アタック24マイナス1

PM 7:00


vivids ssp.に到着し、
成虫にゼリーを与える。


PM 8:00


チャイムが鳴り、
ドアを開けると
相棒masaさんが頭に
タオルを巻いて現れた。


到着していた菌糸24ブロックの
助手を挙手して頂いた。


詰められるだけ詰めようと、
二人で作業に取り掛かる。





masaさんは自宅から
ブロック崩しの網を持参し、
崩し係りを担当、私は前回同様
詰め係りを担当した。





前回の詰めで感じた事が、
プレス板の面積が1400ボトルに
対して小さい事から、
何度もプレス操舵を行い
平らにしていかなければ
ならない事が時間のロスに感じられた。


そこで良い物はない物かと
ホームセンターをふらつき、
此方を購入した。





直径10㎝のゴム板となる。


masaさんが固い固いカワラタケの
ブロックを崩し、網に擦りながら
皮膜を取り除いていく。





私はプレスを操舵し、
ゴムの円板を均していく。





効率化を重視した二人は、
カワラタケ12ブロックを
約2時間で詰め終えた。


残るはヒラタケ12ブロック、
masaさんの帰宅時間を考慮し、
6ブロックを目処に
再びプレス作業に従事した。


カワラタケブロックとは異なり、
柔らかいヒラタケにmasaさんは
歓喜の声を上げ、腱鞘炎への道を
閉ざし、楽々と崩していった。


私はプレス操舵と
圧力を掛ける際の動作が続き、
右肘に違和感を感じ始めた。


6ブロックを難無く詰め上げ、
時計を覗くとPM11:15


「もう最後まで詰めるぞ」と、
助手の荒げた声に頷き、
残り6ブロックに着手した。


残り3ブロックに差し掛かる時に
masaさんが異変を感じた。


菌糸の廻り方から
崩した際に匂いを嗅ぐと、
ヒラタケ特有の甘い香りがせず、
酸味を帯びた匂いのブロックが
現れ、このブロックは使用を辞めた。


この菌糸銘柄を注文するに当たり、
他種で菌糸の廻り方が悪かった事から
注文を躊躇した。


ツシマヒラタがこの
ヒラタケで大きく羽化した為
今回注文に踏み切ったが、
やはり今回の注文が最後となる。


酸っぱいブロックは
カブトムシに食べて貰おうと
別にし、再び甘い香りの
ヒラタケを詰めて、


AM 0:15


24マイナス1ブロックを完遂させた。


プレス操舵と固く詰まった
オガ中央に穴を開ける影響で
右肘に激痛が走るようになり、
桑田の気持ちでもう投げられないと
呟くと、masaさんが
「トミー・ジョン手術がある、
渡米の準備をするんだ」と、
深夜に二人してゲラゲラ笑った。


詰め終えたボトルは、


カワラタケ
800:10本
1400:21本
1900:2本


ヒラタケ
800:24本
1400:16本





協力してくれた眠気眼の
masaさんと拳を突き合わせ、
別れを告げた。


1人では頓挫したに違いない
24ブロックマイナス1プレス。


持つべきものは
相棒である。


そんな事を想いながら、
アルコールを身体に注ぐと
倒れるように眠りに就いた。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

どうも~~♪ - masa

で、渡米の日程は決まったん(笑)

あのブロックはあかん、少し混ざった事が心配だが無事回ってくれるでしょ、たぶん。俺も右手首手術しなあかんわ、国内で(笑)カワラかて~よ。

2015.08.28(Fri) 08:33 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

すげぇ~量ですな♪

お疲れっす!

2015.08.28(Fri) 13:15 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

凄まじい戦いだったんですね!(笑)
この数の詰め作業は、一人では無理ですよ。
良い戦友をお持ちで羨ましいです。

2015.08.28(Fri) 22:58 | URL | EDIT
制限^ ^ - かんかん

やっぱり100球・・・100プレスを目処に降板しないと!
1ボトルあたりのプレス数計算して
次は登板間隔を・・・
中4日だと肘の炎症取れないから最低中5日でローテーションを組まないとね!
そこから割り出すと1日あたりに無理なく詰めれる数が計算できるはず👍

2015.08.29(Sat) 11:16 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>で、渡米の日程は決まったん(笑)

来月のクライマックスに
合わせないといけないから
早急に渡米の準備をしなければならない笑

>あのブロックはあかん、
>少し混ざった事が心配だが
>無事回ってくれるでしょ、たぶん。

今回はまっさんの
迅速な対応で被害超最小限で済みそう!!

本当にありがとう!
今度ご飯奢るよ!!

>俺も右手首手術しなあかんわ、国内で(笑)

なぜ渡米せぬ!!笑

>カワラかて~よ。

そうだね~特にルカ様はねぇ~笑

2015.08.29(Sat) 13:59 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>すげぇ~量ですな♪
>お疲れっす!

私にはすげぇ量ですが、
オオクワブリーダーの方からすれば
大した事ないんでしょうね笑

2015.08.29(Sat) 14:01 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>凄まじい戦いだったんですね!(笑)
>この数の詰め作業は、一人では無理ですよ。

単独ではグレテしまいます笑

>良い戦友をお持ちで羨ましいです。

本当、良い仲間に巡り合えました!!
感謝・感謝です♫

2015.08.29(Sat) 14:03 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>やっぱり100球・・・100プレスを目処に降板しないと!
>1ボトルあたりのプレス数計算して
>次は登板間隔を・・・
>中4日だと肘の炎症取れないから
>最低中5日でローテーションを組まないとね!
>そこから割り出すと1日あたりに無理なく詰めれる数が計算できるはず👍

プレスコーチに就任して貰います!!笑

ただ、準備や後片付けを考慮すると、
甲子園球児のように投げ切らないと!!

と、思ってマウンドに立ってしましまいます笑


2015.08.29(Sat) 14:08 | URL

↑