鈴生りの夜

2014/7/20
22:15


夜の樹液採集に出掛けようと、
masaさんとかぶさんと私で、
(最近のネブトクワガタ採集の
功績を讃え、
かぶさん→ねぶさんと以後
記載し呼称する事にする。)
何時もの場所に集い、車を走らせた。


車中は最近の近況や
注目のブログの話で、
ゲラゲラと笑いながら
目的地へ向かった。


樹液木を目指し歩いて行くと、
野うさぎが姿を現した。





採集では初めて見る姿に、
あの独特な鼻の動きを
目に焼き付けようと目を凝らすと、
その姿は闇に消えて行った。


とても可愛らしく、
三人がほっこりとした
気持ちの中、歩みを進めた。


やがてクヌギに近付くと
同時に樹液臭が漂い始め、
王者の姿が暗闇から露わとなった。





木々を観察していく。





捲れに光を浴びせると
大型なコクワガタが
私の目の前に飛び出してきた。





大台の50mmには達せず、
元の捲れにリリースした。


真夏の暴君♀も
存在感溢れる姿で
樹にへばり付いていた。





暴君が続く。





1本の樹に8頭程
鈴生りに付く樹もあった。





樹を揺らすと、
ノコギリクワガタが落ちてくる。





突然暗闇から声が上がる。


声の主はmasaさん。


リュックに手を伸ばし、
巨大なピンセットを取り出す。


クヌギの樹皮が割れ、
その中に潜む個体と勝負の時が
訪れたのだ。


その菜箸サイズのピンセットを
駆使し、樹皮を壊す事なく
刺激し続けると、遂にその
主の顎を掴んだ。





そのサイズ、
その種に唸りを上げた
masaさんを、ねぶさんと二人で
見つめ直し、労いの言葉一つも
浮かばなかった。


このポイントを全て見終わり、
車へと戻ろうとしたその時、
見尽くしたはずの樹に
masaさんが指を差し声を上げた。





それはまるで、
夢現つの中で再会した
アラサーOLさんのデンちゃん、
いや、新たな名前を授かった
トンちゃんとの出会いの如く、
masaさんが最も恐怖を
覚えるというシロスジカミキリが
強い想いの元、現れた。


私がこの樹を蹴ると
シロスジカミキリは落下し、
masaさんはいとも簡単に
見つけ、私が恒例の御顔拝見をする。






カミキリ界の王者の
貫禄、そして首をヘッドバンキング
する度に硝子に爪を立てた音を
鳴らし続ける様にmasaさんは顔を
引き攣らせた。


私がこの王者をmasaさんに
渡すと、汚い物を扱うかのように
摘まんだ。





小指は作為的に
立てている為、
その件については
触れない事にした。


23:47


物足りない3人は、
更なるポイントへと
向かう事にした。


To be continued.


vivids ssp.
滋賀県産オオクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは! - ひろ

お疲れ様です!
いつもの場所ですか。
カブトが随分多くなってきましたね。
日付が変わる頃?サプライズ記事を楽しみにしています!

2014.07.21(Mon) 22:39 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

暴君が大量発生ですね(笑)

カミキリの飼育はしないんですか?(笑)

続きが気になりますー。

2014.07.22(Tue) 00:35 | URL | EDIT
どうも~~♪ - masa

ウサギ癒されるね(^^)

しかし、ダラダラの樹液は良かったなぁ~そろそろオオが出てきても良さそうなんだけど中々おらんわ。

あれ、メクレベルいくつだった??シロスジの感触が今でも・・・・(笑)

よしっ、次(笑)

2014.07.22(Tue) 09:14 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

いつもの場所、暴君しかいませんでした笑
あ、高所には怪しいドルクスがいましたが笑

また皆で行きましょう!!

2014.07.23(Wed) 21:00 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

暴君大発生です笑

カミキリの飼育はしません!!
クワガタオンリーです♪

続きはWEBで!!

2014.07.23(Wed) 21:02 | URL
>masaさん - セーケン

どうも~♪

うさぎは可愛い♪

木登りするしかないですな笑
Ride On 台場の時を思い出して!!

あのメクレベルは5ですな。
あれは難しい!!
が、あれで唸られるのは
お控え下さいね笑

シロスジカミキリ、是非飼育してください!!

2014.07.23(Wed) 21:05 | URL
こんばんは◎ - アラサーOL #ZTGLyrdM

コメント出遅れてしまいましたが(´Д`)、
トンちゃんの名前を覚えていただき
ありがとうございますヽ(^口^)ノ
トンちゃんは元気に暮らしています◎
その様子はまたWebで…!

シロスジカミキリ、ゴマダラより
かなりコワモテですね(・_・;)迫力がすごい…!
デンちゃん&トンちゃんのおかげで、
すっかりゴマダラは掴めるようになりましたが
シロスジは…恐れおののいてしまいそうです。

いつも、セーケンさんの採集記事にワクワクします!
今回は野ウサギまで登場してびっくり!!
いるものなのですね~!可愛い(^口^)

2014.07.24(Thu) 20:52 | URL | EDIT
>アラサーOLさん - セーケン

こんばんは!

詳しくはWEBですね!!笑

シロスジカミキリは王者ですよ笑
迫力半端無いです笑

私の記事を楽しみにしてくれているなんて、
嬉しい限りです♪

野ウサギはめちゃめちゃ可愛かったです♪

2014.07.24(Thu) 22:00 | URL

↑