樹液散策とAMG改26お披露目

vivids AMGメンバー、
ひろさんケムさん
三人で樹液木の下見で
早朝集う事にしていた。


ケムさんから車のトラブルで
集合時間に遅れるメールが
届き、私とひろさんで
冬の間に目星を付けた
ポイントへと足を運んだ。


雨上がりの山道を歩くと
クヌギが太陽を背負い、
早朝の美しい光景が
目の前に広がった。





山道を歩き続け
目的の地に到着すると、
樹液の匂いが我々を招いた。





カナブンが張り付き、
樹液が出ている事に
二人して安堵した。




大型のコクワガタが
捲れに身を潜める。






こちらは50mmクラスの
コクワガタ。


ひろさんにお借りした
掻き出し棒を使えど、
逃げ込まれてしまう醜態を晒し、
不甲斐なく口角を下げて
次の樹へと向かった。





捲れと樹液の存在が
本命の出現をちらつかせる


ひろさんと歩いて行くと、
独特な匂いが鼻を付き、
真夏の暴君が近くにいると
実感すると、案の定それは
現れた。





今年初の真夏の暴君に野外で
出会い、樹液シーズン到来を
身に染みて感じた。





溢れる樹液に、
ひろさんと二人
期待に胸を膨らませていく。


ライトを照らすと、
中型なクワガタが捲れから
落ちていった。


ひろさんが手を伸ばすと、
今シーズン初となる漆黒の
ノコギリクワガタであった。




以前アラサーOLさんの
記事で紹介されていた
オオミスジコウガイビルが、
ハンマーヘッドを揺らし
ウネウネと蠢いていた。





一通り樹液ポイントを
回った所で、ケムさんから
到着の報せが入り、合流した。


場所を変え、
三人で新規探索を
行い、山を歩くものの
特筆すべき点は無いものだった。


相当な汗を流し、
車へと戻った。


気持ちの良い汗を
拭っていると、ケムさんが
満面の笑みを浮かべながら
1400ボトルから大型な個体を
取り出した。





ケムさん命名、
AMG改26であった。


無事羽化を果たし、
ケムさんがノギスを
持参していた為、測定会を
行った。





WF0 74.9mm


私の測り方なので、
再度測り直せば75mmは
超えていく。





vivids AMG看板を背負う
♂になる。


情報交換を
とあるお店でコーヒーを
啜りながら話し、
いつかこのメンバーで
採集したい地を挙げながら
夢を馳せた。


計画的にチームで活動し、
本命を樹液採集で射止める
施策を語り、皆と笑顔で別れた。


vivids ssp.
masaさん印 マツノインセクト直系追加


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ



スポンサーサイト

COMMENT

お早うございます - ケム@展翅お休み中 #n64RtCaA

色々あってようやく帰宅しました^^;
昨朝はお疲れ様でした。

~中略~

ではまた来週!!(笑)

2014.07.06(Sun) 03:41 | URL | EDIT
>ケム展翅大陸支部長殿 - セーケン

こんにちは!

概略

・樹液発見
・AMG改26
・恐ろしく無表情の店員

また来週!!

2014.07.06(Sun) 12:17 | URL
ハンマーヘッド・・・ - アラサーOL #ZTGLyrdM

で、で、出ましたね。コウガイビル・・・。
ハンマーヘッドって言うと何だかちょっとカッコイイような・・・。
あぁ〜、でもやっぱり怖いです(>_<)背筋がぞくっとなります。
これで今年の夏の暑さは乗り越えられそうです(笑)

2014.07.06(Sun) 12:22 | URL | EDIT
- もぐりー #/KwPR6nA

虫採集は羨ましい・・けど、ヒル怖い(汗)
無事に戻られて良かったです(笑)

2014.07.06(Sun) 15:51 | URL | EDIT
banwa! - ★かぶ☆

やっぱクヌギですよね~♪
75mmなんてワイルドがいたらどれだけ感動するか!!!
でも、どれだけ小さくても樹液で本命ゲットしたいですね(^^)b

2014.07.06(Sun) 21:59 | URL
こんばんは! - ひろ

早朝散策&ミーティングお疲れ様でした!
良いクヌギたくさん見れましたね~
きっといますよ本命が!

無表情の店員・・・同じこと思ってました(笑)
足し算?もまともにできてなかったような・・・

2014.07.06(Sun) 22:20 | URL
>アラサーOLさん - セーケン

こんばんは!

私、初めて見ましたよ!
スージーちゃん笑

途轍もなく不気味で
撮影後はそそくさと退散しました笑

よく見るとハンマーヘッドと
言うよりは、錨に似ている為
アンカーヘッドでしょうか笑

この記事で夏の暑さを凌げるとは!
何だか良い事をした気になってきました笑

電車でスージーパニック。

モンスターズインクなら
絶叫エネルギー満タンで
確保出来ますね笑

2014.07.07(Mon) 00:15 | URL
>もぐりーさん - セーケン

こんばんは!

採集はヒルよりも
スズメバチが怖いです。。。

ひろさんがコクワガタと
戯れている時に突然
オオスズメバチが優雅に
飛び出した時は、声を荒げてしまいました。

樹液採集で本命狙って行きますよ!!

2014.07.07(Mon) 00:17 | URL
>かぶさん - セーケン

ばんは!

爆裂クヌギは最高です!!
もう本命がいるに決まってます笑

75mmで成虫採集すると、
放虫と勘違い必ずされます。

今回、これぐらいのサイズが
WDで出現する可能性がある事を
証明したと同じだと思っています。

ケムさん曰く、
「うちに来て縮んだから、あのまま羽化したらもっと大きかったのでは?」

兎に角、この♂は
vivids AMG看板イケメン♂です笑

情熱さえあれば、
本命採集出来ますよ♫

2014.07.07(Mon) 00:23 | URL
>ひろさん - セーケン

こんばんは!

早朝から山を歩き流す汗は
最高でしたね!

しかも雰囲気のある
クヌギがあり、今季は期待出来ると
思います!!

無表情の店員2名と
計算の出来ない店員1名、
私がトップなら採用に至りませんが、
何か理由があるのでしょうね笑

我々を囲む程来店した
高齢者には無表情が堪らなく萌えるとか笑

次回はレジの女の子に
手品を披露している間に
お店を出ましょうか笑

2014.07.07(Mon) 00:28 | URL
どうも~♪ - masa

AMG改26見たかったわ~~間違いなく看板イケメン個体だね。

そんなに無表情だったけ!?次回しっかり観察します。このハンマーヘッドもなかなかのキモさじゃないですか・・・・・シロスジのが苦手だけどね(笑)

2014.07.07(Mon) 09:43 | URL
>masaさん - セーケン

どうも〜♫

AMG改26、控え目なのか、
猫背で身体正したら75mm
超えますよ!

WF0で75mm、凄過ぎます。

看板血統ですね!間違いなく!!

店員は阿修羅面冷血です。
1ナノも表情を変えない笑

ヒルよりシロスジが怖いなんて、
変わってるなぁ笑

今夏、是非共シロスジ捕獲したいです笑

2014.07.08(Tue) 09:31 | URL

↑