メッカ山

2015/4/11
AM 2:55


玄関を開けると小雨の中、
masaさん親分の笑顔が見えた。


前回の遠征からひと月ぶりの
再会となり、挨拶を交わして
荷物を車に積み込み、東へと走らせた。


車中ではいつもの雰囲気で
会話も弾み、近況やクワガタ飼育の
在り方について語り合った。


目的地へと向かう中、
ワイパーは常に動作し続け、
遠征に向かう前から心配していた
天気予報の狂いは無く、
前回の遠征採集同様、
雨に打たれる決心をした。


幾度となく訪れた採集地で、
本命採集に至りながらも
腑に落ちない内容なだけに、
今回は定説を破る事にし、
いつも降りるICも変えた。


AM 7:15


第一ポイントを選定し、
車を停めて降り立つ。


雨は小降りで、この程度なら
気にならないと個々に散る。





初めて歩く地には
至る所に台場クヌギが
点在し、夏場を想像しながら
本命を探し歩いた。


立ち枯れの材に
斧を抜き、一閃させる。





ポピュラーな彼が
姿を現す。


材の朽ち方が違うと見切り、
本命が生息するであろう
場所を探して歩いていく。


次の倒木からも
ポピュラーな彼が現れる。





朽ち方と食痕で
本命ではないと解るようになると
見切りが早くなる。


良さそうな場所を歩いていると、
人の動きが見え、近付くと
masaさんが格闘していた。


その場所に辿り着いている事が
とても嬉しく思い、状況を聞くと
芳しくない返事をする。


第一ポイントを見切り、
車に戻り、第二ポイントを目指す。


AM 9:05


車を止める位置を
鉄の扉の前に決め、三人が降りて
山に向かうと、山から軽トラックが
降りて来て表情強張りながら、


地主:「何取りに来た?!」
私:「クワガタ採りに来ました。」
地主:「クワガタなら上に上がって行け!
メッカだぞ!!車はそこに停めて行け!
ちゃんと鍵掛けてくれよ!!」


顔は激昂した表情だが、
親切な会話の内容に驚き、
地主の方に言われるまま
停車させ、三人で山を歩いて行った。


至る所に高さのある鉄の金網が
張り巡らされ、熊が現れたら
我々は金網デスマッチになると
笑いながら本命を探し歩いた。


途中二手に別れ、
雰囲気を感じ取りながら
歩いていくものの見切りを付けて
車に戻りながら切株を見つけ
叩いていると、カブトムシの糞が
見え始め、親分の為と追加を目指した。





一度車に戻り、親分に
連絡を入れると、masaさんと
更に山を登っている旨を受け、
私も別のルートから再度
探索に出向いた。


斜面を下りながら見えた
立ち枯れに近付く事にした。





斧を一閃させると、
食痕が縦に走った。





ただ、材は乾燥し
何も生息していない
終焉立ち枯れであった。


更に山の斜面を登っていくと、
初めに別れた山道を反対に歩いた。


暫くすると
斜面の切株に新しい痕跡が
見え始め、不思議に思いながら
歩いていると、masaさんが格闘していた。


彼は雰囲気を確実に
感じ取っていると思うと、
覚醒に疑問符は生まれない。


その地は台場クヌギが多く、
立ち枯れや倒木も
多々存在したが、何かが違う。





私にはその何かの謎が
未だに解けていない。


ただこのパターンに
本命がいない事実を知っている。


皆とは別ルートで歩いていると、
一週間ぐらい前の割跡を見つけ、
その割られ方と、食痕の有無を
確認し、この地を見切り皆の元に戻った。


皆の成果はポピュラー種であり、
このメッカ山を下山する事にした。


車に近付くと、
クラクションが長く轟いた。


地主に言われて停車させた
位置が悪かったのではないかと、
三人が足早に山道を下って行くと、
軽トラックから降りた年輩の方が
煙草を吹かしていた。


謝罪しながら近付き、
その方にメッカ山で
採集をしていた事実を告げると、
通行の妨げをしているにも関わらず、


この時期にクワガタはいない事、
車を停めるならもう少し降りた所に
置く事、テレビの取材で来たが
何も採れなかった事を話して頂き、
頭を下げてその場を後にした。


第三ポイントへと大きく移動し、
探し歩くものの進捗は変わらなかった。


AM 11:15


小雨も上がり、ポイント選定と共に
コンビニで昼食を摂る為に
車を走らせた。


To be continued.


vivids ssp.
ヒペリオンssp.追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

激動の内容でした。
はたして本命ゲットなるのか?
ポピュラーな彼で妥協するのか?(笑)
続きが楽しみです。

2015.04.13(Mon) 03:09 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

イヤァ〜  あの金網ポイントの二人のオヤジとの遭遇は本当にビビりました。
顔とセリフのギャップが後から思えばいい思い出ですね。

最近は本当に雨にやられてしまいますね。

続き楽しみです。
珍道中どうなるなか(笑)

2015.04.13(Mon) 06:33 | URL
どうも~~♪ - masa

何やっとんじゃ!?上行って採ってこい!!←めっちゃいい人。

長靴ダメだわ。斜面で何回か転んだし、だが野茂ばりの尻の緩急材で大事には至ってないけどね(笑)ケツの泥がウ○コに間違われてないかヒヤヒヤしてました。しかし、ホントここはどうなっとんじゃいって位に分からん。。

雨男??そりゃ、この3人で順調な方がおかしいっしょ、シャーシャー(笑)

2015.04.13(Mon) 09:19 | URL
こんにちは^ ^ - mustar

新規開拓でしたか。
雨大したことなかったみたいですね。
いろいろとあったみたいですが・・・

続きを楽しみにしています^ ^

2015.04.13(Mon) 15:04 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

テレビの取材で来てた方は、何を採りに来られたんですか?

2015.04.13(Mon) 20:30 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

>激動の内容でした。
>はたして本命ゲットなるのか?
>ポピュラーな彼で妥協するのか?(笑)
>続きが楽しみです。

この地方の方の特徴なのか、
表情と台詞が合わないので驚きました笑

あ、私、ポピュラーでは妥協しません笑

ご返事が遅れ、申し訳ありませんでした。

2015.04.14(Tue) 11:49 | URL
>親方 - セーケン

どうも〜♫

>イヤァ〜  
>あの金網ポイントの二人のオヤジとの
>遭遇は本当にビビりました。
>顔とセリフのギャップが後から思えばいい思い出ですね。

発せられた言葉を理解するのに
少し時間掛かりましたよね笑

顔は本当に凄まじい形相でしたよね笑

>最近は本当に雨にやられてしまいますね。

それは試練だからです笑

>続き楽しみです。
>珍道中どうなるなか(笑)

あれ?親分、いましたよね笑

2015.04.14(Tue) 11:55 | URL
>まっさん - セーケン

どうも〜♫

>何やっとんじゃ!?
>上行って採ってこい!!←めっちゃいい人。

めちゃめちゃいい人だったよね笑
別れ際にまっさんが「気をつけて!」の返しが
「ありがと!!」

仲良しかっ笑

>長靴ダメだわ。斜面で何回か転んだし、
>だが野茂ばりの尻の緩急材で大事には
>至ってないけどね(笑)ケツの泥がウ○コに
>間違われてないかヒヤヒヤしてました。

野茂を彷彿させるメジャークラスの尻笑
ブナ帯で嫌という程目に焼き付いたからね笑

ケツの泥が💩の発想、、、小学生かっ笑

>しかし、ホントここはどうなっとんじゃいって位に分からん。。

この謎、必ず解き明かそう!!

>雨男??そりゃ、この3人で順調な方がおかしいっしょ、

仰る通り笑

>シャーシャー(笑)

あの手つきの早さと
持ち前の自論、息継ぎ無し!

恐るべし53歳笑

2015.04.14(Tue) 12:09 | URL
>mustarさん - セーケン

こんにちは!

>新規開拓でしたか。

常に新規開拓精神です!

>雨大したことなかったみたいですね。
>いろいろとあったみたいですが・・・

おや?雨にずぶ濡れを期待されてましたか?
雨の採集は疲労度半端ないです。

よく転び、体温も奪われますからね。

>続きを楽しみにしています^ ^

ありがとうございます!
皆様、採集記事がお好きなようですね!!

嬉しい限りです♫

2015.04.14(Tue) 12:13 | URL
>dapさん - セーケン

まいど!


>テレビの取材で来てた方は、
>何を採りに来られたんですか?

大鍬形です!!

2015.04.14(Tue) 12:14 | URL

↑