製作と夏の風景

一卵性双生児の息子は
趣味嗜好が異なる。


共通の趣味は
ガンダムのプラモデル作製である中、
兄ライガは幼少の頃から
信号、踏切、道路工事関係を好み、
自前のカラーコーンや
交通誘導灯を所持している。


そんな息子の願いを
叶える為、滋賀県に
向かった。


途中トイレ休憩した
SAで可愛らしい作品を目にする。





折紙で彩られた
甲虫採集の図に足を止め、
繁々と眺めた。


昼食は近江牛と決め、
ネットで調べて開店と
同時に入店したお店は、
完全予約制の
敷居の高い高いお店であった。


そのお店からほんの少し離れた、
韓国の方が経営されるお店で
近江牛ランチを堪能した。


PM 12:30


予約した見学時間よりも
30分早いものの
快く見学許可を頂いた
久田工芸さん。





道路標識から気になり始めた
飛び出し坊やが、この久田工芸さんで
作られている事をガチャガチャの
トピックスで知り、製作風景を
私に懇願した息子の目が輝く。





とび太くん誕生話や
著名人の訪問話等、
子供と共に関心を寄せながら
お話をお聞かせ頂いた。





完全品を眺めている内に
ライガの様子に変化が現れた。





自らデジカメで収め、
溜息を漏らし、
肩が項垂れていく。


娘のトイレ発言を機に、
帰ろうと諭すと





余りの欲しさに
涙を流し始めてしまった。


ガチャガチャの応募券3枚
一口でこのとび太くんが
抽選で10名にプレゼントされる事から、
先ずは応募してハズレた時に
また訪れようと頭を撫で
久田工芸を後にした。


リンクさせて頂いている
カーケーさんの息子さんが
手作りで飛び出し坊やを
作製している記事
を見せると、
「僕も作りたい!」となり、
後日ホームセンターに行く約束をした。


帰りに妻と娘は
ショッピングを楽しみ、
私と双子の息子と三人で、
前回の採集から捕虫網を
車に載せたままを思い出し、
ぶらりクヌギ林に突入してみた。


樹液の匂いを頼りに
クヌギを見上げると
弟フーガがクワガタを見つけた。






二人が網を伸ばし、





見事捕らえる事に
成功した。





REGA90さんから
頂いた引っ掻き棒の
スケールで、





ノコギリクワガタ
55mm♂とサイズ確定した。


コクワガタはスルーし、





妻達が待つ為、
時間は1時間で採集を終えた。


双子の息子は
飛び出し坊やと採集を
満喫し、楽しい1日となったようだ。


私も軽い汗をかき、
フィールドに立てた事で
ほんの少しだけストレスを
軽減させる事が出来た。


本命採集に至らない
ストレスは如実に
積もっていくばかりではあるが、
夏の採集を心から楽しみ、
息子達との思い出を
一つでも多く残していく。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

とび太くんを製作するとなると、
色々と大変でしょうねー(笑)
でも、家の前にあれば、インパクトありますよ。
一家に一台、とび太くん!(笑)

ノコゲットおめでとうございます!
そろそろ本命の気配を感じるのでは?
頑張って下さい!

2015.08.23(Sun) 04:19 | URL | EDIT
- カーケー

こんばんは!

LINEをもらってからこんな事があったんですね!

素晴らしいとびた君を作ってくださいね!!完成を見るのが楽しみです!!

2015.08.23(Sun) 19:52 | URL
交通誘導灯^ ^ - かんかん

うちの子も持ってます(^^;;
3歳頃かな?幼稚園に入る前だったと思うけどサンタさんにお願いしてました(^^;;

2015.08.23(Sun) 23:59 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>とび太くんを製作するとなると、
>色々と大変でしょうねー(笑)
>でも、家の前にあれば、インパクトありますよ。
>一家に一台、とび太くん!(笑)

とび太くん製作、
途轍もない労力が必要です笑

ペンキに苦戦です。。。

>ノコゲットおめでとうございます!
>そろそろ本命の気配を感じるのでは?
>頑張って下さい!

そろそろ決めないと
スズメの親分が歯ぎしりしますから笑

バシっと決めたいものです。

2015.08.24(Mon) 00:26 | URL
>カーケーさん - セーケン

こんばんは!

>LINEをもらってからこんな事があったんですね!

そうなんですよ、涙有り、笑い有りの
滋賀道中でした笑

>素晴らしいとびた君を作ってくださいね!!
>完成を見るのが楽しみです!!

カーケーさんの息子さんの作品の
オリジナリティとは裏腹に、
忠実にとび太くんを作成してました笑

どのような形となるか、
私も楽しみにしてます笑

2015.08.24(Mon) 00:29 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>うちの子も持ってます(^^;;
>3歳頃かな?幼稚園に入る前だったと思うけど
>サンタさんにお願いしてました(^^;;

うちはカラーコーンを
サンタさんにお願いしてました笑

魅力が全く理解できずにいました笑

2015.08.24(Mon) 00:31 | URL

↑