近場散策の末

AM5:00


起き上がると、
路地に降り注ぐ雨音で
再び倒れ込んだ。


採集ポイントの天気予報を
検索すると、降水確率90%の
表示で瞼を閉じた。


子供達はクマもんに会いに行くと
電車で出掛けた為、


AM 10:30


鈍色の空を見上げ、
雨が降っていないのを
見計らい車に乗り込んだ。


午後の予定からすると、
昨日探し当てた場所までは
時間が足りないので、
近場で新たに散策する事にした。


嫁の実家近辺は針葉樹が多く、
フィーリングで車を走らせると、
クヌギの葉が見えた為停車した。





若い、若すぎると
呟きながら奥に足を踏み入れる。





細いクヌギから出る
樹液にはカナブンが
頭を突っ込んでいた。


幼木クヌギの反対側に
一本の太いクヌギが
見えた為、近寄った。





樹液はあるが
何もいない為上部を照らすと、





クヌギの樹と別の樹が
重なる場所に中型のドルクスを
確認した。


感覚でコクワガタではないと
判断した。


ヘッドライトの光に
反応し、後ずさりした為
斜面を登り、重なる部分まで
到達すると、後ずさりの主が
目の前に現れ、撮影時間も無く
手を伸ばした。





50mm台ヒラタクワガタ♂


実績地から離れた方が
本命採集の可能性が
あるかもしれないと考えを変え、
時間の限り散策する事にした。





雨が湿度を上げ、
息苦しい程の散策が続く。


こういったご丁寧な道は、
お墓への道程が多い。


切り開かれた場所には、
電柱クヌギ林であった。





散策は続く。


クヌギの葉が見えると、
車から降りて歩いて行く。


私の足音で翅をバタつかせた
蝉が不自由極まった為、
手を伸ばした。





蝉界の王者、
クマゼミ♀


このネーミングには
異論無しと、樹に置いた。


暫く走らせると、
クヌギの葉が遠目から見えた為、
停車した。





中々の太さと、
下草に舌打ちしながら
登り確かめた。





ポイントマークには
至らない樹であったが、
幼木ばかり見ていたので
目の保養にはなった。


ここでタイムアップとなり、
帰路に着いた。


明日の早朝が最後の
採集となる。


空に祈りを託すしか
他ない。


vivids ssp.
大阪府産オオクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

こんな状態のヒラタをよく発見出来ましたね。スゴい!
私なら完全に見逃してますよー。

実は、クヌギの葉っぱや木がいまだによくわからないんですよね。
もし機会があれば、葉っぱの拡大写真を見せてほしいです。

2014.08.15(Fri) 21:43 | URL | EDIT
- 野津征亨

こんばんは。
火の国での採集は順調であられましょうか?
こちらは本日、父方の実家より九州に戻りました。
明後日には暑い暑い彩の国に逆戻りです。

2014.08.15(Fri) 22:37 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

もぐりーさんも現場に居れば
見つけられますよ!

クヌギの葉は、
最高のロケーションの記事を
見て貰えばよく分かると思います。

あとは慣れです!

2014.08.16(Sat) 19:39 | URL
>野津さん - セーケン

こんばんは!

火の国採集は何とか
最高のロケーションに出会え、
良い体験となりました!!

彩の国ですか、
私の従兄弟がいるので
馴染み深いです!

私は、本日火の国を発ちます。
名残惜しい。。。

2014.08.16(Sat) 19:42 | URL
どうも~♪ - masa

全然休みボケです!!

4枚目の写真がいいなぁ~~確かにあそこと雰囲気がにてるかも!?クマゼミ、同じく異論なし(笑)

2014.08.18(Mon) 09:41 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♫

あ〜、や〜すみボケぇ♬
あ、TUBEね。

ヒラタ採れて演出が効いたでしょ笑
脚本通りだ笑

クマゼミ、
翅の緑のラインがオシャレ。

ただ、五月蝿い笑

2014.08.19(Tue) 15:28 | URL

↑