fc2ブログ

深まる秋に

子供達が突然
虫捕りに行きたいと声を上げた。


振り向くと、満面の笑顔で
頭にヘッドライトを装着していた。


嫁が空手に向かう道中に
使用する為、買い与えた物になる。


それではと、体調が今ひとつの
娘を嫁に託し、三人で
深まる秋の森に向かった。





陽は傾きかけ、
藪蚊が纏わり付く中、
足を進めると形の良い
ドングリが多数落ちていた。






歩を進めると、早速
黒い姿が目に入り、
蜂を警戒しながら
ライガが手を伸ばす。





コクワガタ♂





息子達との樹液採集は
一年振りとなり、
採集出来た事に喜びを感じた。


この森に誰も出入りしていない
証となる、蜘蛛が至る所に巣を
広げていた。


巣を括りながら、
樹に張り付く姿を目にした。





中々のサイズの
ノコギリクワガタ♂


フーガが手を伸ばす。





マムシに気を付けながら
下草が伸びた地面に目を配り、
歩いて行く。


捲れを覗くと、100%の確率で
コクワガタが潜む。





まだまだ樹液採集は
可能と感じた。


次の捲れには目を凝らした。





左のコクワガタに対峙した
クワガタは明らかに異なる。


まさかの本命採集か。


マイナスドライバーで
掻き出し捕らえた。





ピカピカの
ヒラタクワガタ♂


50mmにも満たない為、
息子達に種類を説明し、
リリースした。


藪蚊の猛攻で息子の
頬に吸われた跡が残り、
嫁からデング熱を持ち出されると
今後の動向に関わる為、
車に戻る事にした。


その途中もコクワガタは
現れる。





気になったのは、
スズメバチの動き。





この季節は苛立ちを
募らせた動きを見せる彼らが
落ち着いた様子で、私の動きにも
全く動じない。


雨の影響で数が少ないのと、
温暖化が関係しているのかは
不明だが、調子が狂うのは
何か裏があるのかと勘繰ってしまう。


コンビニでフーガの
長靴から小さな甲虫が
現れた。





ゾウムシの出現に
三人で大笑いし、
帰路に着いた。


双子の息子からは、
終始楽しかったと
声を聞け、久しぶりに
充足した日となった。


今季は樹液採集に注力出来ず、
メンバーの間でも不完全燃焼の
声を聞く。


私が子供の頃に
クヌギの樹でオオクワガタを
採集した、あの感動をいつの日か
再現させたいものである。


vivids ssp.40,000アクセスセール 2014/9/30まで。
長崎県 対馬市産 ツシマヒラタクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト



COMMENT

こんばんは。 - 野津征亨

息子さん方と父子揃っての昆虫採集、楽しそうですね。
デング熱にはくれぐれもご注意ください。

2014.09.28(Sun) 21:46 | URL
ばんは! - ★ねぶ☆

まだノコがいるんですか!
私も娘と行きたいのですが多忙にて(-_-;)ww
今年の蜂はチョット元気がなくて拍子抜けですね^m^
あの方には喜ばしいことでしょうが(笑)

2014.09.28(Sun) 23:01 | URL
どうも~♪ - masa

夜更かししてます!!

えぇやん、えぇやん。今年は全然樹液行けんかった・・・・・ゾウムシ出てきたときどれくらい笑った??だいたい分かるけど(笑)

2014.09.29(Mon) 00:45 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

良かったですねー。お子様たちも良い思い出が出来ましたね。

2014.09.29(Mon) 02:51 | URL | EDIT
>野津さん - セーケン

おはようございます!

息子達との採集は
楽しかったですよ♫

私が子供の頃の
発見するスピードを
持ち併せていないのが
非常に残念です。笑

あれではヒメオオクワガタ
見つけられません笑笑笑

2014.09.29(Mon) 07:30 | URL
>ねぶさん - セーケン

どうも〜♫

まだノコギリ居ました!
何か感動モノでしたよ笑

結局このノコギリを飼育したいと
持ち帰りましたが、さっぱり
見向きもしないので私が飼う事に。

もう、ゼリーを与える数は
増やしてはなりませんね笑

スズメバチですが、麻痺したみたいに
地面に何頭も転がっていました。

あれがスズメバチの
終焉なんでしょうかね?

身の危険を感じて
トンズラしてきました笑

2014.09.29(Mon) 07:34 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♫

あの時間にコメントが
入ってきて独りで笑ってましたよ笑

樹液、まだ出てたよ!
スポイト持って現場に行くべし!!

ゾウムシ??
そりゃコンビニの利用者が
振り返る程の大笑いですよ!

だいたい当たった?!

2014.09.29(Mon) 07:37 | URL
>もぐりーさん - セーケン

おはようございます!

実はですね、
息子達が本当にしたいのは、
斧を一閃させる事なんです笑

まだ暑いからダメだと
言うと、口を尖らせてました笑

2014.09.29(Mon) 07:39 | URL

↑