M.S.Romanへ向けて

AM 6:30


リンクさせて頂いている
夏”季大将【morisaki】さん
と待ち合わせした
場所に向けて車を走らせた。


鈍色に覆われた雲から
雨の始まりが、
フロントガラスに滴る。


次第に雨足は強まり、
前回の遠征採集を彷彿させる。


雨男はmasaさんでは
ないのではないか。


そんな想いに駆られると
恐怖に怯えてしまい、
そんなはずあるまいと
否定しながら高速道路を
飛ばして行った。


途中の渋滞が到着時刻を
10分遅らせ、待ち合わせの場所に
目を向けると、森崎さんと目が合い、
車を停め、固い握手を交わした。


小雨が降る中、
私の車で事前にマークした
ポイントを回る事にした。


第一ポイントを回ろうとした
その時の会話から、森崎さんの
知る根台場ポイントに変更し、
車を走らせた。


車を停めてポイントまで
歩いて目指す。





遠くに見えた倒木に目を付け、
森崎さんと挑む事にした。





森崎さんは直様
ポピュラーな彼に辿り着いた。


採集の仕方を見ていて、
何ら不安の無い事を確認し、
私もチェックする。


この材には本命の生息を
感じられず、落葉を踏みしめながら、
森崎さんと採集、ブリード、
近況を話しながら根台場へと
向かった。


AM 9:45


やがて遠巻きから見えていた
場所に辿り着き、二手に別れた。





雨は小降りながらも
いつまでも降り続き、
枯れた切株からは
真夏の暴君が現れる。





兎に角多い。





カブトムシの多さに
驚きながらもクワガタが現れる。





クロノグラフ採集場面
最多出演の彼が現れる。


一通りチェックを済まし、
森崎さんと合流しこの地を見切った。


次なるポイントは私が
事前にマークした地となる。


雨は上がり、日差しが差すと
二人してテンションが上がった。


降り立った地は
広葉樹帯ではあるものの、
本命生息の雰囲気は無かった。


第三、第四、第五ポイントも
斜面が厳しくコナラの細い木が
点在するだけで溜息が漏れる。


PM 1:30


昼食をコンビニで済ませ、
次なるポイントへと車で向かった。


PM 2:00


地図で見ると大きな樹が
幾つか見え、本命成虫が
生息可能な地に辿り着いた。





この場所は比較的太めの
クヌギが点在していた。





後は幼虫の発生木を
探せば良いと斜面を登って探す。





頭はvividだが本命とは異なる、
ノコギリクワガタ。





白枯れからは
ポピュラーなあいつ。


尾根を伝い斜面を降りて
材を探すものの本命には
辿り着けずにいた。


午前中から発症し出した
花粉症がピークを迎え、
くしゃみが止まらなくなり出した為、
泣く泣く鼻炎薬に手を伸ばした。


PM 3:30


毎度の如くドラマが
始まる時間帯に差し掛かり、
ポイントを大きく変えた。


PM 4:30


その地は、クヌギが集中する
河川敷のような場所であった。


期待が高まり見つけた
切株に斧を一閃させる。





慎重に食痕を追うと、





その主は、
ノコギリクワガタであった。


森崎さんが見つけた立ち枯れは、





まだ早く、折れた先も





これからの材であった。


PM 5:20


この地を見切り採集を終えた。


森崎さんの夢である
本命自己採集のお力添えには
至らなかった。


泥だらけの服を脱ぎ、
着替えを済まし、
森崎さんお勧めの焼肉屋へと
車を走らせた。


PM 6:45





お店に着き、採集後に
お会いする約束をしていた
ケムさんが息子さんを連れて
駆け付け、4人で夕食を囲んだ。





ケムさんJrの12歳とは
思えぬ発言の数々と、
vivids AMG採集で見せる事のない、
ケムさんの父親の姿が
とても新鮮に映った。


私はすぐに満腹中枢に
指令が働き箸を置くが、
私を除く3人の食べっぷりに
驚かされた。


PM 8:30


食事を終え、森崎さんと
再会を約束し、固い握手を交わし
辞去した。


ケムさんからは
二つのケースを託され、
またの採集での再会を誓った。


一人帰路に向かう高速道路で、
満腹と鼻炎薬の仕業から
急激な睡魔に襲われ、
PAでブラックコーヒーを
嗜むものの効き目は現れず、
仮眠する事にした。


PM 11:30


何とか我が家に辿り着き、
森崎さんから頂いたお土産を
テーブルに並べた。





森崎さん自作の
vivids AMGロゴステッカーと、
私が採集した個体に
vivids AMGロゴを加えた
ステッカーを頂いた。





嬉しい頂きものを
沢山頂き、感激した。


森崎さんの浪漫に
お力添え出来るよう、
本命採集力を更に高め、
再会の日に備える。





vivids ssp.
只今メンテナンス中です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

素晴らしい採集記でした。
本命がゲット出来なかったとは言え、
仲間との友情を深めることに成功したのですから。

このシール、市販されてるような出来映え!
格好良いですよね!

2015.03.15(Sun) 04:42 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

素晴らしくて楽しすぎて思わず一人でガハハではなくニヤニヤしながら綴りを拝見しました。
いや〜あ  いいですね。
カブトムシ欲しかった(笑)

ケムさんお元気でしたか?
会いたいです。

2015.03.15(Sun) 08:47 | URL
- もっち

思わず見入ってしまいました。
良いポインを押さてますね(^^)
採集後の二部では信頼関係がさらに深まりましたね(^^)

2015.03.15(Sun) 10:09 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

おっ♪あの角刈りプリンセスと♪

良いな~♪良いな~♪
今度、縛ってでも広島つれて来て下さい(笑)

2015.03.15(Sun) 11:52 | URL
こんにちは^ ^ - mustar

採集お疲れさまです^ ^
masaさんが雨男かは今週末に分かりますねww
ステッカーかっこいいですね〜!^ ^

2015.03.15(Sun) 17:05 | URL
こんばんは - REGA90

採集お疲れさまでした。

また、クワ友と良い時間を過ごせた
ようですね!

2015.03.15(Sun) 20:55 | URL
>っもぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>素晴らしい採集記でした。
>本命がゲット出来なかったとは言え、
>仲間との友情を深めることに成功したのですから。

有難うございます!
ここで未開の地で本命採集出来たら
最高だったんですが、非常に厳しかったです笑

>このシール、市販されてるような出来映え!
>格好良いですよね!

そうなんです!

メンバー全員の車に
貼り付けてやろうかと企んでます笑

もう、怒られそうです笑

2015.03.15(Sun) 22:06 | URL
>親方 - セーケン

どうもです~♫

>素晴らしくて楽しすぎて思わず一人で
>ガハハではなくニヤニヤしながら綴りを拝見しました。
>いや〜あ  いいですね。

最高に楽しかったです!
特に最後のドラマが始まる時間帯の
最終ポイントで太い食痕が出てからは
ワクワクしまくってました笑

>カブトムシ欲しかった(笑)

暴君、めちゃめちゃいましたよ!
全てスルーしてしまいました笑

>ケムさんお元気でしたか?
>会いたいです。

ケムさんは変わらずでした!

ただ、肉を食べる量の多さに
毎度ですが驚きます。

あれはまっさん超えてますな笑

私も採集行きましょうと
固い固い握手して来ました!!

2015.03.15(Sun) 22:12 | URL
>もっちさん - セーケン

こんばんは!

>思わず見入ってしまいました。
>良いポインを押さてますね(^^)

良いポイントもあったのですが、
材が良くありませんでした。。。

>採集後の二部では信頼関係がさらに深まりましたね(^^)

最高の出会い、最高の語らい、
至福の晩餐でした♫

2015.03.15(Sun) 22:15 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>おっ♪あの角刈りプリンセスと♪

凄いネーミングですね笑
性転換してるじゃないですか笑

>良いな~♪良いな~♪
>今度、縛ってでも広島つれて来て下さい(笑)

森崎さん、本当良い方でした!
ブログ通りの男前でしたよ!!

縛ってでも連れて行きたいですね笑

2015.03.15(Sun) 22:17 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>採集お疲れさまです^ ^
>masaさんが雨男かは今週末に分かりますねww

雨男はmasaさんに決まってます!
それはひろさんが証言してくれます笑

>ステッカーかっこいいですね〜!^ ^

そうなんですよ!
mustarさんの車にも
知らない間に貼られてるかもしれませんよ!

ガーバー繋がりで笑

2015.03.15(Sun) 22:20 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>採集お疲れさまでした。

うっ、うっ、本命採りたかったですぅ。
(にいさんの前しか涙は見せません)

>また、クワ友と良い時間を過ごせた
>ようですね!

最高の一日でした!
にいさん、会えますか!?

2015.03.15(Sun) 22:23 | URL
有難う御座いましたm(_ _)m - 夏”季大将【morisaki】

私なんかの為に遠方から来て頂き
本当に有難うございました、凄く嬉しかったです\(^^)/
採集の姿勢が私とは全く違っており
歩くスピード、姿勢、洞察力、服装、眼力
飲み物、幼虫の同定力、下見の徹底 等々
全てにおいて圧巻でしたm(_ _)m
今まで私は地元での採集では天狗になっておりましたが
全国には沢山の達人が居る事を痛感し、同時に
いい刺激になりとても学習出来ました(^O^)v
最高の1日を有難うございました\(^^)/

2015.03.15(Sun) 23:30 | URL
>森崎さん - セーケン

おはようございます!

私の休みに合わせて頂く事で
次の日のお仕事に影響が出てしまい、
大変申し訳なく思っています。

これに懲りず、またお会い出来ると
いいのですが苦笑

私は採集の達人ではありません、
駆け出しです。

全国にはそれこそ
素晴らしい採集達人が多く存在します。

本命生息を感じる力、
幼虫同定力を採集で養って
次回に備えますね!!

楽しい採集を有難う御座いました!!

2015.03.16(Mon) 07:30 | URL
- カーケー

おはようございます!
せっかく誘ってもらったのにイケなくてすいません(涙)
夏こそ!!

今からブレッセでネシア便と戯れてきます・・・(号泣)

2015.03.16(Mon) 09:02 | URL
>カーケーさん - セーケン

おはようございます!

>せっかく誘ってもらったのにイケなくてすいません(涙)
>夏こそ!!

いえ、私の休みの都合となってしまいましたから。。。
次回はラスカル樹液採集編ですね!!

>今からブレッセでネシア便と戯れてきます・・・(号泣)

いつも思います、とんでもない数ですね。
地球を守った指で頑張って下さい!!

2015.03.17(Tue) 09:12 | URL

↑