三者三様

先日届けられた
クマモンさん印の
メガ材の使用を、
セット待ちである
タランドゥスの産卵に決定した。


封を破り、改めて
その大きさに目を丸くする。





樹皮は然程分厚い物でもなく、
白く映る材に期待を寄せる。


樹皮を取り除くと、
その材の芯が見えた。





材に体積がある為、
芯を背にして産卵する
メソトプスには効果的な材となる。





産みたくて仕方の無い
タランドゥス52mm♀を
材に置くと、丹念に調べるように
触覚を揺らした。





穿孔は数時間後と思われる。


次に、二本入りの
カワラ材を手に取り、
封を開ける事にした。





M材とS材といった所か。





M材の樹皮を剥ぐと、






カブトムシ♂蛹印が現れ、
兜神に見守られている感覚に陥った。


此方の材は、
産卵材待ちであった
ローゼンベルグオウゴンオニに
使用する事にした。





そしてS材の使用を
思案しながら樹皮を剥いだ所、





表面産みにピッタリの
材であり、マンディブラリス♀に
使用する事にした。





三者三様、
どのような結果となるのか、
クマモンさん印のカワラ材の行方を
今後も綴っていく。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

良い材に巡り会えたようで、良かったですね♪
どのセットでも爆産すると信じていますよ。
頑張ってくださ~い!

2015.08.31(Mon) 04:08 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

お!あれかぁ~

これは大丈夫っしょ。がっつり産んでくれるさ(^^)

2015.08.31(Mon) 09:06 | URL
いつもありがとうございます!☆ - KIZUNA #i9X/L10.

いつもご訪問ありがとうございます!
自分はニジイロクワガタの累代に挑戦中です!といってもまだ産卵させてないんですけど汗 タランドゥスをブリードさせるなんてかっこいいです笑 僕もいつかしてみたいですね( ̄▽ ̄)

2015.08.31(Mon) 23:38 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>良い材に巡り会えたようで、良かったですね♪
>どのセットでも爆産すると信じていますよ。

私もそう感じています!!
良材すぎて期待しまくりです笑

>頑張ってくださ~い!

いつも有難う御座います!!


2015.09.01(Tue) 20:04 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♪

>お!あれかぁ~
>これは大丈夫っしょ。がっつり産んでくれるさ(^^)

ここまで良材とは思わなかった!!
がっつり産んで恩返しするよ!!

2015.09.01(Tue) 20:05 | URL
>KIZUNAさん - セーケン

はじめまして!
こんばんは!!

>いつもご訪問ありがとうございます!

こちらこそ、
いつもご来訪有難う御座います!!

>自分はニジイロクワガタの累代に挑戦中です!
>といってもまだ産卵させてないんですけど汗

私はニジイロ飼育していないので、
累代記事を楽しみにしていますね!!

> タランドゥスをブリードさせるなんてかっこいいです笑
>僕もいつかしてみたいですね( ̄▽ ̄)

メソトプスは良いですよ~!

サイクルが早くてデカイ!!
ピカピカ!!私のど真ん中種です笑

機会がありましたら
是非飼育してみて下さい!!

グリーンエッグを見ると
感動しますよ笑

2015.09.01(Tue) 20:09 | URL

↑