暴君覚醒とメガラヤの星

会社に向かう前、
北側で廃菌床で飼育している
コンテナを覗いてみた。





真夏の暴君が羽化し、
力強さと機敏さを醸し出した
動きを披露してきた。





長距離走を始めから
飛ばしてしまうから、
寿命を削ってしまうと
伝えたい所だが、
これこそ真夏の暴君のスタイルと
考えを改めた。


廃菌床でここまで
大きくなってくれると
嬉しいものである。


覚醒した暴君は、
子供の友達に譲るよう
言い渡した。


2014/4/13に、
親しくさせて頂いている方から
譲り受けた、インドメガラヤ産
ムニスゼッチフタマタクワガタを
マットの関係上、1頭のみ瓶交換した。


800ボトルの側面に
姿を見せない為、
不安になりながら掘り進めた。


底部で空洞の中に
身を潜めていた個体を
掘り出した。





♂と思われる個体の
頭色は黄色で、身体を
持ち上げるとオオクワガタの
ような締まりは無く、
伸びる身体に戸惑いながら
スケールに乗せた。





確実なる成長を実感したが、
果たして最終体重が何グラムが
相場なのかさっぱり解らない。


羽化まで綴る事で
実績を残し、比較対象となる
メガラヤの星の飼育を
怠らないよう努めていく。


vivids ssp.
masaさん印 マツノインセクト直系追加
(2014/7/11まで掲載後、ヤフオクにて販売移行の為セール開催中)
滋賀県産オオクワガタ追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

どうも~~♪ - masa

我が家も菌糸カスから立派な暴君が出てきてました!!すでに全部引き取られて行きました。

小さい子は動かないオオクワより全力疾走する暴君の方が見ていて楽しいようです・・・・暴君、休むことを知らないね。すがすがしい位暴君だわ(笑)

2014.07.09(Wed) 13:03 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♫

暴君、引き取られて行ったんだ笑
我が家は♂13頭、♀2頭です。

第二陣羽化組が何頭になるのか。
こ、怖い笑

必要なら送りますよ笑

2014.07.09(Wed) 14:02 | URL
- もぐりー #/KwPR6nA

暴君ですか(笑)
良いネーミングですね。

ウチの暴君も羽化しました。
親戚とかに配ろうと画策しています(笑)

2014.07.10(Thu) 01:17 | URL | EDIT
>もぐりーさん - セーケン

こんにちは!

真夏の暴君と呼んでいます笑
子供は大喜びしますよね!

ホームセンターとか小さな
角で販売されてるの見ると、
悲しくなります。

2014.07.10(Thu) 13:35 | URL

↑