尾を引く

フォルスターキヨタミ用に
ガス抜きと温度馴らしを行った
マットに鼻を近付けると、
全く臭いがしなかった為、
瓶交換を行う事にした。


手に取ったボトルを見ると、





やはり動きが見られなかった。


どの場所にいるのか解らない為、
スプーンでの捜索は難航し、
ボトルの側面を握力で握る事で、
その返りの反動を利用して
マットを排出させた。





先ず第一個体救出。


次のボトルからは、
変わり果てた姿で対面となった。





マット選択ミスが
露呈した瞬間であった。


もしかすると、最初の救出個体が
最後で他も亡骸となっているのでは
ないだろうか。


そんな一抹の不安を
抱きながら次のボトルに
手を掛けた。





乳搾りの如く排出される
マットと転がる幼虫に
安堵を浮かべる。





最後のボトルはガラス瓶となり、
慎重に掘り出した。





壁画の一部のように
見えるが、生存していた。


1頭を絶命に至らしめた
マット選択ミスは
私の心に尾を引いた。


新マットにて
緩やかでもいい成長曲線を
期待する他ない。





vivids ssp.
只今メンテナンス中です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

マットの選択ミスではなく、普通に死んじゃっただけでは?
マットがマズければ、全滅してると思いますよ。
やはり、虫飼育は奥が深いですね。

2015.02.24(Tue) 03:25 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

最後の個体見て貰うと解るように、
あのままでしたら絶命してました。

フォルスターの初令投入は
微粒子マットという事が判りました。

顎が弱いんでしょうね笑
ここから大きくなって貰います!

2015.02.24(Tue) 07:38 | URL
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

昔フタマタやってた時、確かにマットの合う合わんはあったような。。。

★個体は残念ですが、早めに救出出来て良かったね♪

2015.02.24(Tue) 09:49 | URL
- ちょく #91l6.5m2

こんにちは。
1頭は残念でしたね。
被害が大きくなる前に救出できたのは、
幸いだったかもしれませんね。

飼育をはじめた時に、卵さえ孵せればあとは
楽な種と聞いたんですが...
マットの選別、固く詰めると潜れない(らない)
これは、はたして楽...なのか...?

あの成虫♂のフォルムに惚れてしまったので
辞める気は...ない...と思います(笑)

2015.02.24(Tue) 12:49 | URL | EDIT
こんにちは - 郡部の鬼豚

難しそうですね。
そういう試行錯誤がその繊細でたくましいクワガタ魂を生み出すのですね(笑)
大雑把でガサツな私も真似します。

2015.02.24(Tue) 16:08 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>昔フタマタやってた時、
>確かにマットの合う合わんはあったような。。。

ですよね!
食が細いのか何なのか。

固いマットは食べられないとか笑


>★個体は残念ですが、早めに救出出来て良かったね♪

レスキューって良い響きですよね!!
救出から大型男子作り上げます!!

2015.02.26(Thu) 01:45 | URL
>ちょくさん - セーケン

こんばんは!

>1頭は残念でしたね。
>被害が大きくなる前に救出できたのは、
>幸いだったかもしれませんね。

もっと早く気付けば良かったです。
そして、救出し、先人達が使用しているマットに
投入出来て良かったです♫


>飼育をはじめた時に、卵さえ孵せればあとは
>楽な種と聞いたんですが...
>マットの選別、固く詰めると潜れない(らない)
>これは、はたして楽...なのか...?

微粒子マットなら少々固く詰めた方が良さそうです。
私は今回少々固めに詰めました。

投入した個体も無事坑道を走ってます笑

>あの成虫♂のフォルムに惚れてしまったので
>辞める気は...ない...と思います(笑)

ちょくさんは北海道なので
温める事に悩まれそうですが、
こちらは冷やす事に悩みまくってます笑

ペルチェ素子の記事、気になって読んでます!!

2015.02.26(Thu) 01:52 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>難しそうですね。

難しくはないんですが、
勝手な判断でマンディに使用した
マットでいけると思った事が分岐点です。

>そういう試行錯誤がその繊細で
>たくましいクワガタ魂を生み出すのですね(笑)
>大雑把でガサツな私も真似します。

私、適当ですよ!
REGAにいさんの背中を追ってるようです笑

2015.02.26(Thu) 01:56 | URL

↑