NEWツールの活躍

2015/7/23に穿孔した
レギウス45.6mm♀を
カワラ材から取り出す事にした。





穿孔屑が良い色の為、
不安は微塵も持ち合わせて
いなかった。


材を起こすと、





♀が直ぐ傍で確認出来、
容易く取り出す事が出来た。





左前足符節が欠けているが、
とても元気でしがみつく力も
衰えてはいなかった。


♀には個別でゼリーを与え、
再セットを予定する。


穿孔屑を避けた所、
孵化に至らなかった
卵が現れた。





カワラ材に手で触れると、
恐ろしく固い事に気付き、
坊主の予感が胸に宿り始めた。


手では話しにならない、
道具を探すものの
固すぎるカワラ材には
まるで歯が立たない。


ホリンボで挑むものの
夜中には響きすぎ、
力が加減出来ない。


色々思案していると、
本日ホームセンターで
購入した、鉄のホタテ剥き器の
存在を思い出した。





固いカワラ菌糸に
使えないかと購入した事を
すっかり忘れていた。


このホタテ剥きの特徴は、
先端が斜めにカットしてある事。





鉄の為強度があり、
この固いカワラ材で
使用してみる事にした。


材に歯を滑らせるように
食い込ませ、持ち上げると、





初令の姿が2頭現れた。


坊主は免れたと
気分は晴れ上がり、
慎重に割り出していく。





比較的柔らかい場所に
三頭が材を食べ始めていた。





材の表面に滑らせ、
持ち上げる。


この作業で割り出し幼虫を
安全に取り出していく。





詰められた穿孔屑からは
卵も確認した。





新たに導入した
ツールであるホタテ剥きの
活躍により、着実に頭数を
増やしていく。





最後に見えた初令が
余りの固さの場所にいる為、
何度も挫折しかけ、
その度にこのまま材飼育で
育てようかと気持ちが
脆弱に傾く。





約10分程の格闘後、
最後の初令を取り出せた。





恐ろしく固いカワラ材からは、





一頭も潰す事なく
初令10頭、
卵1個で作業を終えた。


ホタテ剥きの活躍に
賞賛を贈る。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

ホタテ剥き棒、バンザイですね(笑)
素晴らしいアイテムですよ!
私も買っちゃおうかな。
何円くらいでした?

10匹は大成功です!
おめでとうございます!
凄いですよー。

2015.08.21(Fri) 03:57 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

何がどこでどう活躍するか本当わかりませんね!
当然ホタテをさばこうと購入されたのですよね。

完全羽化祈願!

2015.08.21(Fri) 07:17 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

おっ♪その棒良さそうやね~♪

すんまへん。。。心のトレードだったレギですが、完全撤退する事に決めました。。。
ついでにオオも!
レギ送ろう思ってたけど、先約分があり、その後の孵化率も悪くて・・・

2015.08.21(Fri) 11:05 | URL
どうも~~♪ - masa

当然ホタテをさばこうと購入されたのですよね。

なかなか良さそうじゃんか!!こんど見せてちょ。

2015.08.21(Fri) 11:10 | URL
こんにちは - バニラ

こんにちは~

ホタテ剥き棒凄いですね(笑)

それにしても10頭の回収おめでとうございます。
さすがです^^;


2015.08.21(Fri) 17:30 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>ホタテ剥き棒、バンザイですね(笑)
>素晴らしいアイテムですよ!
>私も買っちゃおうかな。
>何円くらいでした?

こいつはいいですよ!
700円でお釣りがきました笑

>10匹は大成功です!
>おめでとうございます!
>凄いですよー。

材の固さと孵化出来なかった
卵からすると、坊主が濃厚だったんですけど、
結果二桁で安堵してます。

成功です!!

2015.08.24(Mon) 00:09 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>何がどこでどう活躍するか本当わかりませんね!
>当然ホタテをさばこうと購入されたのですよね。

ええと、文中にホタテ棒の意図を
記載しておりまして笑

カワラ菌糸用で御座います!

>完全羽化祈願!

祈祷大将のお出ましですね笑
80超えていきますよ~♫

2015.08.24(Mon) 00:12 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>おっ♪その棒良さそうやね~♪

これば良い買い物をしました笑

>すんまへん。。。心のトレードだったレギですが、
>完全撤退する事に決めました。。。

言葉を失くす、
絶句でした。

>ついでにオオも!
>レギ送ろう思ってたけど、先約分があり、
>その後の孵化率も悪くて・・・

飼育種減は寂しいものですが、
白三さんの考えのもとなのでしょう。

ただ私のSLS、
大きくなりそうにないので
続行だったとしても
夢のコラボが実現したか怪しいです笑

2015.08.24(Mon) 00:17 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>当然ホタテをさばこうと購入されたのですよね。

ごらぁ!
親分に乗っかっての
コメントやめい!!

ま、笑顔が似てるから
仕方ないか笑

>なかなか良さそうじゃんか!!こんど見せてちょ。

いつでもいいよ笑

2015.08.24(Mon) 00:18 | URL
>バニラさん - セーケン

こんばんは!

>ホタテ剥き棒凄いですね(笑)

こんなのあるんだって、
ホームセンターで呟いてました笑

>それにしても10頭の回収おめでとうございます。
>さすがです^^;

二桁いけば御の字です!
流石なのは♀ですね、
あんな固い材笑

2015.08.24(Mon) 00:20 | URL

↑