カワラタケとガラスの関係性

双子の息子に急かされて、
お台場で購入したプラモデル作成に
重い腰を上げた。


作成に取り掛かると、
夢中になり、子供達が夜の
番組でゲラゲラ笑おうが
何一つ聞こえてこない。


そんなディテールに
感動しながら作り上げていく。





私が子供の頃に作成していた
プラモデルとはまるで異なる。


色遣いや可動部の多さ、
そして何より組み上がっていく
過程が楽しくて仕方ない。


気が付いたら子供達に
おやすみを告げる時間となったが、
私の創作魂は熱いまま続行した。





この時点で一時間が
経過し、時間配分に誤差が
生じてきた。


集中力を切らさず、
完成させたコアファイターに
見惚れてしまう。





当初は付属のシールを
貼り付ける予定であったが、
気が狂う程ほ点数と、
水に浸けてから使用する
水転写デカールであった為、
即座に断念した。


プラモデル作成後は、
気になる関係性を綴る。


もっちさん印の
マグダレインコクワガタ
6頭を、カワラタケ菌床で
飼育している。





この6頭の内、
2頭を半透明のPPボトルに、
そして1頭をクリアボトルPETに、
そして3頭をガラス瓶にて飼育しており、
同日に詰めた菌床が容器により
劣化のスピードが明らかに異なっていた。


劣化があまり感じられないのは
PPボトル。





その次はPETボトル。





この二本は似たような
感じであったが、
著しく劣化しているのは
ガラス瓶であり、





同じガラスでも
上蓋の形状が異なるこちらは、





焦げたトースト状態であった。
とても同日に詰めた物とは
思えない状態と言える。





幼虫は無事でいるものの、
この劣化速度の違いは
飼育に大きな影響を及ぼす。


容器には特性があり、
それぞれのメリットを踏まえ、
皆様も飼育に利用していると思われる。


有名な酸素の透過性は
PP>PET>ガラスの順となり、
その特性からクワガタ飼育には
安価で軽量なPP、PETが
主流となっている。


では、ガラスは如何なのか。


温度変化に長けているが、
一定の温度で無ければ
カワラタケ菌床には向いていないのか。


我が家の温度変化と
ガラスの関係性なのか。


一定の温度で保たれるのであれば、
ガラスでのカワラタケ劣化速度は
異なるのか。


ヒラタケでのガラス瓶使用では
然程感じた事が無かったが、
この事象を頭の片隅に入れ、
カワラタケ菌床を中心とする
飼育種に配慮してみる事にする。


vivids ssp.
アカアシクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

コアファイター格好良いですね。
私が子供の頃に買っていた300円のガンプラとは、
次元が違いますよ(笑)

容器の劣化速度の違い、面白い研究です。
参考になります。

2015.06.01(Mon) 02:48 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>コアファイター格好良いですね。
>私が子供の頃に買っていた300円のガンプラとは、
>次元が違いますよ(笑)

コアファイター、作ってて物凄く楽しかったです笑
300円のはほぼ可動0でしたよね笑

今は塗装無しで見栄えが良く、
接着剤も必要ない。。。高いですが笑

>容器の劣化速度の違い、面白い研究です。
>参考になります。

やはりクワガタには酸素を透過する
容器が向いていると実感しました。

詰めてしまったカワラは仕方ないので、
今後はppでいきたいと思います!!

2015.06.02(Tue) 08:02 | URL
こんにちは! - 門

プラカッコいいですね!一瞬コンバトラーVかと思いました(^_^)
同じ種だと思っていましたがマクダレインとアローは違うんですか?
息子が違うと言っていましたが・・

2015.06.02(Tue) 16:41 | URL
>門さん - セーケン

おはようございます!

>プラカッコいいですね!一瞬コンバトラーVかと思いました(^_^)

コンバトラー、、、歌は知ってますが
画像が浮かびません笑

>同じ種だと思っていましたがマクダレインとアローは違うんですか?
>息子が違うと言っていましたが・・

マグダレインとアローは同じですよ!
いつの間にか名前が変わるのって
どうなんでしょうか笑

インターメディアツヤもダールマンになってますしね笑


2015.06.03(Wed) 07:41 | URL
ぽよーん。 - dap #C1PK5VE6

プラモ、シール貼らにゃあいけんじゃろ。

2015.06.03(Wed) 13:44 | URL | EDIT
>dapさん - セーケン

ぽよーん

>プラモ、シール貼らにゃあいけんじゃろ。

貼らにゃいけんかいのぅ

水転写デカールでなければ
貼ってましたよ笑

点数多すぎです笑

2015.06.04(Thu) 00:41 | URL

↑