雨垂れ石を穿つ

コンビニで購入した
弁当を掻き込むように平らげ、
睡魔を召喚しないようにと
ブラックコーヒーを啜った。


二つの地図を見比べ、
第4ポイントを設定した。


地図では気付かなかったが、
近付くと以前vivids AMGで
訪れた事のある地であった。


今までと同じ事をしても
意味がない。


穿った見方をしなければ
ならないと心に念じ、
皆とは反対を歩いて行くと、
またもやその先にmasaさん
いつの間にか倒木と格闘していた。


masaさんと離れ、
可能性があると斧を抜く。





固い材から取り出したのは
毎度の彼であった。





切株からは毎度の
新成虫が現れた。





道路を渡り、春の景色さながらの
林に向かって藪を進む。


細い材を叩くと
ケムさん依頼の特殊任務、
コカブトが現れた為、
お土産に持ち帰る事にした。





藪を突き抜けて行くと
masaさんからの着信が
鳴り響いた。


この連絡は本命が出たに違いない。


しかし電話の声はスッキリとした
声では無く、モヤモヤとした
話し方でモゴモゴ言うので、
先程の場所に戻り掌に乗る
幼虫を見せて貰うと、
大きな3令ポピュラー種であった。


倒木の食痕からもその主は
浮かび上がる。


現場マジックに
取り憑かれており、
車に戻ろうと共に歩いた。


親分と車で合流し、
次なるポイントへと向かった。


樹種が良く、期待させる
ロケーションであったが
本命の姿は現れず、
車に戻り皆に連絡を入れようと
ポケットを探るものの携帯電話が
見当たらず、車窓から覗き込むと
車の中に置き去りにしていた。


連絡が取れない事と、
本命が現れない事と、
疲労感からアスファルトに
倒れ込んで空を見上げた。


時折、悪戯のように
小雨が降り掛かり、
身動きもせず暫くそのままでいた。


皆の動きが見えず、
このまま大の字に寝ていても
仕方ないと気持ちを切り替え、
車の場所から更に進んだ先を
目指し歩いた。


良さそうな材からは
ポピュラーな彼が顔を見せる。


一通り歩いてから
車に戻ると、二人の姿が見えた。


ここでポイントを大きく変え、
地図にマークを入れて
向かおうとすると、masaさんが
文字通り睡魔にチョークスリーパーを
掛けられてしまい、後部座席で
意識を飛ばした。


親分と二人で降り立ち、
本命を探し歩く。


斜面に台場クヌギが
ズラリと並ぶ場所ではあるが、
全く手応えが無いので、
斜面とは反対側に目を付けて
探し歩いた。


途中、masaさんも復活を果たし、
採集に合流する。


しかしこの地にも本命はいない。


皆から敗北感が漂い出す。


PM 3:30


この地が最後になると
心して斜面を降りて行く。


立ち枯れ材や倒木が多い地で、
遠目から良さそうな
立ち枯れとその隣で倒木と化した
カワラ材が見えた。


近付くと誰かの手で割られた後に
キノコが生えたようで、
斧を抜き一閃させると
良い朽ち方をしていた。


根部寄りからは
赤い頭のノコギリクワガタが現れた。





根部から少し上げた位置から
空間に横たわる幼虫の姿が見えた。





オーラを感じ、
慎重に取り出しにかかる。





手に取りよく顔を見ると、





オオクワガタ2令と気付いた。


皆に降りてくるよう声を掛ける。


二人にもこの個体を見せ、
合わせて3頭が本命に映った。





本命に辿り着いた喜びは
ジワジワと遅れて現れ出した。


その後、食痕が出ない事から、
まだ産みに来ると判断し、材を残した。


PM 5:00


本日の採集を終え、
皆が感想を述べ合いながら
車へと向かうと、足元で何かが動いた。





アメリカザリガニが
水辺を求めて横断中であった。


ティタヌスの威嚇を
彷彿させるようだと感じながら
疲弊しきった足取りで車に辿り着き、
泥だらけの服を脱ぎ捨てた。


着替えを済ませ、
今までとは異なる温泉に
立ち寄り、途中見かけた
ラーメン屋に立ち寄った。





私は辛いラーメンを欲し、
韓流味噌ラーメンを頼んだ。


店主は無愛想で応酬にも
ラーメンにも味があった。


皆で運転を変わりながら
帰路を目指す途中、
かっしーさんからメールが届き、
広島で宴会が執り行なわれていると、
dapさん白三さん、かっしーさんと
続いて電話で話した。


かっしーさんには採集した
2令写真を送ると、
オオクワガタと断定頂き、
嬉しさが再び込み上げた。


PM 11:30


我が家に到着し、
親分と固い握手を、
masaさんとは肩を叩き合って別れた。


しかしながら本命採集に
至ってはいるものの、
腑に落ちていない産地となる。


次回訪れるのであれば、
雨垂れ石を穿つように
これまでの経験を集めて、
この産地の謎を解き明かしてみせる。


vivids ssp.
ヒペリオンssp.追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

やりましたね!本命ゲット!
おめでとうございます!

しかも、赤い彼も発見とは、
さすがセーケンさんです。
・・飼育しないんですか?(笑)

2015.04.14(Tue) 00:12 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

なんだかんだ言ってもやっぱり素晴らしいクライマックスシーンを見せていただきました。
観客ではなく演者になれるよう精進いたします。
また次の機会もよろしくお願いします。

2015.04.14(Tue) 06:19 | URL
さすがです! - 山梨・鈴木

セーケンさん

本命採集、おめでとうございます。
さすがですね!

こちらではオオクワがまたマット産みをしております・・・。

2015.04.14(Tue) 08:31 | URL
- you

お見事ですね!
より高みを目指しているセーケンさんに
またまた刺激を受けました。

ラーメンうまそうです。
実は昨日の昼食が奇遇にも同じようなラーメンでした。
次は激辛ツアーもいいですね。

2015.04.14(Tue) 08:47 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

おっ本命ゲットン!
おめでと~う♪

さ~その勢いで広島お待ちしてます♪

2015.04.14(Tue) 14:22 | URL
どうも~~♪ - masa

取り皿と茶碗、あの時はスタ丼の取り皿っていう意味で言ったんだけどなぁ~普通分かるでしょって(笑)まぁおもろかったからいいや。

ザリガニも祝福のガッツポーズしてるじゃん!!こう見るとやっぱオオはいい襟首しとるのぉ。偶然はそんな続かんかった(笑)まだまだあがくよ~

2015.04.14(Tue) 16:39 | URL
おめでとうございます^ ^ - mustar

苦労の後に、本命を採れて本当におめでとうございます!
オーラがありましたか。

やはただでは転びませんね^ ^
あの地にまたご一緒出来ることを楽しみにしています^ ^

2015.04.14(Tue) 20:29 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>やりましたね!本命ゲット!
>おめでとうございます!

有難うございます!
半ば諦めていましたから笑

3令でしたら大声張り上げてました笑

>しかも、赤い彼も発見とは、
>さすがセーケンさんです。
>・・飼育しないんですか?(笑)

飼育しませんよ笑

クワガタで手一杯です!

2015.04.15(Wed) 00:17 | URL
>親方 - セーケン

どうも~♫

>なんだかんだ言ってもやっぱり
>素晴らしいクライマックスシーンを見せていただきました。

本当は♀の新成虫を狙ってたんですけどね。
羽化したら差し上げます!!

>観客ではなく演者になれるよう精進いたします。

そうですね!すぐですよ!!

>また次の機会もよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします!!

2015.04.15(Wed) 00:19 | URL
>山梨・鈴木さん - セーケン

こんばんは!

>本命採集、おめでとうございます。
>さすがですね!

有難うございます!!
ただ腑に落ちませんが笑

>こちらではオオクワがまたマット産みをしております・・・。

凄いですね!!笑
もはや偶然ではないですね!!

私は見た事ないので
興味津々です♫

今年も爆産ですね!!

2015.04.15(Wed) 00:22 | URL
>youさん - セーケン

こんばんは!

>お見事ですね!
>より高みを目指しているセーケンさんに
>またまた刺激を受けました。

youさんに刺激を与えられるとは、
大変光栄で御座います!!

>ラーメンうまそうです。
>実は昨日の昼食が奇遇にも同じようなラーメンでした。

ラーメン、美味しかったですよ♫
youさんも同じようなラーメンが好きなんですね!

>次は激辛ツアーもいいですね。

いいですね~♫

今度は味千で台湾ラーメンでも
食べましょう!!

次回お会い出来る日を
楽しみにしてます♫

2015.04.15(Wed) 00:26 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>おっ本命ゲットン!
>おめでと~う♪

有難うございます!!

>さ~その勢いで広島お待ちしてます♪

6月まで待ちきれません笑

2015.04.15(Wed) 00:29 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>取り皿と茶碗、あの時はスタ丼の取り皿っていう
>意味で言ったんだけどなぁ~普通分かるでしょって(笑)
>まぁおもろかったからいいや。

客に対しての態度じゃないね笑

まぁ面白かったからヨシっ笑

>ザリガニも祝福のガッツポーズしてるじゃん!!

そのように記事に書けば良かった!

>こう見るとやっぱオオはいい襟首しとるのぉ。

ラオウのような首周り笑

>偶然はそんな続かんかった(笑)まだまだあがくよ~

実力あってもそう毎回うまくいくとは
限らないんじゃないかな!!

変なプレッシャー、君には必要無いよ!!

次回の採集、また電話して頂戴ね!!


2015.04.15(Wed) 00:34 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>苦労の後に、本命を採れて本当におめでとうございます!

mustarさんの前で出したかったです!!

>オーラがありましたか。

オーラ感じませんか??

>やはただでは転びませんね^ ^

転ぶつもりは初めから有りません!!笑

>あの地にまたご一緒出来ることを楽しみにしています^ ^

こちらも楽しみに待っています♫

2015.04.15(Wed) 00:38 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

お互い気分がいい時に話せて良かった!
手の中の本命の写真はかっしーさんの携帯で見せて貰いました。
でも、なんで暴君持って帰りよるん?(^_^;)

2015.04.15(Wed) 01:08 | URL | EDIT
こんばんは - REGA90

またまた、最後にやりましたか!!
いつもドラマのように夕方採れますね!
皆様の体力には驚くばかりです。

2015.04.15(Wed) 01:21 | URL
お疲れ様でした! - ひろ

毎度AMGらしいシナリオですね(笑)
しかしあの地、なかなか満足できないですねぇ・・・

2015.04.15(Wed) 09:30 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん。

>お互い気分がいい時に話せて良かった!

最初、ぽよーんって言わなかったら
誰か解りませんでしたよ笑

凄い渋い声でした!!

>手の中の本命の写真はかっしーさんの携帯で見せて貰いました。

かっしーさんに送って本命ちゃうとなったら
どーしよーって感じでした笑

>でも、なんで暴君持って帰りよるん?(^_^;)

親分が山でカブトムシ養殖場を作ってる関係です。
私ならスルーですよ笑

2015.04.16(Thu) 01:01 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>またまた、最後にやりましたか!!
>いつもドラマのように夕方採れますね!

夕方にしか採れないかもしれません笑
午前中採るとその後一切採れないチームです笑

>皆様の体力には驚くばかりです。

にいさんも山歩いたらイケルくちですって笑

行きましょうよ!
まっさん連れてきますから笑

2015.04.16(Thu) 01:04 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

>毎度AMGらしいシナリオですね(笑)

もうシナリオは要りません笑
タコ採れ記事書きたいですよ笑

>しかしあの地、なかなか満足できないですねぇ・・・

あの台場って何なんですかね笑
謎は解き明かしますよ!!

必ず!!!!!

2015.04.16(Thu) 01:07 | URL

↑