フーリガン問題に警鐘

我が家に警鐘が鳴らされた。


コバエがフーリガン化して、
皆が苛立ちを募らせている。


私自身、鼻の中に
潜り込んでくる特殊任務な
コバエを経験した。


これでは飼育存続の危機を
迎えてしまう。


晴れ間は貴重だ。


気怠い身体に鞭を打ち、
マット廃棄に動いた。


幼虫で採集した
ノコギリクワガタは
休眠期間がある為、
羽化して1年はそのままの
状態で過ごさせてあげたい所だが、
コバエ問題だけは致し方ない。


ボトルを掘り進めると
湾曲の顎が見えた。





さらに掘り進める。





立派な顎を披露する。





休眠中に申し訳ないと
告げる。


そして別産地のコクワガタを
取り出した。





コクワガタを侮っていた
かもしれない。


その顎を貧弱と仮定した
結果、





不意打ちクラッシュを喰らい
血が流れた。


意外な力強さを感心した。


いや、そんな悠長に記事を
書いている場合ではない。


残りのマット組を
一掃する。


vivids ssp.
アフリカ カメルーン産 メンガタメリークワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

撲滅祈願 - えたくわ

セーケンさん、こんばんは。
コバエ対策お疲れ様です。
うちもコバエ発生の暁には
飼育継続不可の烙印を押されるので
この辺はかなり気をつけています。
って、発生するときはするんですが
迅速な処理が必要ですよね。

2014.09.06(Sat) 21:13 | URL
コバエ対策 - ケージー

セーケンさん
こんばんは。
我が家のコバエ対策は
適当な容器にソーメンとかの麺ツユを水で2~3倍に薄めて入れ、そこに食器用洗剤を2、3滴入れてるだけで、気づくとコバエが沈んでます(笑)

お試しあれ~

2014.09.06(Sat) 21:43 | URL
こんにちは。 - 野津征亨

お久しぶりです。

コバエフーリガン、なかなか鬱陶しそうですね。
不意打ちクラッシュの流血が痛々しいです。
コクワガタ侮り難し、といったところでしょうか。

2014.09.07(Sun) 10:20 | URL
>えたくわさん - セーケン

こんにちは!

撲滅祈願、有難うございます♫

迅速な対応が
ユーザーの心を掴みますね笑

コバエ、、、飼育におけるテロリズム。
お互い目を見張っていきましょう!!

2014.09.07(Sun) 10:46 | URL
>ケージーさん - セーケン

こんにちは!

久しくこのブログ上で
ケージーさんの名前が出て無い為、
現在かなりのレアキャラとなっています笑

コバエ対策、ソーメンのつゆに洗剤ですね!
一度試してみます!!

しかし、はぐれメタルよりレアだ笑

2014.09.07(Sun) 10:50 | URL
>野津さん - セーケン

こんにちは!

コバエフーリガン、
湧き始めたらとんでもない数になります。
1瓶に蠢く数は恐怖のどん底です笑

コクワガタで挟まれて流血とは
考えた事も無かったです。

これがスマトラオオヒラタだったら、、、
身の毛がよだちます笑

2014.09.07(Sun) 10:56 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

うおお、コクワも恐ろしいですね(汗)

コバエの湧いたマットの処理は、どうされてますか?
私はビニールに入れて、その中に殺虫剤を噴射して、すぐ封をして捨ててます。

2014.09.09(Tue) 01:57 | URL | EDIT

↑