フィールドは海へ、取り零しは確定へ

PM 3:00


潮風に吹かれる
防波堤を双子の息子と歩く。


曇り空が暑さを凌ぎ、
三人の足取りも
軽やかなものとなった。


進研ゼミのポイントを頑張って
貯め、そのポイント交換で
手に入れた釣竿を手に、
フィールドを海へと向けた。


ポイントを決め、
狙うはハゼとキス。


子供なら釣る楽しみを
教えてくれる種に狙いを定め、
仕掛けを施し竿を振り針を投げ入れた。





まだ陽も高い為、
釣れるとすれば
夕暮れ時と予想していたが、
双子の長兄ライガがコチを
釣り上げた。





やるじゃないかと
声を掛けると、
続いてキスを釣り上げた。





次兄フーガの竿が
鳴く事は無く、
親として少々不安を滲ませる。


ライガが連続して
釣り上げると、
漸くフーガの竿に手応えが
走り、釣り上げた。





コツを掴んだのか、
続け様に竿が躍動感を帯びる。





ライガも負けじと
珍参者を釣り上げる。





目に引っ掛けたフグは
直様リリースし、
PM 5:30


予定通り釣りを終え、
帰り道のスーパーで
唐揚げ粉と油を購入し家路を急いだ。


食育の一環として、
釣り上げた魚を自らが
調理する事とした。





鱗を削ぎ、





ヒレ・頭を落とし、





内蔵を取り除き、
酒で臭みを取り、
唐揚げ粉を塗した。





180℃に熱せられた
油の中に、丁寧にそれを落としていく。





こんがりと揚げた
魚達を掬い、





揚げたてを頬張ると、
味の付いた唐揚げ粉の
力も手伝い、美味しさから
感嘆の声を上げるには充分過ぎた。





採集と同じく、vivids AMG社是の
「狙って採る、ただそれだけ」を
全う出来、私も子供達同様楽しめた。


子供達を寝かせ、
PM9:00にvivids ssp.に
到着する。


オークション出品個体の
発送準備を整え、
コンフキウスノコギリの
取り零し産卵セットを覗くと、
幼虫の坑道が確認出来た為、
取り出す事にした。





ケースからマットが
溢れ落ちると、
2頭の幼虫が現れた。





材からも現れ、
順調に数が増えていく。





最後の個体を確認し、
スプーンを置いた。





今回の採取は9頭となり、





前回採取した個体10頭は既に
マット1100に投入し、ド初令幼虫1頭を
プリンカップで保管している数から、
第一セットは20頭となった。


時間を見て、
予定外数の個体達を
vivids ssp.並びにヤフオクにて
出品する事とする。


vivids ssp.
ツシマヒラタクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おめでとうございます! - Asukuarute

私も昔のことですが、
進研ゼミやってたので釣竿もってます(笑)

でもなんか、私のよりクオリティ上がってていいですね(n´v`n)

コンフキウスおめでとうございます!
私もセット組んでいるのであと一ヶ月後
割り出すのがたのしみです!

2015.09.24(Thu) 13:23 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

あれっ?いつの間にかコメント出来るようになってる(笑)

釣りに産卵成功に、良いことだらけですね。
特にコンフキの産卵成功は嬉しい悲鳴でしょう。
おめでとうございます!

2015.09.25(Fri) 00:57 | URL | EDIT
>Asukuaruteさん - セーケン

こんばんは!

>私も昔のことですが、
>進研ゼミやってたので釣竿もってます(笑)

凄いですね!!
私もやってましたが、
苦のイメージしかありませんでした笑

釣り竿が貰えるシステムすら
覚えてないです笑

>でもなんか、私のよりクオリティ上がってていいですね(n´v`n)

結構良い品物でしたよ!!

>コンフキウスおめでとうございます!
>私もセット組んでいるのであと一ヶ月後
>割り出すのがたのしみです!

Asukuaruteさんも多産だと思いますよ!!

2015.09.26(Sat) 01:17 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>あれっ?いつの間にかコメント出来るようになってる(笑)

そうなんですよ、酔ってコメ閉じてたのに気付いて
開いたらもぐりーさんに書き込んで頂けました!

凄い!!

>釣りに産卵成功に、良いことだらけですね。
>特にコンフキの産卵成功は嬉しい悲鳴でしょう。
>おめでとうございます!

釣りは2時間半で釣れたのが良かったです♫

コンフキウスはどうでしょう、
幼虫フェチの私が唸る体重なら良いのですが笑

2015.09.26(Sat) 01:20 | URL

↑