新たな手法

2015年1月羽化個体の
我が家最大♂である、
ローゼンベルグオウゴンオニを
ペアリングすべく♀を選定する事にした。


♂のサイズを計測していなかった為、
ノギスを充てると





67.5mmであった。


種親が76mmあった為、
比較すると9mmとなる
サイズダウンとなるが
こればかりは致し方ない。


そして♀の選定には、
サイズは元よりしがみつく力と
体重を考慮して選んだ。





49.7mm♀


クリアスライダーにて
ゼリーを食し、♀を感じ取って貰う。





帰宅後覗くと、





あたかも女湯を覗く姿の如く、
境界にしがみ付いていた。


数日感この境界のままで
ゼリーを食し、ペアリングへと移行する。


そしてタイニーケースを
食い破ろうとした、顎欠けの♀には





新たな産卵法を導入した。





カワラボトルにボルトを
差し込んで使用する、
グリードSLとなる。


ボトルの中央にボルトを
差し込み、





誘導孔を作成し、





顎欠けの♀を投入する。





ボルトの狙いは、
再発菌の抑制と
産卵促進効果があると言う。


誘導孔は4時か8時の方向に
セットすれば、掻き出したオガが
穴を塞がない工夫となる。


グリードSLで穿孔しないのであれば、
人口霊芝材へとスイッチする。


初めてのグリードSL、
期待せずにはいられない。


vivids ssp.
アカアシクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

面白い産卵セットですね。
これならアゴカケさんも産んでくれるのでは?
期待大です。
結果発表を楽しみにしてます。
爆産祈願!!

2015.05.27(Wed) 02:27 | URL | EDIT
おはようございます - 山梨・鈴木

グリードSLですね。
産卵結果を楽しみにしています!
うちのローゼン♀は2日もするとボトルから出てきました・・・。
卵4個で打ち止めかもしれません。

2015.05.27(Wed) 08:26 | URL
ぽよーん。 - dap #C1PK5VE6

ボトルとボルト、惑わされるー。
狙い通り?
ボルトの何に効能が有るの?

2015.05.28(Thu) 11:50 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

コメント返信が遅れ、
大変申し訳ありませんでした。

>面白い産卵セットですね。

ボルトが面白いですよね笑
効果は如何程か?!

>これならアゴカケさんも産んでくれるのでは?
>期待大です。
>結果発表を楽しみにしてます。

結果、私も楽しみです♫

>爆産祈願!!

いつもありがとうございます!!

2015.05.30(Sat) 00:39 | URL
>山梨 ・鈴木さん - セーケン

こんばんは!

コメント返信が遅れ、
大変申し訳ありませんでした。

>グリードSLですね。

ご存知でしたか!?

>産卵結果を楽しみにしています!

顎欠けや少し弱った個体には
向いてるかもしれませんね!

>うちのローゼン♀は2日もするとボトルから出てきました・・・。
>卵4個で打ち止めかもしれません。

まだまだ産みますよ!!

ローゼン、色々と試してみてください!!
鈴木さんの記事を読むのが
楽しみになってます♫

2015.05.30(Sat) 00:43 | URL
>dapさん - セーケン

まいどん!

>ボトルとボルト、惑わされるー。

記事綴ってて私も思いましたよ笑

>狙い通り?

神長さんの狙いなので
わたしにはさっぱりです笑

>ボルトの何に効能が有るの?

菌糸と金属の関係性があるのでしょうか?
私にはさっぱりです笑

2015.05.30(Sat) 00:47 | URL

↑