青黴進撃

最後のペアとなる
ムニスゼッチフタマタクワガタを
投入しているマット瓶に
驚くべき変化が生まれていた。





マットは同一で容器が異なり、
右のガラス瓶に青黴が進撃している。


左の♂ボトルは、青黴の侵略こそ
ないものの、姿は見えず、糞も見えない。


このペアに賭けていた為、
生存確認を行う事にした。


先ずは姿の見えない♂ボトルを
慎重に掘り進めると、
蛹室を作成していた模様で
藤子不二雄の漫画の打ち込まれた
ボールに文句を言うように
顔を覗かせた。





♂の生存に安堵するものの、
青黴に進撃されている瓶には
薄っすらとした希望の下、
生存確認を行った。





マットに青黴とはと
嘆きつつ進めていくと、
元気な♀の姿を捉えた。





著しい成長はないものの、
生存してくれていた事に
感謝し、牛舎混合マットに投入した。





この生存ペアで
累代を目論む。


vivids ssp.
各種クワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

幼虫は意外と強い!? - pyonta

前に家でオキノコを入れていた菌糸瓶3本の全体に(中まで)青黴がまわったことがありましたが、3匹中3匹全て元気だったため驚きました。

意外と幼虫は青黴に強いのかもしれませんね

2015.05.13(Wed) 08:27 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

青カビは見た目は悪いですが、幼虫への影響はどうなんでしょうね。
もしかして、良い効果が合ったりして?(笑)

2015.05.13(Wed) 08:34 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

白いのは何回かあったけど、青は無いな~

ヒトヨダケは、良くニョキニョキ生えてましたが・・・

2015.05.13(Wed) 13:26 | URL
> pyontaさん - セーケン

こんばんは!

>前に家でオキノコを入れていた菌糸瓶3本の
>全体に(中まで)青黴がまわったことがありましたが、
>3匹中3匹全て元気だったため驚きました。

菌糸に青黴が回る事由として、
菌糸再生が上手くいかない時に発生します。

菌が弱い=栄養価の不足

そう考えると、青黴の中で元気に
過ごしていたのは幼虫に耐性が
あったのかもしれませんね!

>意外と幼虫は青黴に強いのかもしれませんね

その点はどうなんでしょうね。
青黴見たら即交換してしまうので笑

2015.05.14(Thu) 01:30 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>青カビは見た目は悪いですが、幼虫への影響はどうなんでしょうね。
>もしかして、良い効果が合ったりして?(笑)

私は良い効果を含んでるようには
見えませんね笑

マットの匂いもなんだかおかしいので笑

2015.05.14(Thu) 01:31 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>白いのは何回かあったけど、青は無いな~

マットで青黴って無いですよね笑
超レアですよ笑

>ヒトヨダケは、良くニョキニョキ生えてましたが・・・

飼育でヒトヨタケは見た事ないです笑
それもレアなんじゃないですか??笑

2015.05.14(Thu) 01:34 | URL

↑