虜の作業

午前中は友人と手掛ける
vivids ssp.での発送に費やし、
午後からは子供達が友達同士で遊ぶ為、
私はこの陽気を見逃したくなく
洗浄作業に勤しんだ。





ボトルを洗い終えた後は、
レギウスとローゼンベルグオウゴンオニの
産卵セットを組む為、砂埋め霊芝材を
取り出した。





鋸の歯を当て、
力を入れずとも引ける
感触は良材となる。





一人汗を拭いながら
断面カットを終え、
子供達が寝静まると同時に
砂埋め霊芝材の加水を行った。





加水時間は4分と決めている。


芯の少ない材はレギウスに
充てる事にした。





断面カットに手古摺った
こちらの材は、





♀の数を誇る
ローゼンベルグオウゴンオニに
充てる事にした。





私は砂埋め霊芝材の虜である。


ボトル産卵での未産卵の場合、
霊芝材であれば使い道が
残されているからである。


唯、この断面カット、加水、
樹皮剥がしの手間を考えると、
人口カワラ材に手を伸ばしたくなる。


ペアリングを周期的に行い、
上記の作業を繰り返していく。


尚更、人口カワラ材を
チェックしてしまう。


vivids ssp.
ローゼンベルグオウゴンオニ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

手間は掛かりますねー。
でも、結果が約束されてるので、やらざるを得ませんね(笑)

人工カワラ材を使いたい気持ち、わかりますよ。
私は金銭的な問題で使えませんが(笑)

2015.04.26(Sun) 02:34 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

飛ばされジジイです(笑)
やはり一手間二手間かけられてますね。
日々試行錯誤されているのですね。
ハリケーンジジイは性格上大雑把なので真似できませんが精一杯飼育に ハゲ みます。

2015.04.26(Sun) 05:39 | URL
どうも~~♪ - masa

俺も昨日ブリ部屋方付けて暴れボトルを沢山泣きながら洗ったよ(笑)

レイシ材良さそうやね。あれの為に温存中。

2015.04.26(Sun) 11:43 | URL
ばんは! - ★nebu☆

いつもセーケンさんの霊芝材の記事をみるたびに
使ってみたいと思うのですが・・・
困った時の鉄板用に確保しておこうかな~

2015.04.26(Sun) 23:53 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>手間は掛かりますねー。
>でも、結果が約束されてるので、やらざるを得ませんね(笑)

沢山購入しますし、引き下がれませんねー笑

>人工カワラ材を使いたい気持ち、わかりますよ。
>私は金銭的な問題で使えませんが(笑)

私、飼育用の冷蔵庫も無いので、
人口カワラ材が疎遠になってしまうんですよ。

近場で良い材を購入出来ればいいんですが笑

2015.04.27(Mon) 00:22 | URL
>親方 - セーケン

どうも~♫

>飛ばされジジイです(笑)

ハリケーンを付けないと!!

>やはり一手間二手間かけられてますね。
>日々試行錯誤されているのですね。

私に合った物を探すと
砂埋めになります笑

>ハリケーンジジイは性格上大雑把なので
>真似できませんが精一杯飼育に ハゲ みます。

よく存じています。
ブレスが短く、いや、無いに等しい為、
文章の句読点の次が早すぎます。

最後のカナ二文字を強調された
狙いを敢えて外してこのコメントを
終えます。

シャーシャーっ笑

2015.04.27(Mon) 00:27 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>俺も昨日ブリ部屋方付けて暴れボトルを沢山泣きながら洗ったよ(笑)

川浜が相模一高に109-0で敗れた試合の時と
同じくらい??

>レイシ材良さそうやね。あれの為に温存中。

あれとかさ、誰に気を遣ってるの??

男ならデカイ声出していこーぜ!!
ギラファだっけ!?

爆産期待してるよ!!

2015.04.27(Mon) 00:31 | URL
>★nebu☆さん - セーケン

どうも~♫

>いつもセーケンさんの霊芝材の記事をみるたびに
>使ってみたいと思うのですが・・・

保存が楽なのでお勧めですよ!!
少々高いけど笑

>困った時の鉄板用に確保しておこうかな~

かぶさんも色々やられてるから
持ってて損はしませんよ!

タラレギ以外の柔らかめの材産みにも
適してますからね!!

2015.04.27(Mon) 00:34 | URL

↑