ボトルメンテナンス

仕事を終え、
向かうは大人の隠れ家、
vivids ssp.に向かう。


25℃で管理している、
オオクワガタの部屋で
菌糸再生させている
ヒラタケボトルに異変が
起こっていた。





卑猥なシルエットにも
映るジョイスティックキノコが、
予備軍を率いて更なる飛躍を
遂げようとしていた。





他のボトルに目を向けると
同様に絶賛成長中であった為、
ボトルメンテナンスを行った。


ボトル蓋に付着した
水分をティッシュで取り除き、





成長途中のキノコを
除去していく。





25℃は適温であり、
キノコは生えないと
高を括っていた。


この作業に火が点いた私は、
カワラタケボトルにも
上記の作業を行った。





カワラタケにはキノコは
生えないものの、
非常に汗かきであり、
1本のボトルでティッシュを
4枚を消費する。





蓋に付いた水分も
取り除く事で菌糸の劣化を防ぐ。


先日詰めたボトル全てに於いて、
メンテナンスを完了させた所で
チャイムが鳴った。


相棒masaさんが
遊びに来た。


二人で珈琲を啜り、
他愛の無い会話を連ね、
それぞれの作業に従事した。


私は成虫達にゼリーを与え、
masaさんは自身のヒペリオンの
ボトル交換を行っていた。


彼が声を荒げる。


外産部屋で交換を
行っていたmasaさんが
17.0gのヒペリオン登場で
目を丸くしていた。


私も飼育している為、
このサイズが化物クラスだと
身に染みて感じた。


交換をお祭り騒ぎで
終えた相棒は、
PM 23:00に我が部屋を後にした。


私はグリードSL産卵の
タランドゥスを眺め、
この部屋を後にした。


2015/8/3 穿孔


2015/8/13 産卵確認





2015/8/27 孵化確認





この孵化で
タランドゥスは20頭を超える
頭数となった。


現在セット中の♀がいる為、
累代数は更に増える可能性がある。


メソトプスの魅力を
vivids ssp.から発信出来るよう、
大型化管理に携わる。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

幼虫とキノコの育成、お疲れ様です(笑)

立派に育ったキノコですね。
私はキノコは食べちゃいます。

大型幼虫は心躍りますねー。
いまから羽化サイズが気になります。

2015.09.03(Thu) 02:44 | URL | EDIT
キノコ^ - かんかん

キノコ収穫も出来たみたいで(^^;;
タラのボトル確認しながらキノコをそのまま炙って酒の肴?^ ^
ある意味採りたての贅沢?な野菜ですね(^ー^)ノ

2015.09.03(Thu) 10:22 | URL
どうも~~♪ - masa

ジョイスティックキノコとか言うなし(笑)

2015.09.03(Thu) 15:34 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

食っちまえ(笑)

2015.09.03(Thu) 17:53 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
見事なキノコですねぇ。私キノコ嫌いなので
ちょっとこれいらないっす。
でも菌糸瓶の側面に孵化したニョロが
見えるとうれしいですね。これはナイス!

2015.09.03(Thu) 21:32 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>幼虫とキノコの育成、お疲れ様です(笑)

キノコに精神的苦痛を虐げられました笑

>立派に育ったキノコですね。
>私はキノコは食べちゃいます。

もぐりーさん、食べちゃうんですかっ!!??
私はダメです。口にしようとも思いません笑

母親は美味しく食べてましたが笑

>大型幼虫は心躍りますねー。
>いまから羽化サイズが気になります。

メソトプスは見ていて楽しいです!!
とっとと80㎜超えを果たさないと笑

2015.09.06(Sun) 03:22 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>キノコ収穫も出来たみたいで(^^;;
>タラのボトル確認しながらキノコをそのまま炙って酒の肴?^ ^
>ある意味採りたての贅沢?な野菜ですね(^ー^)ノ

食べませんからツマミにもなりませんし、
食べませんから贅沢にもなりません笑

2015.09.06(Sun) 03:23 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>ジョイスティックキノコとか言うなし(笑)

このコメント見て、
いつまでも独りで声出して笑ってたよ笑

2015.09.06(Sun) 03:25 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>食っちまえ(笑)

食えないっす笑

2015.09.06(Sun) 03:26 | URL

↑