眠れない夜は

仕事を早く切り上げ、
家でのんびりと身体を
休める。


つもりが、昼の蒸し暑さが
夜にも続き、この気温なら
樹液場はどうなのかと
思い耽ると、瞳を閉じても
気になって仕方なくなる。


眠れない夜は、
記憶の海を漂うだけだ。


23:15


ヘッドライトを右手に掴み、
採集道具を肩に掛け
車に飛び乗り、向かうは
裏山へ。


寝静まる住宅の脇から
山へと歩みを進めていくと、
闇に浮かぶ蛾の眼光が
樹液木を教えてくれる。





前回スズメバチが付いていた
樹には、コクワガタが樹液を
啜っていた。


乾燥したコナラ林を歩いて行く。





耳を澄ますと、
落ち葉に潜り込もうとする
ノコギリクワガタの音が
聞こえてくる。





樹を見上げると、
やはりノコギリクワガタ。





1300ルーメンに驚き、
落下をする者に眼を光らせるが、
巨大な蛾の突進に態勢を
崩されながら♀を発見する。





今晩二頭目のコクワガタ。





驚いたのは、
前回はゴキブリしか
付いていなかった
コナラ巨大立ち枯れが
樹液を出し、ノコギリクワガタが
集っていた事だ。








上部はビッシリと
カワラタケが付いており、
完全な立ち枯れと位置付けていたが、
目線付近はまだ辛うじて
生きているようだ。


水牛ノコギリも
姿を現す。





20分程の汗をかき、
シャワーを浴びて
ビールを飲みながら
この記事を書いている。


闇の宝探し、
小学生の頃を思い出しながら
結局、記憶の海にたゆたう。


vivids ssp.
滋賀県産オオクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




COMMENT

- もぐりー #/KwPR6nA

良いですねー。
本命はゲットできなくても、これだけのクワガタを発見できれば満足できますよねー。
次はオオクワのゲットですね。

2014.07.16(Wed) 21:49 | URL | EDIT

↑