謎に迫る

台風の影響を受け、
バスを降りると雨風が
時折急激に強くなり、
折り畳み傘を容赦なく
ヘシ折りに掛かる。


急ぎ足で家に着き、
玄関を開けると彼等が
出迎えてくれた。





一卵性双生児とは
思えない個性の違いが
作品に現れている。


妻娘合作は完成したようだ。





娘がとても気に入っているようで、
どこに飾るのかが気になる所である。


息子達の作品も
完成するまでの時間は
もう間も無くである。


さて、
謎の巨大幼虫が現れた
コンフキウスノコギリ
産卵セットにて卵が見えなくなり、
初令幼虫を確認した為、暴く事にした。





上蓋を開け、





ケースをひっくり返すと
中央に埋め込んでいた
材が当初の形を崩し、
♀が頭を突っ込んだ形で現れた。





♀は産卵中だったかもしれない。


マットに埋め込んだ
霊芝材は柔らかく、
手で崩していける。





頭を突っ込んだ♀のように
初令幼虫が現れ、





次々と同サイズの
初令が現れた。


食痕を追い掛けると、
材からは卵も現れた。





謎の個体を探しながら
初令を回収していく。





材には卵と初令の
比率が半々に近い。





材を全て割り出し、
ケース底面を隈なく探すと
謎のヴェールが露わになる。





この体格は、





精神と時の部屋にて
修行をして一際大きく
成長したものではなく、


前歯がキラリと白く光る、
私がこよなく愛す
カワラ虫ではないか。


メソトプスでの霊芝材に
於ける産卵の際、
大抵は一回の産卵で3分の2を
必要とし、残りの3分の1は
使われる事なく無駄と化す。


折角の3分の1霊芝材を
何とか利用出来ないものかと
考えた末、柔らかい材は
表面産みで、固い材はオオクワガタで
再利用出来るのではないかと考え、
3分の1材の産卵有無を
隈なくチェックした後、
再利用という形で今回の
コンフキウスセットに埋めた。


カワラ菌糸産卵の場合
このような再利用は不可の為、
私は材を選択したくなる。


例えば、見落とされたカワラ虫が
孵化し、材を食べ、マットに移った。


これが今回の謎個体の
全容と考える。


今回の割り出しで、
初令9頭、謎1頭、
卵8個で作業を終えた。





謎はカワラタケ800に
投入し、観察していく。


♂である事を祈りつつ、
この様な失態を晒さぬよう、
再利用材の在り方を再考する。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

とび子さんたちは完成でしょうか?
玄関で飾りたいですね(笑)

謎幼虫はレギですか。
明らかにサイズが違いますね。
羽化したら結果発表をお願いします!(笑)

2015.08.26(Wed) 00:37 | URL | EDIT
こんばんは - バニラ

とび太君完成ですか!
凄いですね^^個性があって素敵です!

謎幼虫はメソトプスですか!
僕はメソトプスとアロトプスの幼虫の違いがわかりません^^;
羽化が楽しみですね!

2015.08.26(Wed) 01:26 | URL
どうも~♪ - masa

個性が合っていいじゃん!右向きと左向きもあるし。

あぁ、あれはタラレギだったんだ。さすがに初令と卵に混じっての3令はありえんわな(笑)

2015.08.26(Wed) 08:46 | URL
こんばんは - REGA90

とび太君良く出来てますね!
きっと子供達の記憶にも残ることでしょう!!

材やマットからの取りこぼしは良くありますよね、
私は割出後かなり長く放置し、取りこぼしを回収し
ひと月遅れ位でボトル投入します。
やっぱ見落としはありますね~

2015.08.26(Wed) 21:46 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>とび子さんたちは完成でしょうか?
>玄関で飾りたいですね(笑)

子供達は完成しました!
玄関狭いので外に出します笑

>謎幼虫はレギですか。
>明らかにサイズが違いますね。

明らかに体躯が異なります笑
やってしまいました。

>羽化したら結果発表をお願いします!(笑)

♀でなければ
発表したいと思います笑

2015.08.28(Fri) 08:14 | URL
>バニラさん - セーケン

おはようございます!

>とび太君完成ですか!
>凄いですね^^個性があって素敵です!

ありがとうございます!
時間があればもう少し丁寧に
塗れたと思います。

>謎幼虫はメソトプスですか!
>僕はメソトプスとアロトプスの幼虫の違いがわかりません^^;

3令で大型になると、
メソトプスは前歯が白く光ります笑

>羽化が楽しみですね!

♂希望でカワラタケに投入しました。
次のヴェールが楽しみです♫

2015.08.28(Fri) 08:17 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

昨日は有難うね!!

>個性が合っていいじゃん!右向きと左向きもあるし。

本当に一卵性双生児かなぁ笑

>あぁ、あれはタラレギだったんだ。
>さすがに初令と卵に混じっての3令はありえんわな(笑)

スーパーコンフキウス3かと
祈ったんだけどね、そんな訳ないね笑

猛省。

2015.08.28(Fri) 08:21 | URL
>REGAにいさん - セーケン

おはようございます!

>とび太君良く出来てますね!
>きっと子供達の記憶にも残ることでしょう!!

チビ達、楽しんでましたから
良い思い出となると思います♫

>材やマットからの取りこぼしは良くありますよね、
>私は割出後かなり長く放置し、取りこぼしを回収し
>ひと月遅れ位でボトル投入します。

そうですよね、卵は見つけられないです笑

>やっぱ見落としはありますね~

別種でしかやりませんが、
再考致します。。。

2015.08.28(Fri) 08:24 | URL

↑