メガ材入手

雨天の為、
学校行事である草むしりが
延期となり、私の予定が
大きく変わった。


子供達の髪を切った後、
双子の息子がヘラクレスを見に
vivids ssp.に赴いた。





プリンカップのマットが
糞で覆われた個体用に
予めガス抜きしておいた
ボトルへの投入と、
新たなマット詰めを
息子達にお願いした。





22.9g個体を
1900瓶に投入し





封を切ったビートルマットの
発酵臭に驚き、鼻をつまみ、





代わる代わる瓶に詰めていく。








息子達に詰め作業を任せ、
先日masaさんと詰めた
カワラタケに目をやる。


菌が強く、
既に綺麗に回り始めていた。





そして問題となる
ヒラタケも今回は上手く
回ると思われる。





ここで時間となり、
用事を済ませる為
vivids ssp.を後にした。


家に戻ると、
リンクさせて頂いている
DORCUS EMBLEMの
クマモンさん
から
カワラ材が届けられた。





私が用命している
カワラ材とハイパーな
霊芝材が完売で困っていた所、
クマモンさんに声を掛けて頂いた。


早速開封すると
驚くべきサイズの
カワラ材が2本同梱されていた。





材飼育用のメガカワラ材は
私の手に収まるはずもない。





ペアリングから
産卵材待ちであった
カワラムシ達へどのようにして
使用するか。


クマモンさんには
厚く御礼を申し上げ、
このメガ材を如何にして
活用させるか、


十分に作戦を練る事にする。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

せっかくの極太材ですから、
材飼育に挑戦してみては?
良い結果になるかもしれませんよ?(笑)

2015.08.30(Sun) 03:04 | URL | EDIT
こんにちは - もっち

vivids sspも活気が出て来ましたね(^^)

メガ材の活用楽しみですね♪

2015.08.30(Sun) 08:51 | URL
ヘラヘラ^ ^ - かんかん

どんどんデカくなりますよね(^^;;
クワガタもこのくらいのペースでデカくなればすごい個体でてきそうなのに(^^;;

菌糸も綺麗にまわってるし・・・外注でも受けませんか?(笑)

材も太くて立派だしどんどん増やして2軒目借りません?(^ー^)ノ

2015.08.30(Sun) 11:50 | URL
おはようございます。 - REGA90

見覚えのある材が到着したようですね!(笑)

実はカワラのボトルもそのきのこ屋さんに用意しているよ~
と言っていただいているのに幼虫採れませんでした~
今期いっぱいいっぱいなので来期再チャレンジします。

セーケンさんって向井理に似てますよね?
よく言われませんか?

2015.08.30(Sun) 12:03 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>せっかくの極太材ですから、
>材飼育に挑戦してみては?
>良い結果になるかもしれませんよ?(笑)

2本あるので
1本は材飼育してみたいです!

何に使用するかに
迷いますが笑

2015.08.31(Mon) 07:11 | URL
>もっちさん - セーケン

おはようございます!

>vivids sspも活気が出て来ましたね(^^)

息子達の騒がしさで
活気があるように映ったかもしれません笑

メガ材の活用楽しみですね♪

1本は材飼育に
挑戦してみたいです!

ドリルの準備が要りますが笑い

2015.08.31(Mon) 07:14 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>どんどんデカくなりますよね(^^;;
>クワガタもこのくらいのペースでデカくなれば
>すごい個体でてきそうなのに(^^;;

ヘラクレスの成長が如何程なのか、
まだよく解ってません笑

ただ、
飼育スペース取るのは解りました笑

>菌糸も綺麗にまわってるし・・・
>外注でも受けませんか?(笑)

かんかんさん、発注頂けますか?笑
そうなると右肘の痛みで渡米しなければなりません笑

>材も太くて立派だしどんどん増やして
>2軒目借りません?(^ー^)ノ

2軒?!
とんでもないです笑

今で充分満足してますよ!

2015.08.31(Mon) 08:19 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>見覚えのある材が到着したようですね!(笑)

私がいつも発注するカワラ材にはない、
黒カワラでしょうか、異質なものに見えました笑

>実はカワラのボトルもそのきのこ屋さんに用意しているよ~
>と言っていただいているのに幼虫採れませんでした~
>今期いっぱいいっぱいなので来期再チャレンジします。

タランドゥス、採れなかったんですか、、、残念です。
オオクワガタ600頭だと厳しいですね笑

>セーケンさんって向井理に似てますよね?
>よく言われませんか?

一度言われましたが、
このブログでは沖田浩之らしいです笑

突然どうされたのですか?
あんなに爽やかではないですよ笑

2015.09.01(Tue) 07:58 | URL

↑