芯の支配

タランドゥスを個別にして
♀にゼリーを与えている内に、
産卵セットを用意すべく
砂埋め霊芝材の断面カットを
行う事にした。





6本の中から無作為で
取り出し、鋸でカットする。


この材はいつも発注する
ショップが品切れの為、
別ショップのものとなるが、
中々カットが終わらず
首を傾げながらようやく
切り落とし断面を確認した。





Oops!


芯が多い霊芝材は
求めていない。


気を取り直して
2本目に取りかかる。





こちらも中々切り落とせず、
汗が滴り落ちていく。


カットで苦戦していると
子供の友達が集まり、
「何してるんですか?」の問いに、
芯が多い霊芝材を前に
心に余裕も無く、
魚釣ってるように見える?と、
小学生に苦笑いをさせてしまった。


2本目のカット断面は、





Oops!!


先程より芯が
絶賛支配中であった。


表面産みの種には
使えると自らに言い聞かせ、
次なる霊芝材に鋸を当て引くと、
ザクザクと刃が進んでいった。


ローゼンで使用した材と
似た感覚で期待が込み上がる。





材自体が太い為、芯の支配は
気にならずタランドゥスに
使用可能となる。


皆が寝静まるのを見計らい、
材の加水に取り掛かった。





この状態で4分加水し、
上下を変え更に4分加水した。


この4分の加水の根拠は、
材が浮遊を解く時間となる。


樹皮をケレンで捲り
♀を伺うと、





餌も食べずに、
ショーウインドゥの
トランペットを眺める
子供のように佇んでいた。


それではと、
加水した材におまじないを
塗し、♀を投入してみた。





直様材に近寄り、
触覚を小刻みに動かしていた。


穿孔しなければ
再びタイニーへと
入って頂く事になる。


タランドゥスは数が多い為、
焦りや不安は無に等しい。


経過観察を行い、
適切に対処していく。


vivids ssp.
只今メンテナンス中です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

芯がある材はノーサンキューですね(笑)
私は表面産み種がメインなので、
「芯アリ(ワケアリ)」の材のほうが安いと、
買っちゃいます(笑)

タラの爆産を願っています!

2015.02.23(Mon) 03:31 | URL | EDIT
おはようございます - 郡部の鬼豚

芯ありは精神的に微妙ですね。
私は毎回産卵木をセレクト購入するのに悩んでいます。
うまくいくといいですね。

子供さんたちへの一言は逆にセーケンさんの顔を想像してしまいました(笑)

2015.02.23(Mon) 07:07 | URL
どうも~~♪ - masa

少しばかり質がよろしくない??結局購入したレイシ材は使わなかったんでボーリンの為に温存しておくことに決定。使わせてもらえるかな(笑)

相変わらず要所要所で笑わせてくれるね(笑)

2015.02.23(Mon) 09:43 | URL
こんばんは - REGA90

材は切って見ないと判らない部分がありますよね!
3月はいっしょにカットしてみますか?

2015.02.23(Mon) 23:15 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

ちゃんと寝てますか???笑

もぐりーさんは表面産みが多いんですね!
私はフタマタ系でこの絶賛支配中を使用します笑

タランドゥスは沢山いるので、
レギウスに注力したいです笑


2015.02.23(Mon) 23:36 | URL
>親分 - セーケン

こんばんは!

>芯ありは精神的に微妙ですね。

精神的に参りました笑

>私は毎回産卵木をセレクト購入するのに悩んでいます。

材選びは家探しみたいなものです。
失敗は許されません笑

>うまくいくといいですね。

うまくいかせます!必ず!!

>子供さんたちへの一言は
>逆にセーケンさんの顔を想像してしまいました(笑)

そこはスルーして下さい笑

2015.02.23(Mon) 23:40 | URL
>まっさん - セーケン

どうも~♫

>少しばかり質がよろしくない??

全然良くなかった笑

>結局購入したレイシ材は使わなかったんで
>ボーリンの為に温存しておくことに決定。
>使わせてもらえるかな(笑)

あなた飼育上手だからいけるでしょっ!!

>相変わらず要所要所で笑わせてくれるね(笑)

君を笑わせる為にどれだけ
頑張っているか笑

あの親分と被る笑顔を
待ち望んでますぞ笑

2015.02.23(Mon) 23:43 | URL
>REGAにいさん - セーケン

こんばんは!

3月、会えますか??
材カットしたいのは山々なんですが、
スケジュールが売れっ子ジャニーズ並みなんです。。。

私、TVほとんど見ないので
今誰が売れっ子なのか知りませんが笑

2015.02.23(Mon) 23:47 | URL
一応タラの所にご報告^ ^ - かんかん

以前のブログにあったタラのボトルかじり音!確かに最近激しくなってきました(^^;;
まぁ寝ることはできてます^ ^
(妻の歯軋りやイビキに比べたら可愛い物だなどとは思っていても言えない)

2015.02.25(Wed) 23:22 | URL
>かんかんさん - セーケン

こんばんは!

ご報告有難うございます!!

>以前のブログにあったタラのボトルかじり音!
>確かに最近激しくなってきました(^^;;
>まぁ寝ることはできてます^ ^

我が家のメソトプス娘達は
齧りたくてしゃーないようです笑

また記事にしますね、白三さんの所みたいになりました笑

>(妻の歯軋りやイビキに比べたら
>可愛い物だなどとは思っていても言えない)

あのぅ、めっちゃ書かれてますが笑

2015.02.26(Thu) 01:42 | URL

↑