採集複眼

アスファルトが凍りついた
アイスバーンを慎重に乗り越えながら
目指した第二ポイントは、
杉林の中に点在するクヌギが
僅かの場所であった。





成虫が活動すると仮定するならば
幼虫の発生源を探せば良いと、
自らに言い聞かせながら
雪とそれによってぬかるんだ
地面を滑りながら歩みを進める。



延々と続く杉林に
嫌気を差しながらも、
この先に本命採集の光が
差し込むと信じ込みながら
森を歩くと、コナラの立ち枯れに
遭遇した。





手の届かない箇所が
非常に気になったが、
自身の範囲を確認して行くと
根部で幼虫に出会った。





コクワガタと同定し、
周りを確認する。






そこそこの蛹室も現れるが、
もぬけの殻であった。


成果は上がらず、
正午になった為コンビニを
検索するものの中々見つからず、
次なるポイントに向けて
車を走らせながら昼食を
考える事にした。


コンビニは現れないまま、
次のポイントに降り立った。


白く降り積もった雪に
謎の足跡。






獣を身近に感じながら
歩みを進めて行く。


桜の立ち枯れが
目に付き、斧を一閃する。





ポピュラーな彼らを
横目に見ながら埋め戻す。


次のカシの木からは、





ポピュラー小歯





ポピュラー長歯が現れた。


不眠とアイスバーンの
不安により、歯を食いしばる。


次なるポイントは
森の深くにコナラが点在する
地となるが、斧を一閃すると
ポピュラーな彼らが現れた。


その後散策を続けるものの
採集複眼は開眼せぬまま
14:40


遂に見つけたコンビニで
遅い昼食を摂る事にした。


食事を終えると、
一気に疲労が全身を蝕み、
下道不眠採集に終止符を打った。


かっしーさんに伝授頂いた
奥義を活用しつつも、
本命に出会えていない。


本命生息の雰囲気を肌で感じ取り、
採集複眼による確実な採集を
身に付ける事にする。


vivids ssp.
長崎県 対馬市産 ツシマヒラタクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

お疲れ様です - 郡部の鬼豚

本当に本命をゲットするのは大変ですよね。
ましてや雪原の中での採集は特に。

日夜本命目指して頑張りましょう。

2015.01.06(Tue) 07:35 | URL
ぽよ〜ん。 - dap #NPJW3dsU

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

足跡は、うさぎ?
かっしーさんの教えが早く成就することを祈ります。

2015.01.07(Wed) 00:08 | URL | EDIT
- もぐりー #/KwPR6nA

ここまでくると、まるでコクワ採集に来たような感じですね(笑)
ポピュラーじゃない彼らの採集を祈ってます!

2015.01.07(Wed) 01:19 | URL | EDIT
>親分 - セーケン

おはようございます!

本命は簡単にはいかない、
そこが面白いんですよね!

コクワガタのように
そこら中にいたら採集に出掛けないでしょう笑

自らの足で探し歩き、
出会えた時の感動は
言葉では表せられないでしょう。

雪に埋もれた倒木は
さっぱり解りませんでした笑

杉が多かったですね笑

親分も本命採集、
頑張って下さい!!

2015.01.08(Thu) 08:35 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよーん、不眠採集だよ笑

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

足跡はうさぎでしょうか。
無知な私には解りません笑

かっしーさんの奥義、
活かしていきます!!

2015.01.08(Thu) 08:38 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

>ここまでくると、まるでコクワ採集に来たような感じですね(笑)

コクワガタが付いて回ります笑

良い採集記事が綴れるように
フィールドをクタクタに歩いてきます!!

2015.01.08(Thu) 08:40 | URL

↑