幼少の憧憬

子供の頃、
バイブルとしていた本が
「検索入門 クワガタムシ」という
本であり、穴が開く程読み漁った。


小学生ながらオオクワガタに
魅了されてはいたものの、
その本で知った
南西諸島で採集される
タテヅノマルバネクワガタに
釘付けであった。


今現在はタテヅノマルバネとの
呼称は無くなり、いつからか
アマミ、オキナワ、ヨナグニ、
ヤエヤマ等を冠として
呼ばれている事に驚いた事を
今でも覚えている。


小学校の卒業文集には
琉球大学を目指し、
昆虫学者を志す文章を残した程、
マルバネクワガタに魅了された。


カテゴリーにある
Rooootsに記載しているように、
高校時代はクワガタから離れた為、
学が無いのも手伝い、琉球大学を
口にする事はなくなった。


ふと再燃したクワガタ熱から
マルバネクワガタをいつの日か
手にしてみたい気持ちを
常々持ち併せていたが、
諸事情が重なり今まで
手を伸ばさずにいた。


今回の霊芝材調達の際に、
生体を何気なく目を通していると
この種で留まった。


Neolucanus insulicola insulicola
ヤエヤママルバネクワガタ


ネットの情報では、
この種がマルバネの中でも
比較的飼育が安易であり、
マルバネ入門とあった為、
幼少の憧憬がフラッシュバックし、
カートに放り込んでいた。





そしてこちらが
マルバネマットとなる。





幼虫飼育には赤枯れマットを
必要とし、マットが高価な事から
敬遠されがちだと思われるが、
このマットは他店とは比較に
ならない程安価で実績もあった。


今だから出来る事を
モットーに、臆する事無く
飼育に携わる。


そんな想いを胸に、
小ケースに貼られた姿を目標にして、
子供の頃を思い返しながら、
マルバネ飼育を楽しむ事とする。





vivids ssp.
只今メンテナンス中です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

良い話ですね。
私も子供の頃、似たような感じでしたよ。

夢にまで見たクワガタの入手、おめでとうございます!
マルバネは難関種ですが、セーケンさんの情熱があれば大丈夫!
頑張ってください!応援してますよ!

2015.03.03(Tue) 02:52 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

さすがお若い頃から書物にて知識を高められていたとは。
私も幼少期からノコ、ミヤマは採集しておりましたが、その他の種には全く縁がなく今同様邪道採集をしてまいりました。
ダメですね(笑)
書物ではなく、注射針・赤と青の液体の入った昆虫採集セットを持ち歩いてました。

2015.03.03(Tue) 07:53 | URL
こんばんは~! - mustar

小学生の頃の思いを今でも引き続き持ち合わせているのは素晴らしいと思います!

私も昆虫少年ではありましたが、その頃に何を思っていたかは忘れてしまいました(;^_^A

マルバネの飼育を楽しんでください^^

2015.03.03(Tue) 19:58 | URL
こんばんは - もっち

マルバネ良いですよね
是非、順調な飼育!期待してます(^^)

私も2ケ月前にアマミマルバネを紹介していたショップがあったので。連絡を入れましたが無しのつぶて・・・諦めました(笑)笑えないですよね(><)

2015.03.03(Tue) 20:41 | URL
こんばんは - REGA90

そう言えば、赤いポルシェの中でフロントガラス
を曇らせながら
“僕マルバネが好きなんだ~”
と熱く語られてたのを思い出しました。

夢に近づきましたね!

私も90mmの夢を追います!!

2015.03.03(Tue) 21:53 | URL
初コメ失礼します - pyonta

マルバネいいですよね~
自分もマルバネを国産2種、外産1種飼っています

是非ともセーケンさんにはブログを通じてマルバネの魅力を多くの人に伝えて欲しいと思います

2015.03.04(Wed) 15:27 | URL
どうも~~♪ - masa

マル・バネ。最高ですやん。続編期待。

2015.03.04(Wed) 15:42 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>良い話ですね。
>私も子供の頃、似たような感じでしたよ。

もぐりーさんもそうでしたか!

>夢にまで見たクワガタの入手、おめでとうございます!

子供の頃は生体の流通なんて無かったですからね、
マルバネが手に入るなんて有り得なかったです笑

>マルバネは難関種ですが、セーケンさんの情熱があれば大丈夫!
>頑張ってください!応援してますよ!

有難うございます!!
頑張りますよ!!

2015.03.04(Wed) 21:14 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>さすがお若い頃から書物にて知識を高められていたとは。

検索入門 クワガタムシは良かったですよ!
写真が綺麗で臨場感もありました。
物置きに行けばあるかも笑

もう一度見たいなぁ。

>私も幼少期からノコ、ミヤマは採集しておりましたが、
>その他の種には全く縁がなく今同様邪道採集をしてまいりました。
>ダメですね(笑)

採集に邪道なんてないですよ!
楽しければいいんですよ!!

>書物ではなく、注射針・赤と青の液体の入った
>昆虫採集セットを持ち歩いてました。

それは危険ですね笑
昆虫採集セットではなく、
標本セットですね笑

2015.03.04(Wed) 21:18 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>小学生の頃の思いを今でも引き続き
>持ち合わせているのは素晴らしいと思います!

嫁と結婚する時は全く忘れてました笑
詐欺だと言われてます笑

>私も昆虫少年ではありましたが、
>その頃に何を思っていたかは忘れてしまいました(;^_^A

クワガタについては覚えてるんですよ、私笑
あとは脳がツルンツルンなので覚えてないです笑

>マルバネの飼育を楽しんでください^^

純粋に愉しみます♫

2015.03.04(Wed) 21:21 | URL
>もっちさん - セーケン

こんばんは!

>マルバネ良いですよね
>是非、順調な飼育!期待してます(^^)

有難うございます!!
頑張って爆産させますね♫

>私も2ケ月前にアマミマルバネを
>紹介していたショップがあったので。
>連絡を入れましたが無しのつぶて・・・諦めました(笑)
>笑えないですよね(><)

もっちさんも始めようとされてたんですね!
私が購入した所はまだありましたよ!!

2015.03.04(Wed) 21:24 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

>そう言えば、赤いポルシェの中で
>フロントガラス を曇らせながら
>“僕マルバネが好きなんだ~”
>と熱く語られてたのを思い出しました。

太ったアホの子みたいです笑

赤いポルシェで窓を曇らせましたが、
マルバネのお話、しましたっけ?笑

>夢に近づきましたね!

羽化させて、掌に乗せるまでは
油断大敵です!!

>私も90mmの夢を追います!!

にいさんなら成し遂げられると
信じてます!!

頑張って下さい!!!!

2015.03.04(Wed) 21:27 | URL
> pyontaさん - セーケン

はじめまして!
こんばんは!!

>マルバネいいですよね~
>自分もマルバネを国産2種、外産1種飼っています

マルバネ、いいですよね!!
外産はマキシムスですか?

マルバネ3種は凄いですね!!

>是非ともセーケンさんにはブログを通じて
>マルバネの魅力を多くの人に伝えて欲しいと思います

有難うございます!!
マルバネの魅力を最大限に引き出せるよう、
思考錯誤しながら大型化を目指しますね!!

またアドバイスがありましたら
ご教示下さい。

2015.03.04(Wed) 21:33 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>マル・バネ。最高ですやん。続編期待。

総合予備校 クラ・ゼミみたいやん笑

あなたもこのズングリ好きでしょう~笑
増種のトリがこれとは思わなかったでしょう~笑

2015.03.04(Wed) 21:36 | URL
>セーケンさん - pyonta

外産マルバネはペラルマトゥスマルバネという最大80mmほどのマルバネです。
マキシムスもいつかは飼いたいな~と思っています(^ー^)

2015.03.04(Wed) 22:08 | URL
>pyontaさん - セーケン

こんばんは!

>外産マルバネはペラルマトゥスマルバネという
>最大80mmほどのマルバネです。

早速検索かけました!
ペラルマトゥスマルバネ、良いですね!!

最大80mmなんて堪らないです笑

マルバネ飼育が軌道に乗りましたら
手を伸ばしてしまうでしょう笑

>マキシムスもいつかは飼いたいな~と思っています(^ー^)

マキシムス、ショップで1頭500円で販売してたのですが、
先ずは国産と思い購入しませんでした。

私もいつかは飼育すると思います笑

2015.03.04(Wed) 23:23 | URL
こんばんは - 郡部の鬼豚

書物もセットも時代が違いますからね(笑)
痛いとこつきますね。

2015.03.05(Thu) 00:08 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>書物もセットも時代が違いますからね(笑)
>痛いとこつきますね。

そんなつもりはないんですが笑

私も持ってましたよ。
標本セットで注射針。

一度も使いませんでしたが笑

2015.03.06(Fri) 00:21 | URL

↑