案の定

自己採集オオクワガタ
SCHWARZ KGL720の交換の為、
用意していたボトルの菌の回り方が
遅く、様子を見ていた所、
案の定青黴の侵略に負けてしまった。


画像は大変お見苦しいので
掲載は控える。


そこで急遽ショップにて
購入しておいた既製品ボトルに
投入すべく菌糸交換を
行う事にした。





この1本目のボトルは
3ヶ月で2令容姿を披露した
カンタケではなく、別菌糸種となり、
案の定そこそこの大きさであった。





スケール測定を行うと、





12.2gと、現在皆様が
飼育されているオオクワガタ
体重からすれば、案の定かなり
かけ離れた表示となった。


WF1であると自らに
言い聞かせ、既製品ボトルに
投入口を掘り、幼虫を置いた。





3本目交換を楽しみに、
案の定を覆す体躯披露へと
管理を続けていく。


vivids ssp.
只今メンテナンス中です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます - 郡部の鬼豚

青黴の侵略は困りますね。
でも既製品があるところがすごい。
私などは発生部分削ってそのまま使用です。
そのへんが違うのかな。

万事斧携帯精神で頑張ります(ガハハ)

2015.03.28(Sat) 06:51 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

我が家のオオクワたちも菌糸交換の時期です。
数匹は結構大きくなってましたが、
重さを計るのが面倒で、
そのまま菌糸に入れちゃいました(笑)
お互い、大きく羽化して欲しいですね。

2015.03.28(Sat) 08:17 | URL | EDIT
おはようございます - REGA90

12.2gは♀ですか?
♂だったりして~
WDは小さくても可愛らしくてよかですよ!

九州以外の人に熊本弁コメは意外と勇気がいるとですよ!
アクセントの違うとなんていいよっとかいっちょん判らんけんね~

量りも黒のグラフっぽく、黒んごたっですね~
♡マークも付いとらんごたるし、

それよりセーケンさんのmasaさんの発音は、まっさんで
mustarさんという時もまっ(T)さんなので英語のようです(笑)

まだまだ、酸素が足らん、タランドゥス!!

2015.03.28(Sat) 09:30 | URL
>親方 - セーケン

どうも~♫

>青黴の侵略は困りますね。

菌の回りが遅いと侵略されますね。
困ったものです。

>でも既製品があるところがすごい。
>私などは発生部分削ってそのまま使用です。
>そのへんが違うのかな。

自己採集個体ですから、
何とかしたくてショップに駆け込みました笑

>万事斧携帯精神で頑張ります(ガハハ)

後悔しない人生ですね(ガハハガハハ)

2015.03.29(Sun) 01:18 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>我が家のオオクワたちも菌糸交換の時期です。
>数匹は結構大きくなってましたが、
>重さを計るのが面倒で、
>そのまま菌糸に入れちゃいました(笑)

体重測定は傾向を照らし合わせる
一つの目安ですからね、絶対しないと
いけない訳ではありませんからね!

私が通っていたショップの店員さんは
測らないと言ってました。

私は測りたがりですが笑

>お互い、大きく羽化して欲しいですね。

そうですね!
菌糸にもお金かかってますからね笑

2015.03.29(Sun) 01:23 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>12.2gは♀ですか?
>♂だったりして~

小さい♂ですね笑

>WDは小さくても可愛らしくてよかですよ!

お!熊本弁ですね!!

>九州以外の人に熊本弁コメは意外と勇気がいるとですよ!
>アクセントの違うとなんていいよっとかいっちょん判らんけんね~

私の前では都会の匂い漂わせてましたが、
やはりどっぷり火の国の人ですね!!

熊本で年配の方が何話されてるか解らなくて
でっかいクエスチョン浮かべて
口開いちゃいます笑

>量りも黒のグラフっぽく、黒んごたっですね~
>♡マークも付いとらんごたるし、

上手い事言いますね~♫
ハート付けようかな笑

>それよりセーケンさんのmasaさんの発音は、まっさんで
>mustarさんという時もまっ(T)さんなので英語のようです(笑)

ちょっと何言ってるかよく解りませんが笑
(サンドイッチマンの富沢で読み上げて下さい)

>まだまだ、酸素が足らん、タランドゥス!!

寝ましょうね笑
私もですが笑

REGAにいさんが爆産してもいいように
菌糸詰めてました!

手詰めはシンドイです笑

2015.03.29(Sun) 01:31 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
WF1はサイズより完品羽化です。
12.2gはやや小さ目かもしれませんが
最終的にはそれなりのサイズに
なるんじゃないですかね?
うちの山形WF1もちいさいですよぉ。

2015.03.29(Sun) 02:32 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんばんは!

セーケンさん、こんばんは。
WF1はサイズより完品羽化です。

この親がWF0で72mmもあるので
自ずと期待してしまう訳です笑

>12.2gはやや小さ目かもしれませんが
>最終的にはそれなりのサイズに
>なるんじゃないですかね?

どうも菌床の調子が宜しくないんです。
外れLOTだったようです。。。

>うちの山形WF1もちいさいですよぉ。

我が家の山形産、
小さいですよ~笑

2015.03.30(Mon) 02:20 | URL

↑