聖なる夜に託す

順調に育つ種の中に
国産ではツシマヒラタ、
外産ではマンディブラリスとある。


その両極端はローゼンベルグとなるが、
次々と蛹化するマンディブラリスに
フォーカスを当てる。





こちらはマンディブラリス♀となる。


ローゼンと違い、
全く負のイメージが湧かない。


そしてカンタケ表面で
駄々を捏ねていた最終体重32g♂も、
マットへの交換ショックから
判別し難い画像ではあるが
蛹化していた。





マンディブラリスは
孵化さえさせれば
さほど飼育に難易度は
感じられない。


初の累代へと
聖なる夜に願いを託す。


vivids ssp.
長崎県 対馬市産 ツシマヒラタクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは。 - 野津征亨

聖なる夜、託す願いは次なる累代の誕生ですね。
どうかセーケン様のもとにサンタクロースから素敵なプレゼントが届けられますように。
遅ればせながら、メリークリスマス!

2014.12.25(Thu) 22:10 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

マンディブが早く無事な成虫のお姿を現してくれると良いですよね。
聖なる夜にお祈りしておきます(笑)

2014.12.26(Fri) 00:42 | URL | EDIT
>野津さん - セーケン

こんにちは!

>聖なる夜、託す願いは次なる累代の誕生ですね。
>どうかセーケン様のもとにサンタクロースから
>素敵なプレゼントが届けられますように。

聖なる夜に託す願いは
多々ありましたが笑、
初累代に至れば御の字です!

>遅ればせながら、メリークリスマス!

物凄く遅れましたが、
Merry Christmas!!笑

2014.12.27(Sat) 10:36 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

聖なる夜のお祈り
有難く頂戴しました笑

きっと累代出来ます!!

2014.12.27(Sat) 10:38 | URL

↑