鈍色散策の末

火の国滞在4日目の朝。


13日は嫁の母を偲び、
寂しさを紛らわすように
お義父さんと浴びる程飲んだ為、
目覚ましを掛けても
スヌーズの連続で
中々立ち上がれなかった。


天気が崩れる予報を思い出し、
悔いが残らないようにと
アムロが初めてガンダムに
搭乗し、起き上がるシーンのように
ゆっくりと立ち上がり、
胸からの排気を私は鼻から
大きく吐き出した。


身支度を済ませ、
お義父さんに山に向かうと
告げ、車を走らせた。


作戦は山から
平地へとシフトした。


高速を降りて30分程
走らせると、雰囲気のある
林が目に入り、ヘッドライトを
装着して歩いて行くと、
久方ぶりに嗅ぐ樹液の匂いが漂った。





ノコギリクワガタが
カナブンと共に
樹液を吸っていた。


隣の樹からも
樹液が滴り落ちていた。





よく目を凝らすと、
狭間に♀の姿を捉えた。





ヘッドライトの光に怯えるように
右往左往する♀





VESSELを取り出し、
掻き出した。





残念ながら
前足はブーツカットではなく、
コクワガタ♀であった。


この地を離れ、
更なるポイントへと
車を走らせると、
鈍色の空から
その始まりを落とした。


霧雨の中、
細いクヌギ林を見つけ、
近付くとキラービーが
占拠していた。





場所を点々と変え、
遂に思い描いた地に辿り着いた。





時間が迫り、
ポイントをマークして
帰路に着いた。


乗り込むまで
天気が持てば良いのだが。


vivids ssp.
大阪府産オオクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

霧雨の中の採集、お疲れ様でしたー。
はたして、目的の虫は見つかるのか、ワクワクしますね。

2014.08.14(Thu) 22:33 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

何故か火の国採集は
小雨が付いて回ります。

悔しいです!!

採集記事でワクワクされると、
私はウキウキします笑

2014.08.15(Fri) 17:29 | URL
どうも~♪ - masa

中々休みボケです!!

雨ばっかりやん。こっちも雨ばっかりだったけどね。そろそろキラービーが本領発揮してくる時期だな。。あの羽音はイカン(・_・)

2014.08.18(Mon) 09:43 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♫

まだ休みボケ、私も。

雨ばっかり。
火の国は雨に打たれまくりでしたよ。

雨男は私かっ?!

いや、そんなはずない。
前席に座ると大雨が降る男を
知っているから。


キラービーが苛立ち始めたら、
美脚狩りですな笑

2014.08.19(Tue) 15:25 | URL

↑