強行採集

今日は向かいの奥様が
子供達を連れて映画館に
行くスケジュールとなり、
私は妻を仕事場に送り
採集装備を積んで車を走らせた。


到着した地は
本命採集地として名を知る為、
可能性はゼロではない。


車から降りて
目的の場所までラダーを
携えて歩いて行くと、
樹液の匂いと共に
ススメバチの羽音が聞こえてきた。





よくこの樹液木を
確認すると、





枝先の葉は枯れかけており、
ナラ枯れ特有の粉が塗されていた。





このポイントが
ナラ枯れに飲まれてしまうのは
時間の問題かもしれない。


私が地主なら
この木をサランラップで
巻いてしまう。


そんな気持ちを横に
真夏の暴君♀が
つぶらな瞳で樹液木に
張り付いていた。





その隣の木を
見上げると、カナブンと
ススメバチが鈴なりに付いていた。





肝心のクワガタの姿は無く、
爆裂クヌギへと足を運んだ。





フラッシュライトに怯える
ドルクスが見えた為、
ラダーを伸ばし近付き、
掻き出した。





大きなコクワガタ♂を
手放し、次なる爆裂クヌギへと
向かった。





この爆裂も高い位置にあり、
ラダーを伸ばし黒い肢体に
手を伸ばした。





顎が欠損した
コクワガタ、
言うなれば丹下段平か。


ラダーを仕舞い、
別なるポイントへと向かう。


その場所は現在地から
一時間離れており、
妻の迎えに間に合うかを
逆算するものの、ここまで
来たのならと強行で判断を下した。


下草が伸び、





まるでトトロに会えるかも
しれないトンネルを抜け、
行く手を阻むかのように
土砂崩れが起こっていた。





仕方なく遠回りをしながら
樹液ポイントへと向かう。



尾根まで歩くと
息が切れ、水分補給を摂りながら
空を見上げる。





これでアブと藪蚊が
居なければ最高の気分になるが、
そうはいかなかった。


遠回りしていくと
沢の増水で目的の場所まで
辿り着けない。


時計を確認しながら
PM2:30


綺麗サッパリ諦め、
車へと戻った。


途中、可能性を感じる樹を
見つけたものの、
コクワガタのみであった。





時計を見ながら
車へと戻り、
妻の元へとアクセルを
強く踏んで行った。


休みは続く為、
別産地散策を検討する。


vivids ssp.
SCHWARZ ML700 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

今回はコクワ祭りだったんですね(笑)
コクワがいるなら、本命もいると思うんですよねー。
真夜中の探索が必要なのかも?(笑)

2015.08.12(Wed) 03:51 | URL | EDIT
強行の割に(・・;) - かんかん^ ^

頑張ってますね(^^;;

この際、地主になっちゃいましょ(^ー^)ノ
『山』買っちゃいましょ^ ^

2015.08.12(Wed) 23:37 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>今回はコクワ祭りだったんですね(笑)
>コクワがいるなら、本命もいると思うんですよねー。

そうなんですよねぇ笑
中々会えなくてもどかしいです!

>真夜中の探索が必要なのかも?(笑)

樹液採集秘密兵器があるので、
昼までも夜でもあまり関係ないんですよ。

夜の方が記事は映えますけどね!!

2015.08.13(Thu) 23:52 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>頑張ってますね(^^;;

楽しくて辞められません笑

>この際、地主になっちゃいましょ(^ー^)ノ
>『山』買っちゃいましょ^ ^

その手がありましたね!!
って買えるわけないじゃないですか!

コメントでノリツッコミって、
温度差感じてしまいそうです笑

2015.08.13(Thu) 23:54 | URL

↑