鷲掴む形状

いつもなら殺伐とする月末が、
奇跡の4連勝が確定し、
社内の雰囲気も和やかに
感じている。


仕事も上手くいき、
口笛さえ零れてしまう中、
午後から向かったユーザーの
帰り道、ヒラタ御神木を掠める
ルートを採択し、降り立った。





昨年と捲れ具合も
変わらず、安堵の吐息を吐く。

などと悠長な事が言えぬ、
藪蚊の猛攻。


身体を動かしながら
捲れに光を当てると、
中型なドルクスが目に入った。





毛虫の位置を覚え、
VESSELを二本引き抜く。


お尻を刺激しつつ
落下ポイントを予測する。





50mm台と思われる。


今年もこの御神木で
ヒラタクワガタに出会えた。


裏側に回ると捲れの
穴からその姿を窺わせる。





後ずさりする際に顎の
形状を確認し、こちらも
ヒラタクワガタと同定した。


こちらはVESSELを無理に
動かすと捲れが壊れてしまう
恐れがある為、深追いはせず、
先程の50mmヒラタをリリースして
車に戻った。


私の経験上、
捲れの住人を抜くと
どんどんとサイズが
小型化になる為、
今季の御神木ヒラタ
60mmオーバー採集は
困難に思われる。


それでもこの顎には
採集者の心を鷲掴むものがある。


いつ訪れるか解らない地での
夜間採集も楽しいはずだ。
と、鼻歌を奏で
この地を後にした。


vivids ssp.
滋賀県産オオクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

リリースしちゃったんですね。
けっこう格好良いオスなのでもったいない気もしますね(笑)

2014.07.30(Wed) 21:07 | URL | EDIT
どうも〜〜♫ - masa

このポイントってバナーのヒラタがバチバチ喧嘩しとったとこ??

捲れから取り出す時の気持ちの高ぶりは最高やわ!!こくわだけど(笑)

2014.07.31(Thu) 07:55 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

リリースしました。
ヒラタが必要なら私信メール下さい。

お送りしますよ!

2014.08.02(Sat) 17:12 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~♫

このポイントはmasaさんが
知らない山ヒラタ御神木です♫

捲れからの採集、
最高ですよね!

それがコクワガタであっても!!

私はあの菜箸ピンセットが
三次元ポケットから取り出される
瞬間が最もホットです笑

2014.08.02(Sat) 17:15 | URL

↑