独白

この上翅のサイズに驚き、
装備している物全てを
地面に置き、臨戦態勢を敷く。





捲れ内部は広く、
♂はフラッシュライトで
上下に後退る。


決して破壊してはならない
捲れに掻き出し棒を投入し、
もう一つの掻き出し棒で
退路を塞ぎ、少しずつ有利な
道へと誘っていく。


不思議とこの時は
耳元を飛び回る小虫や
藪蚊、アブが全く気にならない。


刺激し続けた結果、
遂にその顎を摑んだ。





ここまで来れば
私の勝利となる。


捲れの主を
引き摺り出した♂は、





ヒラタクワガタ♂であった。


取り出したサイズは
見つけたサイズより
明らかに小さい。


1.5倍に見えるのが
採集現場マジックとなる。


本命樹液採集の壁が
より高く感じ始める。


ここからがvivids AMGの
本領発揮であろうと
自らを奮い立たせ、
次なる樹液を探し歩いて行く。


樹液の匂いを感知し、
捲れを覗くと真夏の暴君が
ペアで佇んでいた。





暑さで頭が逆上せる中、
本命を探し歩く。


一際目立つ彼と目が合い、
近付き撮影する。





君程幼虫時代からは
想像も付かない豹変ぶりは
中々いないと伝え、
光り輝く肢体に背を向け歩く。


樹液に夢中な
大きな身体は、





ノコギリクワガタ♀


車に戻り、
地図を確認しながら
以前冬の採集で歩いた山へと
向かう事にした。


その山の斜面を登り歩き、
尾根まで辿り着く場所に
爆裂クヌギを記憶していたが、
果たして樹液は出ているのか。


その山を10kgのラダーを
抱え登る意味があるのか。


自問自答しながら
その山の入口に着き、
ラダーを携え斜面を登る。


息を切らしながら、
日頃の運動不足を呪い
足を精一杯に前に出して歩く。


ミンミンゼミの鳴き声が
響き渡る森の中、
その鳴き方後半の演歌で言う
コブシがまた疲労感を蓄積させる。


やがて辿り着いたその
爆裂クヌギには、





コクワガタが身を潜める
だけであった。


この地の尾根伝いに歩くものの、
肝心の樹液が出ていない事には
話にならないと、雷鳴が轟き出した
事もあり、下山した。


PM 4:00


ここで冬季採集した地を基点に、
藪を漕ぎながら
新たな散策を行った。


斜面を登り歩くと
樹液の匂いが漂い、
辺りを見回すとその匂いの主を
目にした。





しかし不思議な事に、
甲虫の姿は無かった。


この樹に居なければ
もう本命には辿り着けない。


そんな想いが私を支配し、
停車したアスファルトに
座り込んだ。


スポーツドリンクを
口に含み、思考を巡らせる。


我々が冬季採集している
場所からずらさなければ、
樹液採集にて本命には出会えない。


PM 5:20


最後のポイントと決め、
生い茂る藪の中を
進んで行く。


足は上がらず、
引き摺るように前へと
進むと、アブが執拗に
私の周りに取り憑く。


樹液木を見つけ、
ラダーを伸ばし近付くと
ライトで更に赤く見えた。





躓く事が多くなり、


PM 5:55


単独採集にて
見切りを付けて車に戻る。


幼虫採集をすれば
成虫採集は困難となる。


そんな当たり前の図式を
壊したく臨んだ単独樹液採集は、
結果を残す事無く幕を閉じた。


今期は樹液本命採集に
注力したく、採集モード全開で
野山を駆けるつもりだ。


vivids ssp.
SCHWARZ ML700 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

本命ゲットならず、ですか
こういう日もありますよ。
次回に期待しましょう。

このヒラタのオスは、結構立派に見えますね。

2015.08.11(Tue) 03:51 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

結果は残念です。
しかし、セーケンさんの単独採集にブラボー!
樹液も材割りも甘くないですね。

本当にお疲れ様でした。

2015.08.11(Tue) 06:01 | URL
どうも~~♪ - masa

>結果を残す事無く幕を閉じた。

↑これはちゃうやろ~結果は十分あったでしょ。単独でここまで行ける相棒に乾杯!!なお、梯子は持ちませんよ(笑)

2015.08.11(Tue) 08:51 | URL
こんにちは^ ^ - mustar

臨場感溢れる内容に、自分もその場にいるような錯覚を起こしてしまいました。
樹液での本命採集の難しさを感じました(^^;;

セーケンさんならこの夏、必ず達成出来ると信じています^ ^

2015.08.11(Tue) 12:18 | URL
おはようございます - ju_tsu

ドキドキしながら最後までたのしませてもらいました。
ヒラタが出た時は特に!

それにしても、大きなヒラタですね。
うちの甥っ子たちなら大喜びですよ(笑

ハシゴをもって真夏の山を1日中とは、さすがの体力です。
私にはとても真似できません・・・・・

2015.08.12(Wed) 07:03 | URL
ちゃんと^ ^ - かんかん

見てますよ^ ^
本当にお疲れ様でした(^ー^)ノ

2015.08.12(Wed) 23:33 | URL
ぽよーん。 - dap #NPJW3dsU

お疲れ!
あのハシゴを抱えての山登りはキツイ。
間違いなく体力と腕力着くよ!
今度会った時はマッチョに変身したセーケンさんに会えるのか。

2015.08.13(Thu) 22:16 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>本命ゲットならず、ですか
>こういう日もありますよ。
>次回に期待しましょう。

この中々手中に出来ない
もどかしさがまた魅力なんですよ笑

>このヒラタのオスは、結構立派に見えますね。

まぁまぁですよ笑

顎がもう少し長いとバランスが
良いのですが笑

2015.08.13(Thu) 23:32 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>結果は残念です。
>しかし、セーケンさんの単独採集にブラボー!
>樹液も材割りも甘くないですね。

厳しくて堪りません笑
単独は良いですよ。

全てが自己責任で、
私に向いてるなぁと思いました。

>本当にお疲れ様でした。

有難うございます!
親分も販売頑張って下さいね!

2015.08.13(Thu) 23:34 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>>結果を残す事無く幕を閉じた。

>↑これはちゃうやろ~結果は十分あったでしょ。

いやぁ、本命採集出来なかったらそれは
無です。

野球選手も打たなければ、
抑えなければ敗戦の烙印ですから。

それと一緒です!
採集はアスリートです!!

>単独でここまで行ける相棒に乾杯!!

リベンジするよ!!

>なお、梯子は持ちませんよ(笑)

持てよ!!
(木村拓哉風に読み上げてね)

2015.08.13(Thu) 23:38 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>臨場感溢れる内容に、自分もその場にいるような
>錯覚を起こしてしまいました。

mustarさんだけですよ!
そんな事仰ってくれるの。

>樹液での本命採集の難しさを感じました(^^;;


そうなんですよ、
樹液採集は本命採集の浪漫です笑

>セーケンさんならこの夏、必ず達成出来ると信じています^ ^

私もそんな気がして仕方ありません笑

なんせ、採れる気しかしないですからね笑

2015.08.13(Thu) 23:41 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんばんは!

>ドキドキしながら最後までたのしませてもらいました。
>ヒラタが出た時は特に!

ju_tsuさんにそう言って頂くと、
綴って良かったと思います♫

>それにしても、大きなヒラタですね。
>うちの甥っ子たちなら大喜びですよ(笑

いえ、大きく見えるだけです笑
家に帰るとちっさって笑

>ハシゴをもって真夏の山を1日中とは、さすがの体力です。
>私にはとても真似できません・・・・・

執念がラダーを持てと
五月蠅いんです笑

頂上まで登って
樹液があまりなかった時、
捨てて行こうかと悩みますが笑

ju_tsuさんは私なんかよりも
断然体力あるはずです!!

ju_tsuさんがラダー装備したら
樹液本命採集、二桁いくと試算してます!!

2015.08.13(Thu) 23:46 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

いつも見て頂き、
とても嬉しく思っています♫

2015.08.13(Thu) 23:47 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>お疲れ!
>あのハシゴを抱えての山登りはキツイ。

きつかったですよ、
採れなかったので余計に笑

>間違いなく体力と腕力着くよ!
>今度会った時はマッチョに変身したセーケンさんに会えるのか。

脾臓腫瘍が晴れて
血管腫となり、
アルコール解禁で
前よりお腹ぽちゃぽちゃかもしれませんよ笑

2015.08.13(Thu) 23:49 | URL

↑