美麗種も偏る

アフリカの美麗種WF1
タンザニア MT.ウルグル産
ミラビリスノコギリクワガタの
マット交換を行う事にした。





側面にはムニスゼッチフタマタで
見られた青黴が覆っていた。


ガラス瓶の側面には
幼虫の姿が見えず、
慎重にマットを除去していくと、
その姿を現した。





スケール測定の為、
幼虫を持ち上げると
その身体の柔らかさに驚く。


体重は約3ヶ月で





9.5g♂


この体重推移が真っ当なものか
初飼育の為よく解らない。


次なる個体は、





8.5gとなり、所謂卵巣部から
すれば♀なのか。


雌雄同定に悩むが
限りなく♂に感じてしまう。






こちらもそこそこのサイズとなり、
体重は





8.6g♂


サイズに変化が見られず、
事務的に作業を継続させる。





こちらの体重は、





9.8g♂


我が家最大となり、
次なるボトルに期待を込める。





先程迄の成長とは
一線を画し、一際小さい。


止せばいいものを
スケールに乗せてしまった。






久しぶりに記録した
エアー0g


然し乍ら
頭幅からは♂の予感がする。


そしてプリンカップ時に
詰められていたマットを集めて
800瓶に投入していた個体は、





即座に断定出来る♀であった。





3.2g♀


どうやらアフリカの美麗種も
雌雄が偏ってしまったようで、
この♀を大切に育て上げなければならない。





崖っ淵飼育、
沸る情熱を捧ぐ。


vivids ssp.
アカアシクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

ミラビリスノコは意外に大きいんですね。
私が持ってるミラビリスヒラタとは産地も違うし全くの別物なんですかね?
やっと♀がエサ食い始めました。
頑張ってブリしてみます。

2015.06.02(Tue) 08:27 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

幼虫の状態を見る限りは元気そうなので、
これから伸びると思いますよ。
成長祈願!!

2015.06.02(Tue) 08:47 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

ミラビ綺麗よね~♪

確か、一気に伸びず、じんわりって種じゃなかったっけ~?
これからの伸びに期待!

2015.06.02(Tue) 22:52 | URL
こんばんは - REGA90

昔飼育しましたが、その体重がどうなのか
もう覚えてません!!

しかし、いったい何種類飼育するんですか~

2015.06.02(Tue) 23:11 | URL
>親方 - セーケン

どうも~♪

>ミラビリスノコは意外に大きいんですね。

いやぁ、もっと大きくなると思ってました笑
国産ノコギリ飼育している感じです。

>私が持ってるミラビリスヒラタとは産地も違うし全くの別物なんですかね?

全くの別物ですよ!
ヒラタとノコギリの違いです。

>やっと♀がエサ食い始めました。
>頑張ってブリしてみます。

頑張って下さい!!
楽しみにしてます!!

2015.06.03(Wed) 07:44 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>幼虫の状態を見る限りは元気そうなので、
>これから伸びると思いますよ。
>成長祈願!!

インターメディアよりは元気でした!!
ノコギリを大きくされる方、
何方かご存知無いですか??笑

2015.06.04(Thu) 00:43 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>ミラビ綺麗よね~♪
>確か、一気に伸びず、じんわりって種じゃなかったっけ~?
>これからの伸びに期待!

白三さん、飼育されたことあるんですか!?

あの色合いを早く見てみたいです♫

2015.06.04(Thu) 00:45 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>昔飼育しましたが、その体重がどうなのか
>もう覚えてません!!

にいさん、飼育されてたんですね!!
流石です!!一刻も早く思い出して下さい!!笑

>しかし、いったい何種類飼育するんですか~

プロジェクトssp.は更に飼育種を増やしていきますよ!!

2015.06.04(Thu) 00:47 | URL

↑