独歩

2015/8/8
AM7:00


採集スタイルに着替え、
車から外に出ると
暑さで汗が滲んだ。


外で長袖長ズボンで
作業をしている警備員は果たして
どのような暑さ対策を施しているのか、


そんな事を思い浮かべながら
採集装備を身に付け、
約10kgの伸縮ラダーを携え
森の中へと単独向かう。


蜘蛛の巣を払い進むと
樹液の匂いが辺りに漂った。


今迄は目線までの箇所が
採集領域であった為、
ラダー装備になれば
高所にも目が行く。





スズメバチをマグナムで
退治し、ラダーを伸ばしては
気になる箇所を調べていく。


捲れに挟まるのは
ヒラタクワガタ♂





微笑ましいサイズは
スルーしていく。


別の樹液木を見つけ、
ラダーを伸ばして
洞を覗くと目を疑った。





この連日の猛暑で
木陰を選んだのか、
ただ入り込んでしまったのか、
ノコギリクワガタ短歯♂が
ドルクスの如く身を潜めていた。


ラダーを縮めては伸ばし、
担ぎ歩く。


単独での樹液採集は
身に応えるものだと
痛感しながら、いや、
masaさんと二人なら同じかと
笑みを浮かべて歩いていく。


小洞に見えるお尻が
♀なら本命の可能性も出てくる。





上部の穴から掻き出し棒で
刺激させると顎を見せて貰えた。





ヒラタクワガタ♂は
そのままにして樹液木を
探し歩いていく。


藪蚊と共に耳元を飛び回る
小虫とアブが苛立ちを募らせる。


止め止めなく滴り落ちる
汗を拭いながら
捲れに潜む肢体に息を飲んだ。





その姿はフラッシュライトで
少しづつ露わとなる。





本命小歯との格闘になると考え、
装備を地面に置き、
捲れを壊さないように
掻き出しに掛かる。


メクレベルは低く、
取り出しに時間は
掛からなかった。





潜んでいたのは
本当に君なのか?と
勘繰る程、暫し立ち尽くした。


ポイントを変え、
車に戻ると全身が汗で
濡れている事に気付く。


車中で水分補給をしながら
次のポイントへと向かう。


道中、蟻と比較され
ニートの位置付けとなった
肉食丸出しの彼女を見送る。





斜面を登り辿り着く樹に
期待を寄せる。





梯子から見下ろす景色は
足場が不安定な程汗が滲む。





上部にある有望な住処は、





小さなコクワガタが
見える程であった。


時刻は正午を過ぎ、
軽食を済ませ
30分の仮眠を取った。


アラーム音で目を覚まし、
ハンドルを握り次なるポイントへと
アクセルを踏む。


樹液は出ているものの
甲虫の姿が少なく感じつつ
本命を探し歩いて行く。


有望な樹の捲れに目を凝らすと
一際大きな上翅が目に入った。





To be continued.


vivids ssp.
SCHWARZ ML700 追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
ものすごい単独採集をしてますねぇ。
この暑さの中の行動力、体力、精神力、集中力
などなどすごい!の一言です。
よい報告をお待ちしてます。

2015.08.10(Mon) 00:36 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

ジャンバーに扇風機を内蔵したものを装備してみては、どうでしょう?
暑さが和らぐのでは?

スズメバチを撃退しての採集は、凄いです。

本命と思わせてコクワとは・・。
相手もヤりますね(笑)

2015.08.10(Mon) 03:28 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

猛暑の中でのこの単独採集自体に敬意を評します!

続き早くお願いしますよ!

2015.08.10(Mon) 07:36 | URL
こんばんは! - ひろ

まだ続くんですね(笑)
早く続きを(笑)

2015.08.10(Mon) 23:10 | URL
どうも~~♪ - masa

えぇ、まぁ確かに同じですけどね。年下のくせに梯子は持ちませんから。

高い所苦手だわ(笑)

2015.08.11(Tue) 08:45 | URL
1人で(・・;) - かんかん

この暑さ考えると脱水と熱中症が気になるので気をつけてね(^ー^)ノ
続きでの本命採集報告を期待してます^ ^
どうだったのかな?(・・;)

2015.08.11(Tue) 17:41 | URL
>えたくわさん - セーケン

おはようございます!

>ものすごい単独採集をしてますねぇ。
>この暑さの中の行動力、体力、精神力、集中力
>などなどすごい!の一言です。

好きな事だから出来るんですよね笑
これが好きでもなければ、
山の途中でラダー捨ててしまいそうです笑

>よい報告をお待ちしてます。

いつも待ちくたびれる
記事で申し訳ありません。

一気に綴ると長くて
読み難いので。

2015.08.12(Wed) 08:44 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ジャンバーに扇風機を内蔵したものを
>装備してみては、どうでしょう?
>暑さが和らぐのでは?

もうこれ以上装備増量出来ません笑
リュックにウエストポーチに
ショルダーバッグにラダー笑

もう持てないです笑

>スズメバチを撃退しての採集は、凄いです。

マグナムで一掃ですよ!
これは最高です!!
形も笑

>本命と思わせてコクワとは・・。
>相手もヤりますね(笑)

このコクワガタには
声出して笑いましたよ笑

あっ晴れです!

2015.08.12(Wed) 08:48 | URL
>親分 - セーケン

おはようございます!

>猛暑の中でのこの単独採集自体に
>敬意を評します!

そこに本命がいるから、
親分も現場来てしまえば
こなしてしまう筈です!

>続き早くお願いしますよ!

セッカチ全開のコメント、
有難う御座います笑

2015.08.12(Wed) 08:50 | URL
>ひろさん - セーケン

おはようございます!

>まだ続くんですね(笑)
>早く続きを(笑)

ひろさんまで、、、笑

焦らすのが好きなんで、
申し訳ありません笑

2015.08.12(Wed) 08:52 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♫

>えぇ、まぁ確かに同じですけどね。
>年下のくせに梯子は持ちませんから。

なんか不服そうじゃないか笑
若いんだから持てし!

>高い所苦手だわ(笑)

あなた、台場クヌギを
ファルコンとして乗りこなしてたやん笑

ぶっちゃけそんなに
怖く思ってないでしょ?笑

2015.08.12(Wed) 08:56 | URL
>かんかんさん - セーケン

まいどん!

>この暑さ考えると
>脱水と熱中症が気になるので気をつけてね(^ー^)ノ

今までお茶と水で
採集臨んでましたが、
ナトリウムが重要と実感してからは
スポーツドリンク2L常備しました笑

>続きでの本命採集報告を期待してます^ ^
>どうだったのかな?(・・;)

続きは独白に記してあります。
宜しければご拝読をお願いします!

2015.08.12(Wed) 09:00 | URL

↑