。
オオクワガタのお話や、ヒラタクワガタのお話は
特に重要なお話でしたので、今後に繋げて参ります!!

2015.09.23(Wed) 23:10 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>素晴らしい時間を過ごされたようで、羨ましい限りです。

正味1時間の中で、素晴らしいお話をお聞かせ頂きました。

>こういう話は、やはり対面じゃないと難しいですよね。

目と目を合わせてお話しする事が
大切だと思います。

>また再会した際は、良い経験をされるんでしょうね。

次回は採集について
根掘り葉掘り聞こうと企んでいます笑

2015.09.23(Wed) 23:13 | URL
>庚午 虫蔵さん - セーケン

初めまして、こんばんは!

>こんばんは、お初になります。
>画像の祖父江は恐ろしい個体でした。

あの祖父江は私も息を飲みました。
こんなに大きくて、こんなに美しい
オオクワガタを見た事がないと。

>僕はいつもあまりお話しせず、あの場の雰囲気を楽しみにいってますが
>いつの間にかにあの仙人に取りついてしまってます。

仙人、、、笑

実は虫蔵さんにお会い出来るのではと
masaさんに話したんです。

すると「彼は交換が忙しくて来れないんじゃない?」と
言ってました。

いつの日かお会い出来ればと
目論んでいます笑

>以前は各ショップにあった古き良き集会場も
>今はもうあそこにしかない印象です。

仰る気持ち解ります。
また、マツノさんの実直な回答、
お人柄に魅かれます。

情熱的で純真な瞳をされていました。

私はショップで苦い経験をしているので
尚更聖域に感じました。

次回は採集についてお話聞いてきます!!

2015.09.23(Wed) 23:23 | URL
>宇佐クワさん - セーケン

こんばんは!

>羨ましいです(^-^)
>マツノさんに行けて、個体を見ながら
>飼育情報までなんて、贅沢過ぎですね。

宇佐クワさんなら凝視してしまうと思います。
兎に角大きな個体ばかり見ていると、
不思議と私も欲しくなりました笑

財布をパンパンにさせないと
ダメな場所ですよ笑

>祖父江も格好いいですね!

私はこの祖父江にイチコロでした。
本当に格好良く、美しかったです。

>情報をブリードに生かせますね!

ヒラタクワガタには活かせます!
スジブトを本気でやりたいと思いました!!

2015.09.23(Wed) 23:27 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>あれっ!
>昨日マツノさんの帰りにmasaさん
>うちに寄ってくれたのですがセーケンさん一緒に居られたんですか?

LINEに記した通りです笑
別ミッション遂行させる為に、
相棒と笑い別れました。

別れる寸前までオオク輪の
デモンストレーションの方向性を
二人で話していた時、悶絶しかけました笑

2015.09.23(Wed) 23:30 | URL
>クマモンさん - セーケン

こんばんは!

>羨ましいですね!
>私は一度も行った事がありませんがその魅力は充分に
>分かります。

一度は行ってみたいと思っていました。

ただ、ガチでオオクワガタ飼育されている
ブリーダーの皆さまとの同行は気が引けると
思っており、masaさん単独訪問を狙ったんです笑

>是非、マツノ血統の魅力にひかれて下さい(笑)

もう片足突っ込んでます笑

2015.09.23(Wed) 23:33 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>マツノインセクト御訪問良いですね。
>羨ましいです。
>私もいつかは伺いたいのですが、なかなか機会がなくて(;^_^A

中部に来る機会があれば
是非足を運んでみて下さい!!

ただ、現金が大量に必要になると思います笑

>ためになるお話しもたくさん聞けたんでしょうね^ ^

聞けました。

言うなれば、クワガタの生態を飼育に当て嵌める事。
現在主流の菌床飼育とは根本が違うと感じました。

それでも皆様は大型化に成功しているので
どれが正解かは解りませんが、私はマツノさんの
唱えに大きく頷き、飼育に活かそうと考えています。

2015.09.23(Wed) 23:38 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>超絶渋滞参りました(笑)
>ま、予定より30分遅かっただけだけどね(笑)

いやぁ、まっさん短気ですわ笑
そりゃ後の車に中指立てられますわ笑笑笑

>しっかし道中楽しかったわ〜帰りは黙々と超絶渋滞の中……(笑)

本当可笑しくて悶絶死ってこういう事かと
実感しました笑

>マツノさんは根がブリーダーなんよ、
>だから商売よりも目線がこっちよりな所がいいんだよね。
>不思議と何度も行きたくなる。

うん、もう行きたい笑

>本当に虫好きなんだろうなって。
>スジブトや祖父江9番の時なんて目輝いてたでしょ?

キラッキラの瞳してた!!
是非スジブトでギネス獲って欲しいとも思った!!

>ま、取りに行く時時間合わせてまた行こうや(^^)

同行宜しく!!

2015.09.23(Wed) 23:43 | URL
>鍵コメさま - セーケン

こんばんは!

迅速且つご丁寧なメール、
誠に有難う御座いました!!

リンク頂戴しました。
今後とも宜しくお願い致します!!

2015.09.23(Wed) 23:45 | URL
昔・・・ - かんかん

名古屋に住んでた時に今のような状況だったら行ってたんでしょうが・・・
その頃は虫やってなかった(^^;;
まぁそのうち機会があればお伺いしてみたい気もする・・・

2015.09.24(Thu) 00:44 | URL
ぽよ〜ん。 - ガチでオオクワガタ飼育してるつもりのdap #C1PK5VE6

オレ、何度も色んな人と行っとるよ。
品川オフどうすんの?

2015.09.24(Thu) 01:58 | URL | EDIT
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>名古屋に住んでた時に今のような状況だったら
>行ってたんでしょうが・・・

名古屋に住んでたんですね!
初耳です!!

親近感湧きまくりです笑

>その頃は虫やってなかった(^^;;
>まぁそのうち機会があれば
>お伺いしてみたい気もする・・・

マツノさんがお元気な時に
行かれた方が宜しいかと思います!!

2015.09.25(Fri) 12:10 | URL
>ガチでラーメンにどっぷりなdapさん - セーケン

ぽよーん。

>オレ、何度も色んな人と行っとるよ。

存じております。
逸話も聞いております。

masa金融にお世話になった事を笑

>品川オフどうすんの?

品川は恐れ多くて欠席です。
運動会シーズンなので。

2015.09.25(Fri) 12:13 | URL

↑