樹液採集終焉エピローグ

少し遅めの昼食を平らげ、
グーグルマップから
クヌギを探しポイントを定めた。


斜面を登る足取りも
徐々に悪くなり、
クヌギの木を探しながら
二人息を切らしながら歩く。


樹液はまだ枯渇しておらず、
匂いが漂えば周囲を見渡し、
その根源を探して
ひたすら足を前に出した。


見つけたクヌギには、






ノコギリクワガタ♂が
張り付く。


本命の姿は見えず、
溜息を吐きながら
次なる樹を探した。


捲れに挟まるのは
ヒラタクワガタと思い、





掻き出すと大型な
コクワガタであった。





斜面を下りながら
クヌギの葉が見えた為、
その群落に向かって歩いて行くと
気になる樹液木に出会えた。





コクワガタの姿は見えるものの
本命の姿はない。


PM 3:40


車に戻ろうと
汗を流しながら
歩いて行く。


くだらない冗談を
口にする力も無くなり、
漸く車に辿り着くと
車内でクーラーを浴び
体力が少しだけ回復した。


次なるポイントへ向けて
車を走らせるものの、
二人共強烈な睡魔に襲われ、
ポイント到着寸前で危険と
判断し、車を止めて15分の
タイマーをセットし瞼を閉じた。


アラームが鳴ると意識が
飛んでいたように
採集に来ていた事を思い出す。


PM 4:50


力を振り絞り、
車から降りて採集装備を
身に付けると、相棒
世に出たばかりの本田技研集大成
ASIMOの如く、緩い歩みで
再起動した。


最後になるであろう
樹液木を目指し、
下草が伸びた藪を抜け辿り着いた。


その樹からは
樹液臭が強く放たれ、
期待を持ちながら斜面を
登り近付いた。





高所にいたノコギリクワガタを
確認するだけとなり、
立ち尽くした。





ここまでか。


悔しさに襲われながら
ふとその樹の地面に目をやると
樹皮の間に空洞がある事に気付いた。





そしてよく目を凝らすと、
今日見た中では飛び抜けて
大きく見えた脚と大きな内歯が
穴から確認出来、声を荒げた。


地面に這い蹲り、
その個体と格闘を始めた。


無我夢中になりながらも、
決して破壊してはならない
捲れを気にしながら
掻き出し棒で個体を突く。


何分経過したのか
解らない。


藪蚊が居た事も気にならない。


掻き出しと共に顎を掴み
遂に手にした個体は、





ヒラタクワガタ♂であった。


masaさんと共に
落胆の声を上げ、
拳を握り締めた。


曇り空が予想以上に
辺りを暗くする。


車に戻ろうと歩く途中、
クヌギの倒木が目に入り、
少し水分が多い地面側に
ホリンボを振ると、





詰まった食痕が現れ、
二人興奮を隠せずに
その道を追い掛けていく。





その食痕は真っ直ぐに伸び、
masaさんのライトで比較するように
太く、本命確定と心踊り出す。


慎重に追い掛けると
蛹室と思われる空間で
道は終わりを告げた。





その近くからは
3令の亡骸が現れた。





PM 6:00


汗が倒木に滴り続けていた顔を上げ、
masaさんと採集終焉を迎え、
拳を突き合わせ下山した。


車に辿り着くと、
masaさんはパンツと靴下だけ
身に付けた状態で汗を拭いた。


この姿に二人大笑いし、
この地を後にした。


帰りは汗で失った塩分を
補うかのように、
ラーメンを啜り帰路に着いた。


本命樹液採集は今回で
区切りを付ける。


来夏の樹液採集に備える為、
冬のフィールドで樹液木を押さえ、
成果に必ずや繋げていく。


vivids ssp.
ツシマヒラタクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ラストバトルに相応しい壮大な戦いでしたね(笑)
最後の最後で大逆転があるのかと期待していましたが、
自然相手の戦いでは無理でしたかー(笑)
来年、本命ゲットを目指してください!

2015.09.15(Tue) 02:02 | URL | EDIT
こんばんは! - 宇佐クワ

セーケン 様

採集お疲れ様でした。
訪問しました(^o^)/
本命の樹液採集は、難しいですね^_^;
もうすぐ、材採集の時期に入りますね(^-^)
材採集でも、簡単には本命は採るのが難しい
でしょうね^_^;
この産地の食痕が本命である事を期待
します。
リンクお願い致します。

2015.09.15(Tue) 20:54 | URL
こんばんは。 - ju_tsu

ワクワクしながら
とっても楽しませてもらいました。
やはり樹液採集は厳しいですよね。

しかし、あまりポイント開拓できていない山で
こんな暑い時期に、1日はしごを持って探索するとは・・・・
お二方の根性と体力に感服致します。
帰りの運転も無事で何よりです。

冬の探索で来年リベンジですね!

2015.09.15(Tue) 21:12 | URL
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした。
やはり樹液採集厳しいですねぇ。
あの梯子を担いで山中歩き回ったなら、
ブナ帯でも梯子持って入れますね!

次は冬季採集か。
って、今回もやってるじゃないですか(笑)
食痕見るとウズウズします。

2015.09.15(Tue) 21:52 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ラストバトルに相応しい壮大な戦いでしたね(笑)
>最後の最後で大逆転があるのかと期待していましたが、
>自然相手の戦いでは無理でしたかー(笑)

今回、興奮しましたよ笑
最後の樹液木での格闘と材からの食痕!!

masaさんと帰りの車、
「楽しかった」ばかり溢してました笑

>来年、本命ゲットを目指してください!

必ず採ります!!

2015.09.16(Wed) 07:50 | URL
>宇佐クワさん - セーケン

おはようございます!

>採集お疲れ様でした。

楽しい時間を過ごせました♫

>訪問しました(^o^)/

いつもご来訪、有難うございます!!

>本命の樹液採集は、難しいですね^_^;

樹液採集、厳しいです笑

>もうすぐ、材採集の時期に入りますね(^-^)
>材採集でも、簡単には本命は採るのが難しい
>でしょうね^_^;

そうなんですよね、材でも厳しい!
それでもフィールドに立ちたくなるんですよ笑

>この産地の食痕が本命である事を期待します。

この産地で材から採集しているので
間違いないと思います。

>リンクお願い致します。

リンク頂きました!!
今後とも宜しくお願いします!!

2015.09.16(Wed) 07:54 | URL
> ju_tsuさん - セーケン

おはようございます!

>ワクワクしながら
>とっても楽しませてもらいました。
>やはり樹液採集は厳しいですよね。

私もmasaさんも心底採集を楽しみました!!
樹液採集、厳しいです笑

>しかし、あまりポイント開拓できていない山で
>こんな暑い時期に、1日はしごを持って探索するとは・・・・
>お二方の根性と体力に感服致します。
>帰りの運転も無事で何よりです。

8月よりは暑くてなかったのですが、
それでも10時間程の山歩きはしんどかったです笑

あ、masaさんはあまり梯子持ってませんよ笑

>冬の探索で来年リベンジですね!

そうですね!
冬に樹液木に目がいかないのが
これまでの盲点です笑

来夏は成し遂げますよ!!

2015.09.16(Wed) 07:59 | URL
>ひろさん - セーケン

おはようございます!

>お疲れ様でした。
>やはり樹液採集厳しいですねぇ。

厳しいのですが採集浪漫たっぷりで
やめられません笑

>あの梯子を担いで山中歩き回ったなら、
>ブナ帯でも梯子持って入れますね!

masaさんが持ってくれたら
いけると思います笑

>次は冬季採集か。
>って、今回もやってるじゃないですか(笑)

リュックにはひろさんも
入ってるでしょう~笑笑笑

>食痕見るとウズウズします。

解ります。いつ行きます??笑

2015.09.16(Wed) 08:01 | URL
どうも~~♪ - masa

たぶん俺、梯子5分くらいしか持っとらんかったわ(笑)その分運転頑張ったで帳消しな(笑)

くっそ暑かったけど記憶に残る(少し記憶ないが)楽しい1日だったぜ、相棒!

2015.09.16(Wed) 09:16 | URL
- セーケン

どうも〜♬

>たぶん俺、梯子5分くらいしか持っとらんかったわ(笑)

盛りすぎでしょ!合計2分弱だよ笑

>その分運転頑張ったで帳消しな(笑)

まぁね、私は仮眠0だったから
運転したら愛車がミゼットになってたね笑

>くっそ暑かったけど記憶に残る(少し記憶ないが)
>楽しい1日だったぜ、相棒!

本当、最後のヒラタは盛り上がったねぇ笑
まだ行くでしょ、樹液!!笑

2015.09.17(Thu) 17:06 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #C1PK5VE6

どうやらハシゴはASIMOの積載スペックを超えてたみたいね。
ASIMOじゃなくてアッシーモだな。

2015.09.17(Thu) 20:07 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>どうやらハシゴはASIMOの
>積載スペックを超えてたみたいね。

masamoは梯子、全然持ってませんから笑

>ASIMOじゃなくてアッシーモだな。

この文章が理解出来ないので、
今度じっくり聞かせて頂きます!!

2015.09.19(Sat) 09:32 | URL

↑