採集概念イニシャライズ

2014/11/22
AM 2:10


masaさんの車が到着し、
玄関で寝かけた私が
言葉を詰まらせながら
masaさん、かぶさん
dapさんとお会いし、荷物を載せた。


道中色々な話を交わし、
新たな面白ブログの存在を知り、
この世界での女性の活躍を知った。


天気が良さそうな会話を
していた所、masaさんの運転で
雨がフロントガラスを滲ませ、
masaさんの雨男ぶりを
ゲラゲラ笑いながら、
西へと車を走らせて行った。


順調に待ち合わせ場所に
到着し、各々着替えや朝食、
ゲームでの時間調整を行い、
待ち合わせの方をお待ちした。


やがて待ち合わせ時間と
共にdapさん繋がりの
かっしーさんが颯爽と現れた。


歯切れの良い挨拶をされ、
今回の遠征では採集同行で
ポイントを回る事になっていた。


かっしーさんは標本家として
採集歴17年のベテラン採集家であり、
私も持参しているあの土牛製、
採集名人無限大の制作に
携わった方でもあった為、
採集同行中終始皆からの
質問に包み隠さずご教示頂いた。


車二台をとあるポイントへ
向けて走らせ、到着し、
かっしーさんの車の中を
覗くと、フル装備の採集道具を
目の当たりにした。


何時でも採集出来るように
積まれている装備であり、
樹液、灯火、材割と本命を
一年中単独で追い求めている方の
道具には目を見張るものがあった。


色付いた広葉樹の山を背にし、
ポイントを案内される方向に
度肝を抜かれ、vivids AMG
メンバー皆が驚き、
採集概念イニシャライズされた。


少し前まで立ち枯れていた
エノキは、倒木と化し
残念ながら本命の姿は無かった。


そのエノキでは、
環境によるキノコの生え方、
キノコの発生から衰退、
キノコの種類による本命の
入る時期や可能性、
材の残し方等、dapさんと
親しくなければご教示頂く事の
出来ない内容を授かった。


ポイントを変え、歩いていくと
樹液樹を紹介された。


本命実績のある樹には
未だ樹液が出ており、
スズメバチが活動していた。





越冬固体が潜むポイントを
聞きながら、過去実際にあった
話を皆で聞いては感嘆符が
絶えず零れた。


実績ポイントを紹介されながら、
立ち止まり、今歩いてきた
道中に良い樹があった事に
気付けたかと問われ、
誰も答えられず少し戻ると、
木々に覆われながらも
10m程の位置で捲れのある
クヌギの樹の影が見えた。


近付くと、台風の影響で
樹が折れてしまい残念がる
かっしーさんが、高い位置に
あった捲れを繁々と観察された。


この日はとても暖かく、
日差しが森の木々の梢を
抜けて蜘蛛の巣を美しく
浮かび上がらせた。





ポイントを変えて歩いていくと、
実績ポイントに共通する部分に
気付いた。


我々が探し歩く手法とは
異なり、とても重要な事と感じた。


ポイントを変え、倒木から
現れた冬季採集一発目は
こちらとなった。




コクワガタ♂


別の樹からは、





チビクワガタがわんさかと
現れ、元に戻してポイントを
変えていく。


ストレートに伸びる
食痕を辿ると、









コクワガタが現れた。


温存されていたエノキから
かっしーさんがヒラタクワガタを
採集していた。








WDにしては大型な♀に
心奪われ、このペアを
持ち帰る事にした。


ポイントを変える為、
私がmasaさんの車を
運転し、高速のETCレーンを
抜けると、突然赤い旗を振りながら
近寄ってくる白いヘルメット、
水色の衣装を纏った公務員が
我々の行く手を阻んだ。


窓を開けると、
後部座席に乗っていた
かぶさんのシートベルト未装着での
違反であると言い、車内に怒号が
飛び交った。


運転していた私の
義務違反となり、
小さな部屋で減点処分を受けた。


この出来事により、
私の右手に更なる力が宿るのが
自身で把握出来た。


お昼にはコンビニで早々に済ませ、
遠征道中殆ど寝ていない事から、
車での少しでの移動にも睡魔が
襲ってきた。


到着と共に力を込めて
本命を探し歩いて行った。


倒木からは真夏の暴君が
次々と現れた。





現れる3令幼虫は
コクワガタが大半を占めた。





陽が傾きかけていく中、
寝かしていた材の状態や
消失を受け、本命を探し歩いている
内に森の中ではヘッドライトが
必要となった。





プリプリした体躯は
真夏の暴君であった。


夜の広島合同忘年会の
開催時間を逆算して
この日の採集を終えた。


dapさんが手配して頂いた
ホテルで熱いシャワーを浴び、
疲弊した身体に喝を入れて
タクシーに乗り、白三さんらが
お待ちするお店に向かった。


このお店での出来事は
白三さんのブログ参照とさせて頂く。


睡眠不足と公務員の出来事が
重なり酔いは突如として
私を蝕んでいった。


2014/11/23
AM 4:50


目が覚め、
かぶさんに集合時間を
LINEで尋ね、布団に再び
潜り込み、目を閉じた。


To be continued.


vivids ssp.
長崎県 対馬市産 ツシマヒラタクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

うぬぬぬ、公務員、許すまじ。
こんなことを取り締まる暇があるなら、
他にやることあるだろうに・・・。

大きなヒラタが採れたんですね、おめでとうございます。
良い情報もたくさん仕入れたようで、うらやましいです。

2014.11.25(Tue) 02:16 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

って、私もですが
もぐりーさん、寝てますか!?笑

>うぬぬぬ、公務員、許すまじ。
>こんなことを取り締まる暇があるなら、
>他にやることあるだろうに・・・。

私の事、狙ってるかもしれないと
想う程捕まります笑

>大きなヒラタが採れたんですね、
>おめでとうございます。

♀が大きいです!!
有難うございます♫

>良い情報もたくさん仕入れたようで、
>うらやましいです。

そうですね、かっしーさんに言われました。
「dapさんと知り合いでなければ話さなかった」と。

我々に師匠がいないので、
かっしーさんに師匠になって貰います!
強制的に笑


2014.11.25(Tue) 02:26 | URL
どうも~~♪ - masa

俺はトリュフ豚になる!!(笑)それか冬眠中のサンショウウオのような私腹を肥やした代議士だな(笑)

2日で2ヶ月分くらい笑ったわ。あんた最高だよ!!かっしー先生はほんと凄いよね、『マ・ジ・でぇ~』オオクワじゃないかと思うくらいだし。

おっと、次回の記事までコメントはまだ残しとくぜ!!

2014.11.25(Tue) 08:53 | URL
まいど^^ - たちう #JJnONzYM

これからも広島軍団をよろしくお願いしますね〜(*^_^*)

2014.11.25(Tue) 08:55 | URL | EDIT
セーケンさん、まいどん^^ - 白三

どゃ♪凄いやろ。。。広島の絆!
あんな情報もこんな情報も、友繋がりなら惜しみなく!

ちなみに、かっしー親分。。。採集と同じぐらいスイーツ好き♪
スイーツ食べる時と採集時は同じ顔してます(笑)
スイーツ食べながら採集なんかした日にゃ~とんでもない顔してま(爆)

ヒラタはお持ち帰りしたのね♪

2014.11.25(Tue) 09:31 | URL
まいど。 - dap #NPJW3dsU

masaさんの雨男の件は記憶がない。
ってぇと、寝てた時か...。

切符切られた件は、思わず笑ってしまいました。
私も意外でした。

そういえば、かっしーさん、そんなこと言ってたねー。
じゃあ今度からは紹介する人を選ばんといけんのう...。

2014.11.25(Tue) 18:21 | URL | EDIT
こんばんは。 - mustar

採集記事はやはりドキドキします!
フィールドの緊張感も伝わって来て良いですね。
私はコクワの幼虫が出てきても興奮しそうですw

スズメバチがまだ活動中ですとちょっと怖いですが💦

2014.11.25(Tue) 20:33 | URL
こんばんは。 - 野津征亨

遠征お疲れ様でした。
収穫と波乱と、盛りだくさんな感じですね。
まだまだレポートが続くそうで、楽しみにしております。

切符切りの地方公務員氏による乱入、さぞ災難であらせられたかと存じます。
かく言うわたしも今季配属されたばかりの、ある種の役人の端くれでございますれば(汗)……何だか申し訳ありません。

支離滅裂なコメント、失礼しました。

2014.11.25(Tue) 20:53 | URL
こんばんは^^ - ★かぶ☆

めっちゃ楽しい2日間でしたね♪
今日も仕事中採集がリピートしてました!
あ、宴会もww

しかし・・あいつらは注意ぐらいで止めとけれん
もんなんですかね><
明らかにノルマっぽいんですが・・・
私が悪いのに申し訳ないっす(T_T)


っと私も続きのコメは後ほどww

2014.11.26(Wed) 00:00 | URL
- かっしー #rId1tC1Q

先日は採集2日間お疲れ様でした~!(^-^)
masaさんのコメントにも書きましたが、私の採集歴は20年もないです(笑)
今年で17年目です。。。
しかし、2日間私のガセネタに付き合っていただきありがとうございます!(笑)
ホント、楽しい採集でしたね!
採集記、続きが楽しみです♪

2014.11.26(Wed) 00:11 | URL | EDIT
>masaさん - セーケン

どうも~♫

本当に楽しすぎる旅でしたね!!
masaさんがいるから私、全開で面白い事言えました笑

>俺はトリュフ豚になる!!(笑)

次回から宜しく!!笑

>それか冬眠中のサンショウウオのような私腹を肥やした代議士だな(笑)

あのフォルムに一瞬飼育しようかと
手を伸ばして見た所、あの目を見て放しましたね笑

>2日で2ヶ月分くらい笑ったわ。あんた最高だよ!!

過去最高の褒め言葉!!!!
嬉しすぎる!!!!!!!!

>かっしー先生はほんと凄いよね、
>『マ・ジ・でぇ~』オオクワじゃないかと思うくらいだし。

ええ、あの方は平山さんと並んでると
思います!!

あの成虫を前にした
かっしーさんのイジリー化には
横腹捻じれるかと思いました笑

>おっと、次回の記事までコメントはまだ残しとくぜ!!

あ・り・が・と・ぉ(美空ひばり風)


2014.11.26(Wed) 00:38 | URL
>たちうさん - セーケン

こんばんは!

勿論です!!
我々のようなやかましいメンバーを
受け入れて頂き、嬉しい限りです♫

あぁ、もう飲み会加わりたい笑

末長いお付き合いを宜しくお願いします♫

2014.11.26(Wed) 00:40 | URL
>白三さん - セーケン

まいどん!!

>どゃ♪凄いやろ。。。広島の絆!
>あんな情報もこんな情報も、友繋がりなら惜しみなく!

凄すぎます。
かっしーさんに出会えた事で、
採集能力が格段に上がりました。

ナメック星で覚醒したようなもんです笑

>ちなみに、かっしー親分。。。採集と同じぐらいスイーツ好き♪
>スイーツ食べる時と採集時は同じ顔してます(笑)
>スイーツ食べながら採集なんかした日にゃ~とんでもない顔してま(爆)

成虫を前に、とんでもないお顔を
晒して下さいました笑

今度お会いする時は、
スイーツ持参します!!!!

>ヒラタはお持ち帰りしたのね♪

かっしー師匠採集個体ですからね!!
大切に累代します♫






2014.11.26(Wed) 00:45 | URL
>dapさん - セーケン

ぽよ~ん まいど!

久しぶりにお会い出来、
楽しい旅を有難うございました!!

masaさんの雨男の件、
夢の世界でしたよ笑

切符切られた時、、、
あぁ、思い出すだけで
胸の中に黒い積乱雲が立ち込める。。。

>そういえば、かっしーさん、そんなこと言ってたねー。
>じゃあ今度からは紹介する人を選ばんといけんのう...。

dapさんの知り合いに
悪い人はいないと思います!!

しかしdapさんの声、
前から思ってましたが、渋い声されてますね!

相当モテたのではないでしょうか笑

かっしーさんをご紹介頂き、
本当に有難うございました!!

ぽよ~ん



2014.11.26(Wed) 00:52 | URL
>mustarさん - セーケン

こんばんは!

>採集記事はやはりドキドキします!
>フィールドの緊張感も伝わって来て良いですね。

久しぶりの採集記事なので
頑張りました笑
(私、物忘れが激しいので、何とか思い出しながら綴りました)

>私はコクワの幼虫が出てきても興奮しそうですw
>スズメバチがまだ活動中ですとちょっと怖いですが💦

12月にmustarさんの都合が付けば
採集行きましょう!!

コクワガタで感動しますか!?
極太食痕見たら、もう辞められませんよ!!

2014.11.26(Wed) 00:59 | URL
>野津さん - セーケン

こんばんは!

大収穫の旅でした!!
波乱もありましたが笑

>切符切りの地方公務員氏による乱入、さぞ災難であらせられたかと存じます。

説いてあげたかったです。
「あなたはこの仕事を志して職に就いたのか?」と。

目を合わせない地方公務員には
失望しましたが、野津さんのお仕事とは
異なりますので心痛めないで下さい!!

2014.11.26(Wed) 01:05 | URL
>ワイルドカブさん - セーケン

どうも〜♫

人生初採集、良かったね!!

高速乗る時は後部座席の
シートベルト、必ずしましょ。

しかし、楽しい旅だったなぁ笑

2014.11.26(Wed) 21:15 | URL
>かっしーさん - セーケン

こんばんは!

当ブログに来て頂けるとは
思ってもみませんでした!!

嬉しすぎます♫

masaさんがかっしーさんの
採集歴を20年20年言い、
洗脳されてしまいました笑

記事を修正しておきました、
まぁ四捨五入してしまいましょう!!笑

二日間、本当に為になるお時間でした!
ガセネタだなんて微塵も感じませんでしたよ笑

楽しい採集、最高な仲間と出会い、
私、本当にブログ始めて良かったです♫

2014.11.26(Wed) 21:21 | URL

↑