夏の思い出

2015/8/15
AM 1:15


家路に着いた。


向かいの息子の友達が
お泊まり会をするとの事で、
兼ねてから依頼されていた
クワガタ採集に双子の息子達と
私と4人でフィールドに向かった。


高速を駆使し、
狙うはミヤマクワガタ、
ノコギリクワガタであり、
小一時間車を走らせて
到着すると、地元の親娘採集と
出会った。


挨拶を交わした親御さんの装いは、
私のフル装備に対し半袖と
ラフな格好で地元民と思われた。


子供達に採集のルールを伝え、
捲れを壊してはならない事を
強く伝えた。





自らの手で採集して
貰いたく、ヒントを交えながら
その目で探して貰った。





真夏の暴君こと
カブトムシを見つけると、
彼らは絶叫した。





誰がどの役割でどう接するかを
親の目線で見ていると、双子の兄
ライガが網を即座に伸ばした。


網では採れない事に
気付き、その腕を伸ばす。





自らの手で収めた
カブトムシを繁々と
眺める息子。






その樹を見渡すものの
脆弱なライトでは
樹上を照らし出せない為、
私のフラッシュライトでサーチした。





ラダーと伸縮網を
活用し、カブトムシ捕獲へと動く。





息子の友達は
野生のカブトムシを
初めて目にし、歓喜の声を
上げていた。


別のポイントへ歩き、
カブトムシが張り付いた樹を見ると、





三人の微笑ましい姿を
見る事が出来た。





同じ樹の裏側には
カブトムシ♀が樹液を吸っていた。





息子の友達が手を伸ばし、
捕獲に移る。





別の樹にもカブトムシが
ペアで樹液を吸い、
息子が網を伸ばす。





そしてようやく
クワガタの姿を
見せてあげられた。





網を構えた三人の中に見事
ペアで捕獲した。





夜の闇に怯え、
鹿の目が光り声を上げ、
キイロスズメバチに追われ、
それでも帰りの車中で
物凄く楽しかったと言う三人。


私も見ていて、
幼少の頃はこのような顔をして
楽しんでいたんだろうと思った。


三人の無邪気な笑顔に
私も童心に帰って楽しんだ。


成果は、





ノコギリクワガタ♂2、♀1





カブトムシいっぱい。


次はミヤマクワガタを
狙い、その次は本命と
チビッコ採集団も目標を立てる。


良い夏の思い出を
一つでも多く残してあげたい。


vivids ssp.
vivids AMG採集個体 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。 - mustar

本当に良い夏の思い出ですね。
自然界の中でのカブト虫やクワガタを今の子供達はあまり見たことがないでしょう。

良い思い出になったと思います^ ^

2015.08.15(Sat) 20:21 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>本当に良い夏の思い出ですね。
>自然界の中でのカブト虫や
>クワガタを今の子供達はあまり見たことがないでしょう。

息子の友達は採集した事が無かったので、
闇に浮かぶ甲虫達に絶叫してました!

>良い思い出になったと思います^ ^

楽しい思い出を作って貰えたら、
大人になっても忘れない記憶になれば、
これ程嬉しい事はありません。

2015.08.16(Sun) 03:15 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

なかなかの戦果ですね。
こりゃ、将来の虫ブリーダー界の有望株ですよ!(笑)

本当に楽しそうですねー。
家が近ければ、私もまぜてほしかったです(笑)

2015.08.16(Sun) 04:07 | URL | EDIT
- ju_tsu

こんにちは。
たくさん採れて良かったですね。
これでお子さんたちも樹液採集の虜になってしまいましたね。
うちのように毎年夏休みの恒例になる事でしょう(笑

香川は近頃カブトムシは少ない気がします。
イノシシのせいでしょうか?

庭の菌糸捨て場にはたくさん繁殖してますが・・・・

2015.08.16(Sun) 07:13 | URL
こんばんは! - 門

いいですね!3人ともいい思い出となるでしょう。近所にはいないんだよな〜虫採集したい子供が(>_<)

2015.08.16(Sun) 19:29 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>なかなかの戦果ですね。
>こりゃ、将来の虫ブリーダー界の有望株ですよ!(笑)

もっといたんですが、
夜遅くなり、高い所にいたので
諦めたんですよ笑

>本当に楽しそうですねー。
>家が近ければ、私もまぜてほしかったです(笑)

そうですね!

もぐりーさんと一度採集で
お会いしたいですね!!

2015.08.18(Tue) 01:47 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんばんは!

>たくさん採れて良かったですね。
>これでお子さんたちも樹液採集の虜になってしまいましたね。
>うちのように毎年夏休みの恒例になる事でしょう(笑

毎年恒例だと私も楽しめますが、
採集で細道通って
車が結構傷付いてしまいまして、、、
妻には謝罪しましたが。。。

4駆が欲しいです笑

>香川は近頃カブトムシは少ない気がします。
>イノシシのせいでしょうか?

業者に狩られているのではないでしょうか。
若しくは親分か!?笑

>庭の菌糸捨て場にはたくさん繁殖してますが・・・・

良いじゃないですか!!
庭にカブトムシがいるなんて。

廃菌糸はカブトムシにとって
栄養ありますからね笑

2015.08.18(Tue) 01:55 | URL
>門さん - セーケン

こんばんは!

>いいですね!3人ともいい思い出となるでしょう。

息子の友達は心底楽しんでくれました♫

>近所にはいないんだよな〜虫採集したい子供が(>_<)

私の近くの公園では
結構網を持った子達が
走り回ってますよ!

地域性の違いでしょうか。。。

2015.08.18(Tue) 01:58 | URL

↑