樹液採集終焉モノローグ

2015/9/12
AM7:00


強烈な睡魔に襲われ、
相棒masaさんと共に
スヌーズ機能に救われる。


何とか起き上がり、
恐らく今年最後となる
本命樹液採集を、
相棒masaさんと二人で
私が選定したポイントを回った。


蝉の鳴き声は無く、
コオロギが静かに奏でる。


夏は呆気無く秋に
その座を譲ってしまったようだ。


落ち葉を踏みしめ、
蜘蛛の巣を払いながら
10kgの梯子を担ぎながら
目的の場所へと向かった。





捲れに潜むは、





ヒラタクワガタ♂


高所に見えたのは
ノコギリクワガタ♂


梯子を支えるmasaさんに
手渡した。





威嚇のポーズも決まり、
脚の力も衰えておらず
まだ夏は終わっていないのだと
教えてくれているようだ。





捲れ、小洞には
かなりの確率で
ポピュラーな彼らに出会える。


「この高さであれば登れる」
とmasaさんが言い、
JAルックに身を包み
捲れを確認する。





木々を回り、汗が止め止めとなく
溢れ、何故か藪蚊に刺されまくる
masaさんの顔は消沈し始めていた。


まだ始まったばかりと
車に戻り、別の場所へと向かう。


遠目から見たクヌギが気になり、
車を停めその場所に近付くにつれ
素晴らしいクヌギと知る。





コクワガタがその主であるように、
訪問した私達に一瞥をくれる。


もう少し早ければ、
さぞかし甲虫達で
賑わっていたのであろう。


真夏の暴君の亡骸が
地面に落ちていた。


丹念にチェックを終え、
車を移動する。


目指すは尾根に生える
クヌギ群落。


斜面を登り、
息を切らしながら
その場所を目指していくと
爆裂したクヌギの小洞の
闇に姿を消していった
ドルクスを何時迄も悔やんだ。





中型のドルクスの
正体は果たして何だったのか。


小洞は奥に入り組む
内部構造であり、掻き出し棒は
届く事が無かった。


新たな樹液木のチェックを終えて
山を降り、車で溜息を吐く。


AM 11:30


太陽の陽射しが強くなると
何時の間にか蝉の鳴き声が
聞こえ始めていた。


場所を変え、樹液木を
隈なくチェックをしていると、
根部の捲れに潜む姿を見つけた。





掻き出し棒で
取り出した個体は、





ヒラタクワガタであった。


別の部位には、





ノコギリクワガタが
張り付き、手に取ると





顎が片方折れ、
伊達政宗の兜のように見えた。


ここで大きくポイントを変え、
到着したクヌギの捲れに隠れるのは、





大型なノコギリクワガタ♂





身体の色にも
魅了されながら
目指した捲れ木に潜むは、





フラッシュライトで
照らされた身体は赤く、
不思議に感じながら
取り出すと、





ノコギリクワガタの数が多いと
masaさんと話しながら、
時計を覗くと正午を過ぎており、
一度区切りを付けて車に戻り、
汗を拭いシャツを変え、
昼食を摂る事にした。


To be continued.


vivids ssp.
ツシマヒラタクワガタ 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも~~♪ - masa

この後、我々は生まれ変わりアシモになる(笑)15分間の前の運転の記憶が全くございません。

ノコ多かったよね~さぁクライマックス!!

2015.09.14(Mon) 08:49 | URL
こんにちは! - 郡部の鬼豚

行きたかったです!

さすがプロローグ、モノローグのこの焦らし(笑)
早く結果を!

今masaさんと会いましたが教えてくれませんでした。
いつもながらお二人のコンビネーションには脱帽です。

2015.09.14(Mon) 13:08 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

ノコギリ天国ですね(笑)

ヒラタのメスはいなかったんですね。
現在、天然の腐葉土の中で産卵中なんでしょうか?(笑)

2015.09.14(Mon) 20:52 | URL | EDIT
>相棒 - セーケン

どうも~♫

>この後、我々は生まれ変わりアシモになる(笑)

あの歩みは笑ったなぁ笑
数センチ単位の歩み笑笑笑

>15分間の前の運転の記憶が全くございません。

あの時停車させてなかったら
対向車に突っ込んでいったね笑

>ノコ多かったよね~さぁクライマックス!!

ノコギリ、8月より多いし笑

2015.09.15(Tue) 01:35 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>行きたかったです!

行動を共にしたかったです!!

>さすがプロローグ、モノローグのこの焦らし(笑)
>早く結果を!

私のブログは小説みたいなものと
お考え下さい笑

起承転結を重んじております!

>今masaさんと会いましたが教えてくれませんでした。
>いつもながらお二人のコンビネーションには脱帽です。

親分の楽しみを奪う訳には
いかないと思ったからではないでしょうか。

まっさんは弟みたいなもんですからね笑

2015.09.15(Tue) 01:38 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>ノコギリ天国ですね(笑)

まさにそうです!!
ノコ天です笑

>ヒラタのメスはいなかったんですね。
>現在、天然の腐葉土の中で産卵中なんでしょうか?(笑)

確かにヒラタ♀は1頭も見なかったですね。
産卵に夢中なんでしょうね笑

2015.09.15(Tue) 01:40 | URL

↑