台風一過の森

AM 4:45


相棒ことmasaさんの
車に乗り込み、待ち合わせの
場所へと走らせた。


待ち合わせの場所に
ジャストの時間でひろさんが現れた。


私がひろさんとお会いするのは
1月以来と知り、久しぶりの
結成メンバーでの集結となる。


コンビニで水分を調達し、
台風一過の森へと向かった。


虫っ気が少なく、
違和感を感じながら
下草が濡れた地面を
踏み締めていく。





ノコギリクワガタ♀が
樹液を吸っているのを確認し、
夏到来を実感する。


爆裂した捲れには
コクワガタが複数潜む。





本命は居ないのかと
目を光らせるが、
厚みのある肢体は
潜んでいなかった。





カナブンが貼り付く
樹液木と、





その傍にある樹に
佇むノコギリクワガタ♀


ノコギリクワガタ♂も
顎を振り威嚇する。





唯、真夏の暴君こと
カブトムシの匂いは漂うものの
姿は見えず、違和感は継続する。


台風一過の直後からなのか。


場所を変え歩いていると、
ひろさんの肩にナナフシが付き、
名古屋昆虫館の岡田さんを
思い出した。





私が小学生の時に
お世話になった方で、
緑色のコカマキリ捕獲ミッションを
頂いた時に、このナナフシについても
色々と教えて頂いた。


懐かしく、ほろ苦く。


この森を散策し終え、
私の知るポイントへと
3人で向かった。





大型のノコギリクワガタペアを
目撃する。


湿度と温度と
日頃の運動不足で
汗が弾丸のように滴り落ち、
重力を再認識する。


斜面を下り、そして
尾根へと向かって歩く。


すると真夏の暴君♀が
姿を見せた。





暫く歩くと、
ミヤマカミキリが樹液を齧り





ノコギリクワガタ♂が
慌てて逃げて行った。





AM 8:00


汗だくの衣服を脱ぎ捨て、
恒例の採集後モーニングへと向かった。





最近の事情や飼育法など、
情報共有を冷たいアイスコーヒーを
飲みながら果たした。





モーニングを堪能し、
vivids ssp.に3人で訪れた。


ひろさんからは、
ケムさん採集累代の
サキシマヒラタを受け取り、
再びサキシマ飼育に携わる。





この結成メンバーにて
vivids AMGの在り方について
語り、社是を作り上げた。


この社是を軸として、
今後の方向性が決定し、
私の中では結束が更に深まったと
実感した。


仲間がいる事を
誇りに感じながら、
採集・飼育に注力していく。


vivids ssp.
アカアシクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

元祖AMG集結されたのですね。
仲間は良いですよね!
私もじじばばバンド長くやってるので仲間の良さはよくわかります。

そんな楽しい同趣味を持たれた方々の集まり永遠に続けてくださいね。

2015.07.20(Mon) 07:16 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

大人数での採集は楽しいのでしょうね。
素晴らしい仲間と言う財産をお持ちのセーケンさんが羨ましいですー。
私は一人寂しく虫と戯れています(笑)

2015.07.20(Mon) 13:56 | URL | EDIT
- 野津征亨

こんばんは。

お目当ての獲物には巡り会えなかったようですが、これからもお仲間方との更なる飛躍・発展を願っております!

2015.07.20(Mon) 17:56 | URL
こんばんは^ ^ - mustar

ひろさんの記事では散歩のタイトルでしたが採集だったんですねww
結成メンバーでの採集に、その後のモーニングと深い話しもされたんでしょうね。
仲間良いですね〜^ ^

2015.07.20(Mon) 21:11 | URL
>親分 - セーケン

まいどん!

>元祖AMG集結されたのですね。
>仲間は良いですよね!
>私もじじばばバンド長くやってるので仲間の良さはよくわかります。

メインはモーニングとvivids ssp訪問です!

>そんな楽しい同趣味を持たれた方々の
>集まり永遠に続けてくださいね。

次回は親分も遊びに来て下さいね!!
親分、AMG入りが正式表明されましたから!!

2015.07.20(Mon) 21:45 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>大人数での採集は楽しいのでしょうね。
>素晴らしい仲間と言う財産を
>お持ちのセーケンさんが羨ましいですー。

本当、ブログで知り合えて
良かったと思っています。

>私は一人寂しく虫と戯れています(笑)

もぐりーさんも近ければ・・・
それでも九州は熱い方ばかりですよ!!

手始めにはREGA90さんが安心牌です笑

2015.07.20(Mon) 21:48 | URL
>野津さん - セーケン

こんばんは!

>お目当ての獲物には巡り会えなかったようですが、
>これからもお仲間方との更なる飛躍・発展を願っております!

お目当てはモーニングなので、
堪能しちゃいました笑

vivids AMGの進撃を見て貰えるよう
頑張ります!!

2015.07.20(Mon) 21:50 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>ひろさんの記事では散歩の
>タイトルでしたが採集だったんですねww

いえ、散歩です笑

>結成メンバーでの採集に、
>その後のモーニングと深い話しもされたんでしょうね。

深い話やくだらない話やすべらない話が
あって、堪能しました笑

>仲間良いですね〜^ ^

半クワ倶楽部も良いじゃないですか~
87は半クワでは無いと思いますが笑

2015.07.20(Mon) 21:53 | URL
またまたどうも〜♪ - masa

虫すくねぇ〜……

そして天然の蒸し風呂で毒素出してスッキリ!久しぶりの樹液いい匂いだった。

2015.07.21(Tue) 08:39 | URL
こんばんは! - ひろ

お疲れ様でした。
しかし蒸し暑かったですね~
まぁ樹液採集ってそんなもんでしょうが、
冬の採集に慣れてると、夏の採集がキツ過ぎます・・・
sspの方もこれからどんどん楽しくなりそうですね!

2015.07.21(Tue) 20:47 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>虫すくねぇ〜……

先駆者か台風か、
さてどちらでしょう笑

>そして天然の蒸し風呂で
>毒素出してスッキリ!

本当、べたつかない良い汗だった!
これが続けば痩せられる!!

>久しぶりの樹液いい匂いだった。

スポイト用意せなぁ笑

また行こう!!

2015.07.22(Wed) 01:54 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

>お疲れ様でした。
>しかし蒸し暑かったですね~

ひろさんは涼しげな顔されてましたよ笑

>まぁ樹液採集ってそんなもんでしょうが、
>冬の採集に慣れてると、夏の採集がキツ過ぎます・・・

この夏の採集が、
きつい採集が子供の頃から好きなんですよ、私。

>sspの方もこれからどんどん楽しくなりそうですね!

今やる事が多すぎて
ぐちゃぐちゃです笑

それでも最高に楽しいです♫

また遊びに来て下さい!!

2015.07.22(Wed) 01:57 | URL

↑