娘と

ゴールデンペアリング後の
産卵セット用に注文していた
代物が到着した。





二個口を一つの送料で
発送して頂き、迅速な対応と





亀岡産クヌギ産卵木の
良材に、次回も利用しようという
気持ちが産まれた。


マットも定評のある、
アンタエウス100頭の実績マットとなる。





早速この陽気な気候の元、
産卵木の加水を行なった。





加水時間は5分として
浮き上がる材を押さえていると、
息子達に何をしているのか尋ねられた。


木を水に浸けている
既成事実を述べてしまい、
何も面白い事が浮かばなかった。


8本加水し、
陰干しした順に樹皮を
剥がす事にした。





樹皮をケレンで剥いでいると、
娘が手伝いたいと申し出てくれた。





二人で楽しく樹皮を剥ぎ終え、
材を並べると娘が「裸ん坊になった」と、
照れながら可愛らしく述べた。





予め用意していた
オオクワガタの食痕を
材に塗し、マットで埋め、
再度食痕を上から施した。





上記を8セット繰り返し、
汗を拭い娘と達成感に浸った。





完成産卵セットを玄関に入れ、
娘と公園に出掛けた。





積極的で活発な彼女を
後ろから眺め写真に収めると、
ふと娘の存在に感謝した。


息子達にも良い影響を与え、
我々夫婦を繋ぐ娘に
愛しさを感じずには要られない、
そんな写真が撮れた気がした。


vivids ssp.
ローゼンベルグオウゴンオニ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

良い産卵材を入手されましたね。
これは良い品ですよ。
爆産祈願!

可愛い娘さんのお手伝いは感動します。
娘さんの為にも産卵を必ず成功してください!(笑)

2015.05.03(Sun) 03:23 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

爆産祈願!
いい響きですね(笑)

1番の宝、可愛らしい娘さんですね。
私も20年前はそのような思いに浸っていたのか?
もう忘れましたが今ではああ言えばこう言う(笑)

2015.05.03(Sun) 06:26 | URL
おはようございます。 - REGA90

なかなか綺麗な産卵木ですね~

娘さんも可愛いいですね!

私も数年ぶりに娘の運動会で2人で写真撮りました、
凄く嫌そうでした(笑)

2015.05.03(Sun) 07:20 | URL
こんにちは - もっち

亀岡産の良い材を仕入ましたね。
爆産祈願!

お手伝いしている娘さん♪良いですね(^^)
ベストショットです😊

2015.05.03(Sun) 09:29 | URL
こんにちは - 山梨・鈴木

娘さん、可愛い助手さんですね。

うちの娘もクワ仕事のお手伝いをしてくれるのですが、最近はサイズが大きい虫は触れなくなってきました。
直に手伝ってくれなくなると思うと、少し寂しいです。

2015.05.03(Sun) 12:21 | URL
こんばんは - Black Jewelry

男親にとって、娘は可愛くて仕方ないですよね!
我が家も3男1女で、一番下が男の子と女の子の双子です♪
お話が一番達者でお兄ちゃん達もタジタジです(笑)
これからが、楽しみですね!!

2015.05.03(Sun) 21:59 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>良い産卵材を入手されましたね。
>これは良い品ですよ。

想像以上の代物に感激です♪

>爆産祈願!

有難うございます、いつも!!

>可愛い娘さんのお手伝いは感動します。
>娘さんの為にも産卵を必ず成功してください!(笑)

アベレージ20目指します笑
それ以上は求めません笑

2015.05.04(Mon) 12:01 | URL
>親方 - セーケン

どうも~♪

>爆産祈願!

祈祷師さまぁ笑

>いい響きですね(笑)

娘と・・・がですね!

>1番の宝、可愛らしい娘さんですね。
>私も20年前はそのような思いに浸っていたのか?
>もう忘れましたが今ではああ言えばこう言う(笑)

私は親分のようにパパと
呼ばれた事がないんですよ笑

ああ言えばこう言うとなっても
パパァと呼ばれてデレーンと
なってるんじゃないですか??笑

娘には私もデレーンですが笑

2015.05.04(Mon) 12:05 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんにちは!

>なかなか綺麗な産卵木ですね~

私には最高級です笑

>娘さんも可愛いいですね!

娘は可愛いですよ、睫クル~ンで笑

>私も数年ぶりに娘の運動会で2人で写真撮りました、
>凄く嫌そうでした(笑)

思春期になるとそうなってしまうんですね。。。
恐怖です笑

2015.05.04(Mon) 12:09 | URL
>もっちさん - セーケン

こんにちは!

>亀岡産の良い材を仕入ましたね。

本当、良材で驚いてます笑

>爆産祈願!

有難うございます!!

>お手伝いしている娘さん♪良いですね(^^)
>ベストショットです😊

お手伝いしてくれる気持ちが
とてもうれしく思います。

いつまで続けてくれるのか、
解りませんが笑

2015.05.04(Mon) 12:12 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんにちは!

>娘さん、可愛い助手さんですね。

可愛らしい台詞にも
心撃ち抜かれてます笑

>うちの娘もクワ仕事のお手伝いをしてくれるのですが、
>最近はサイズが大きい虫は触れなくなってきました。
>直に手伝ってくれなくなると思うと、少し寂しいです。

大きなクワガタは確かに
インパクトありますからね笑

いつまでも手伝って貰えるとは
思っていませんが、同じ時間を過ごせたら、
楽しい時間を少しでも多く過ごせたら、
素敵ですよね!!

2015.05.04(Mon) 12:24 | URL
>Black Jewelryさん - セーケン

こんにちは!

>男親にとって、娘は可愛くて仕方ないですよね!

可愛くて仕方ないです笑

>我が家も3男1女で、一番下が男の子と女の子の双子です♪

Black Jewelryさん、双子ちゃんですか!!
我が息子は一卵性双生児です!!

全然似てないので胎盤が一つでも
二卵性を疑ってますが笑

>お話が一番達者でお兄ちゃん達もタジタジです(笑)

私の娘も6つ違いますが対等に話してます笑
たまにタジタジしてますよ笑

>これからが、楽しみですね!!

楽しみです♪
育児と採集・飼育を何とか両立させます!!


2015.05.04(Mon) 12:37 | URL

↑