採集奥義相伝

2014/11/23
AM 7:10


集合時間に10分遅れ
エレベーターを降りると、
masaさんとかぶさんがホールで
待ち、私と同時にdapさんが現れた。


即座に車に乗り込み、
かっしーさんと待ち合わせをした
場所へと車を走らせた。


masaさんが運転する中、
朝日に目をやられると、
コブクロの背の高い方の
サングラスを掛け始めたので、
私が隣で歌うものの冷ややかな
対応を早朝から受けた。






時間通りに到着し、
かっしーさんも定刻通りに現れ、
二日目の採集地を回る事にした。


かっしーさんが寝かせていた
材を皆で回っていく。


この地を選んだ理由等を
お聞きすると、理に敵う
説明となり、私の採集知識を
高める事となった。


ポイント地を転々とし、
本命を探していくものの、
出会う個体はコクワガタが
大半を占め、切株からは
ヒラタクワガタが現れた。





採集地を変えるものの
割り方から昨日採集の痕跡があり、
本命に出会えないまま
コンビニでお昼休憩を取り、
かっしーさんがアスファルトで
大の字に寝転んだ。


ブナ帯採集で
本命採集に至らなかった時、
私も大の字に寝転んだのを思い出した。


ただ、かっしーさんは私と違い、
寝転ぶと気持ちが良いとの発言となり、
私のあの時の心境とはまるで違った。


皆が食べ終え、再度
実績地を探す事となった。


刻一刻と時は過ぎて行き、
私がとある樹種の最高説を
唱えていると、かっしーさんが
寝かせているとある樹種へと
向かう事となった。


PM 2:00


材を見つけてから
最高の状態になるまで
7年待ったりするお話の中、
立枯れは半分倒木となり、
無数の食痕から驚きの生物が現れた。





サンショウウオが酔い潰れた
泥酔状態のような格好で現れた。


可愛らしいフォルムから
持ち帰っての飼育を検討
していると、サンショウウオの
目が私腹を肥やした目付きに
見えた為、野に放った。


水分が若干多く感じる材を
masaさんと私で手を使って
捲って行くと、一際大きな
♀が現れた。






オオクワガタ♀39mmの出現により、
皆で雄叫びを上げた。


それから数分後、
丁寧に削っていた
かぶさんとそれを見ていた
masaさんが雄叫びを上げた。





お尻が見え、ゆっくりと
後退りをしていく。








顎が見えると同時に
皆のテンションは最高潮を迎えた。





オオクワガタ♂54mm


♂が入っていた
蛹室を眺めた。





二日間、探し歩いていた為、
この出来事は疲れを吹き飛ばした。


かっしーさん曰く、
激レア産地での成虫採集となり、
かっしーさんのテンションも
ゲージを振り切り、陽気すぎる
振る舞いの中、一眼レフでの
撮影を行われた。


話し合いの結果、
かぶさんが♂♀を持ち帰り、
累代後かっしーさんに成虫を
お返しする事が決まった。





私は同じ後翅に点刻を
刻む甲虫に目がいった。





コカブトが現れ、
広島メンバーのどなたかが
求めていた情報をお聞きし、
dapさんに手渡した。


その後、日没まで
本命を探すものの
追加には至らなかった。


汗を大量に吸った
シャツを脱ぎ、着替えを行い
皆でかっしーさんに御礼を述べた。


絆が最高潮に感じた私は、
円状で皆と肩を組み合わせ
咆哮した。


皆は何が何だか解らず
笑いが溢れた。


PM 6:00


皆でサラサラと
麺を啜りながら談笑を続け、
採集に纏わるお話を
お聞きかせ頂いた。





駐車場でdapさん・かっしーさんに
別れを告げ、家路へと向かった。


2014/11/24
AM 0:00


我が家に辿り着き、
白三さんのSLSレギウスの
ストレートな顎を拝見し、
心奪われながらmasaさんと
かぶさんに手を振った。


今回の遠征は、
かっしーさんに本命生息と
採集に纏わるお話を
お聞きする事が主軸となり、
成虫採集に至ったのは
我々の実力でも何でもない、
かっしーさんのポイントでの
出来事となる。


教えて欲しくても
お聞き出来ない内容まで
気さくにお話しして頂いた
かっしーさんには、感謝の念が
絶えず心に沁みた。


今回の採集奥義相伝を
vivids AMG採集に活かしていく。


vivids ssp.
長崎県 対馬市産 ツシマヒラタクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

写真が(^^;; - かんかん

みんなで撮影会だったんですね(^^;;
オオサンショウウオへの反応も!

2日目は本命に出会え良かったですね!

ブログを見てると名古屋⇄広島間が近く見える(^^;;

2014.11.26(Wed) 08:35 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

「コブクロの~」のあたりでブハッ!と笑ってしまいました(笑)

大変な採集だったんですね。
でも、その苦労は「オオクワペア採集」として実を結んだのでしょう。
おめでとうございます!

サンショウウオの飼育は超難しい&超大変ですよ。
以前、飼っていたのですが、
小さい生き餌、真夏の冷却、容器サイズ・・・。
昆虫よりはるかに大変です(汗)

2014.11.26(Wed) 08:51 | URL | EDIT
- 白三

ホンマや。。。コブクロのデカイ方がおる。。。
でも、何かエロそうや・・・

いや~ホンマ本命GET良かったね~♪

良い遠征となって、良かった♪良かった♪

2014.11.26(Wed) 09:53 | URL
だれや~~♪ - masa

何が冷ややかだよ!!この格好で無理矢理アンパンマンの歌唄わされたんだぜ、おれ(笑)しかも何回も、で歌詞知らんし!!コブクロも知らんし(笑)

まぁいいわ。めっちゃ笑ったから。

サンショウウオよく見ると全然可愛くなかったなぁ。まるで『うぇ、へっ、へっ』と言ってる感じが(笑)

かっしー先生が壊れちゃったときはどうしようかと思ったけどそれ位黒虫が出たってことに意義がある訳だ。

これを機に我々もレベルアップを目論むとする!!頑張るぞ(^^)/

2014.11.26(Wed) 10:36 | URL
まいど。 - dap #NPJW3dsU

あのコカブト誰も要らんて...。
誰かのプレ企画まで飼う羽目になった。
でも要る人おるかな?

2014.11.26(Wed) 12:56 | URL | EDIT
こんにちは! - 門

採集もオフ会も楽しまれたようで良かったですね!あれ⁉︎コブクロの黒田さん?(笑)
セーケンさん、やっぱりカッチョええね〜
沖田浩之みたいだ^ ^

2014.11.26(Wed) 16:21 | URL
そうそう - ケム@展翅お休み中 #n64RtCaA

↑↑ 世代が違うし故人ってこともあって今まで言わなかったけど、同感ww

・・・ってそこかい!! いやいや、色々とお疲れ様でした。ぜひ次回!

2014.11.26(Wed) 20:02 | URL | EDIT
こんばんは。 - ju_tsu(ジュツ)

きれいな成虫ゲットおめでとうございます。
ドラマチックな結末に興奮し、今回も十分楽しませてもらいました!

素晴らしい先輩との採集は貴重な体験ですよね。
人脈の広さと行動力に感心です。

あと、門さんケムさんに同感です!
お会いした時からいい男だと思ってましたが・・・
ひらめきましたよ!(笑
ちょっとやさしい顔の “沖田浩之”

2014.11.26(Wed) 21:01 | URL
- えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
新成虫オオクワペアのゲットおめでとうございます。
WDオオクワのカッコよさがでてますね。
★かぶ☆さんにブリード頑張ってもらいましょう!
お疲れ様です。

2014.11.26(Wed) 23:03 | URL
- かっしー #rId1tC1Q

ぽよ~ん 成虫だよ♪(笑)
まさかの黒虫!出ちゃいましたね(笑)
私がイジリー化してしまう黒虫!計り知れない破壊力です(笑)
もう黒虫なしでは生きていけな~~い(笑)となるくらいの魅力ですね♪
標本箱見ながらニヤニヤとあんな顔してるかもしれません(笑)
数年後、AMGメンバーはそうなっているに違いないです!(爆)

しかし、持ち上げすぎです!(笑)盛りすぎです!(笑)
ダメよ~ダメダメ!(笑)

2014.11.26(Wed) 23:05 | URL | EDIT
ばんは! - ★ねぶ☆

かっしーさんのように昆虫と化したmasaさんは最高ですね♪

毎回笑いの耐えない採集にいつも癒されます(●^o^●)

いつか自分でここだ!と決めた場所から黒虫を出して
ペロペロしてみたいですね(笑)

次回も是非!

2014.11.27(Thu) 00:09 | URL
>かんかんさん - セーケン

こんばんは!

皆で撮影しまくりでしたよ!!
私はかっしーさんを被写体として
良い画像を残せました笑

dapさんに送りました笑笑笑

>2日目は本命に出会え良かったですね!

まさかの成虫で驚きと嬉しさが
同居でした!!

>ブログを見てると名古屋⇄広島間が近く見える(^^;;

そうですね!近いですよ笑

広島軍団が名古屋に乗り込む!
そんな会もあっていいと思います!!





2014.11.27(Thu) 01:09 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

>「コブクロの~」のあたりでブハッ!と笑ってしまいました(笑)

笑って頂ければ本望です!と、
masaさんが言ってます笑
言ってるはずです笑

>大変な採集だったんですね。
>でも、その苦労は「オオクワペア採集」として実を結んだのでしょう。
>おめでとうございます!

中々本命に出会えなかったので
成虫出現には興奮度MAXでした!!

>サンショウウオの飼育は超難しい&超大変ですよ。
>以前、飼っていたのですが、
>小さい生き餌、真夏の冷却、容器サイズ・・・。
>昆虫よりはるかに大変です(汗)

野に放って良かったです笑


2014.11.27(Thu) 01:14 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!

>ホンマや。。。コブクロのデカイ方がおる。。。
>でも、何かエロそうや・・・

そうなんですよ!
仰る通り、普段は紳士を気取る
オープンなエロです笑

本当に良い旅となりました!!

広島軍団に感謝・感謝です♫

2014.11.27(Thu) 01:18 | URL
>トリュフちゃん - セーケン

どうも〜♫

あれ?私は冷ややかな態度をされたなぁって
感じてました笑

アンパンマンの歌の時、面白かったですね笑
かぶさんは後部座席で鼻で笑ってましたが。

サンショウウオのあの目!!
意地悪な感じ、しましたよね笑

ただ眠かっただけなんでしょうが笑

かっしーさんの壊れ方、
好きだなぁ笑

今度はお互いが行った事のない
場所で探したいね!!

早く風邪治して、キノコ探して下さいね!!
あ、その時はMって書いてある帽子
被ると尚良い!!

2014.11.27(Thu) 16:36 | URL
>dapさん - セーケン

まいど!

コカブト、masaさんに
ヤフオクで1円スタートして貰いましょうか笑

ソーセージあげてる
dapさんを想像するだけで
口角が上がってしまいます笑

2014.11.27(Thu) 16:39 | URL
>門さん - セーケン

こんにちは!

採集と広島忘年会、楽しい旅となりました!!
こうして同じ趣味の方と交流出来るブログ、
凄いなぁって思ってます。

あ、私をカッチョええと言ってくれるのは
門さんだけです!!

セーケンストラップを
差し上げたいです笑

沖田浩之、初めて言われました笑

似てますか?!

2014.11.27(Thu) 16:42 | URL
>ケム展翅係長殿 - セーケン

こんにちは!

ケムさんまで!!
まぁ、石田純一よりはマシですね笑

中学の時よく
石田純一に似ている人へという
手紙を貰いました笑

そんな事より、
採集行きましょ!!

ケム節に飢えてますよ!!

2014.11.27(Thu) 16:48 | URL
>ju_tsuさん - セーケン

こんにちは!

冬季採集一発目に良いシーンを
目の当たりし、今季は良いスタートが
切れそうです♫

採集記事を読んで下さり、
そして楽しんで頂けて嬉しい限りです!

素晴らしい先輩、いや、先生、いや、
師匠に巡り会えて本当、私の財産です。
勿論ju_tsuさんとの出会いもです!!

ju_tsuさんまで沖田浩之に見えますか?!笑

派手なウェア来てて良かったです笑
中のTシャツは赤にしようかな笑

2014.11.27(Thu) 16:54 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんにちは!

いつ見てもWDはカッコいいです!!
あの身体の重みがブリードとは違い、
子供の頃の採集を思い出します!

ねぶさんなら上手に累代すると
思ってます。

労いのお言葉、有難う御座います!!

2014.11.27(Thu) 16:57 | URL
>かっしーさん - セーケン

ぽよ〜ん 成虫だよ笑笑笑

あの成虫はかっしーさんの為に
急いで羽化したんじゃないですか?笑

本命の魅力は凄まじいですね!
かっしーさんがカジリーさんに
なってしまうんですから笑

標本の前であの姿されてるんですね笑
今度訪問させて下さい!!
スイーツ持参しますから笑

我々もイジリー化した事ないので、
まだまだですね笑

持ち上げたつもりなしです!!
盛ってません!!

次回は、
ぽよ〜ん 3令だよ笑

2014.11.27(Thu) 17:03 | URL
>ワイルドかぶさん - セーケン

どうも〜♫

コブクロより、エロトンボっぽいですね笑

笑いがない採集なんて、
スジャータのないコーヒー、、、いや
違うな、あげのないきつねうどん、、、
いや違うな、前歯二本しかない、、、
あー、兎に角楽しむ採集にしたいんです!!笑

ワイルドかぶに進化したからといって、
無音カメラでペロペロしたら
捕まりますからね!!笑

次回も行くよ!!

2014.11.27(Thu) 17:12 | URL

↑